« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

2017/11/22

ステラスクール

今日も無事スクール終了。

Bd8b35b748f9465fb8424fb48d72a330今日は雨で室内練習。毎回ローラーが大活躍です(^^)

松戸 宇都宮を往復はやはり辛い。

あともう少しで到着だ〜。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/11/21

カンセキロケ

今日は朝からカンセキロケからの自転車安全教室。


カンセキロケでは、スタッフの皆様の心遣いで、5年間ブリッツェンお疲れ様でしたと花束が!


涙涙…


4d21b582e63c4aa5b30ca9f303d91609ブリッツェン最後なんだよな…。まだ実感していない感じです(苦笑。

皆さんありがとうございました(^-^)

収録後、元ブリッツェン青柳の母校、宇都宮市立星が丘中学校で自転車安全教室。


流石、青柳の母校。


みんな自転車コントロールが上手くてビックリしました。


しかし、調子こいて事故に遭わないように、気をつけましょう(^^)


E3bfd75fcf024552b2e09fdc86ad0a70日野弱虫ペダルトラックが今日も大活躍でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/11/20

やまぴー上陸

先日、元選手のやまぴーが宇都宮に上陸したと聞き、いつもお世話になっているおかえりで夕食。

増田も譲も集合して、元ミヤタメンバーが集結。


Img_0079 変わらずエロい顔ですね(笑。

今は保険会社で働いて、いろいろな商品説明を聞いてると、保険に興味がわいてきた今日この頃。

いじくられキャラは変わらずでしたが、憎めない良い奴でもあります。

社会人頑張ってるな~。

俺も頑張らないとですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/11/19

ステラ練

今日はステラスクール日。

陸トレでは少しだけ、子供達に混ざってマラソンと階段ダッシュと坂ダッシュに参加。

マラソンでは足首が痛い(苦笑。

坂ダッシュではモモパン酸欠(苦笑。

坂ダッシュしたのは何年ぶりだろうか・・・。

子供達の身長がどんどん伸びています。

しっかり陸トレで骨への刺激を入れて身長のび~る練。

陸トレ後は自転車トレーニング。

今日は久々にちょっと速いペースで走り、風の抵抗をできる限り軽減させる練習。

肌で風を感じて、スリップストリームに入る。

この練習は下り基調でやる事で、わかりやすい。

最後にレース走。

頑張るより駆け引きをしながらレース走。

後ろに着きながら、どうしたら強い人に勝てるかを考える。


自転車レースは奥が深いスポーツなので、実戦で走りを学ぶ事が一番。

走りを見てゴール後、アドバイス。

26日の茂木レースはステラから何人も参加するので、どんなレース展開にもっていくか今から楽しみです。




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/11/18

ブラウブリッツェン当日

今日は朝からトライアウト参加された皆様、お疲れ様でした。

トライアウト日にもファンの方が見に来てくださり差し入れまで頂き、大変だと思うのでそんな気を使わないでくださいね。

約25人の選手がトライアウトを受けてくれました。


今年初め、目標としていた、地道にできる事をひたすら頑張って選手強化していき、その先、センスがある選手の応募に繋がり、このチームに入れば強くなれると評判になれば良いなと思いながら、今年一年やってきました。


その結果が早速身を結び、今年はレベルが高い争いとなりました。

タイム的にはまだまだですが、自転車を乗り始めて1年前後と短く、応募してきてくれた8割は19歳以内。

これからが楽しみな選手ばかりです。

なくなく半分を不合格にしなくてはいけない状況でしたが、しっかりステップを踏んでまた来年トライして欲しい事を伝えました。

いきなりブラウ練に来てすぐ切れてしまう練習では意味がないですからね。

その人にあった練習環境が強くなれる一番の近道なので、そこら辺を今後もしっかり指示だしていきたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/11/17

明日はトライアウト

明日ブラウのトライアウト日。

天候が怪しい(泣。

雨中でトライアウト。

参加される皆さん、風邪ひかないように温かい恰好で準備しましょう。

という事でステラ後、宇都宮に残り練習。

昨日は増田。

今日は久々にブラウの平塚と一緒に確認練習。

初めて2年で輪島E1クラス6位入賞はこれからが楽しみな選手。

来期に向けて若手受け入れ準備等、いろいろ検討中。

ヤル気のある若い選手が、どうしたら良いかわからない状態を作り出さないようにしないとですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/11/16

マグロ練

最近、練習ブログアップしてませんでしたが、時間は短めでも、しっかり高強度練習をこなして練習してますよ。


そして今日は久々に増田とタイマン練習。



朝、増田に連絡するか一人で練習するか悩んでいたら、増田から連絡が入り、一緒に行く事に(流石弟子(笑。


お互い昨日、追い込み練習してたので、軽めでと言ってスタートしましたが・・・。



マグロ組は軽く終わる訳もなく(苦笑。




スタートして、まあまあペースで引くと、増田が更にペースアップ・・・。



ペースを落す訳にはいかず、ペース維持。


最後はいつもの登りでペースアップして、千切りにかかるが、千切れる訳もなく、マグロは泳ぎ続けたのでした(笑。



辛かったけど、マジ練は楽しい~。



日々側副血行路促進の為に追い込み練習続けないとですが、最近は更に痛みが和らいできてるので、来期どこまで回復できるか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/11/15

ステラスクール

今日のスクールはトヨタウッドユーホームさんの敷地を貸して頂きトレーニング。(ありがとうございます)

ナイター設備も整っていて、夜なのにしっかり自転車トレーニングができました。

いつも通り陸トレから始まり、今日は狭い道を集団走行して位置取りからの落車しない技術練。

コーナーも二列走行して相手の動きを読みながら走行。

初めは前後感覚が広かったけど、徐々に慣れてくると大人より上手になって行きます。

危ね~と声が聞こえたりしますが、しっかり落車回避して転ぶ子は一人も今日はいませんでした。

上級者クラスは身体を当てながら走る練習も追加して、身体を当てて落車回避する練習。

Img_0075 目に見てわかるぐらいの上達にビックリです。

ずっと見てたら目が回りました(笑。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/11/14

もったいないシリーズ

今年もファンの方からドリップコーヒー頂きました。

Img_0008_2 毎回ですが、封を切るのがもったいないのですが、いつも飲まないのももったいないので、飲み切ってます。

Img_0058 組み立てるのがもったいないシリーズ。封を開かず飾ってます(笑。

今年一年、沢山の頂き物を頂きました。

ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/11/13

JA祭り

昨日は、昨年も参加させて頂いたJA祭り。


Img_0049 天候に恵まれ沢山のお客さんと子供達も集まってくれました。



子供達はライト君とじゃんけん大会。


商品はブリッツェンバーガーと車のオイル交換券。


俺も欲しいし~(笑。

日光と神奈川県の足柄が姉妹都市と聞き、生まれ故郷(神奈川県中郡二宮町)が近く昔は良く足柄周辺を練習していたので親近感がわきました。


因みに2012年に大腿骨骨折した場所が足柄でした(苦笑。


生まれ故郷でもイベント呼んで頂けるように挨拶周り。


色々なイベントで呼んで頂けるように、これからは頑張って営業活動(笑。


その前に、しっかり練習して強さを維持する事が今できる俺流の価値かな。


営業も程々に練習頑張らなくては・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/11/12

最終レース

2017年最後のレースが沖縄で開催。

今年一年、キャプテンとしてチームに何も貢献できずでしたが、清水監督をはじめみんな頑張ってる姿を見て、羨ましくもあり、みんな今が一番楽しい時だよと応援してました。

私の若い頃、海外遠征や年間70レース前後を熟してる時、もう休みたいと思ったものです。

でも今、こうしてレースを走れなかったり、歳を取ると、あの頃は無我夢中に自転車の事だけ考えて取り組めたなと、昔の生活が選手として最高な生活だったんだと感じます。

若いうちは将来のことなぞ考えなくても、すでに自転車の世界に飛び込んで来ただけで、大きなリスクを背負った事になるので、選手は今を楽しむしかありません。

普通に新卒で就職してれば、それなりのレールは引かれ進みますが、自転車選手はそうはいきません。

やるからには勝つか負けるかで、成功すればそれなりに楽しむ事もできるようになります。

そんな人生に慣れてしまったからか、来期からもレールが引かれる人生の道へ進む事はできませんでした(笑。

みんな今日はうまく行かなかったけど、レースはレース。


みんなお疲れ様でした。

夜は最高にはじけようぜ~!!

沖縄行きたいよ~・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/11/11

ミーティング

今日はブラウブリッツェンの来期へ向けてのミーティングでした。

来週末に行われるトライアウト。

チャレンジするメンバーが24名。

ブラウブリッツェンの活動予定人数は35名前後でしたが、すでに約40名のメンバーが在籍してます。

という事は、すでに満杯状態(苦笑。

来期移籍等ある予定なので、人数は減りますが、それでも30人以上・・・。

人数多いのは仕方ないねとなりました。

トライアウトではしっかり優秀な人材か見極めて、ランキングを狙える選手になるか?育成を重視しながら、良い選手が多ければ合格人数関係なく進めて行く事になります。

トライアウト受ける皆さんは是非思う存分力を発揮して欲しいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/10

ステラ練習内容公開

ステラスクールでは自転車トレーニングはもちろん、体力作りとして陸トレに力を入れてます。

心肺機能向上や骨への刺激にはマラソンが一番。

ただマラソンだけでは、どんなクラブでもやってるよとなるけど、ステラは激しい。

何が激しいかと言うと位置取り争い。

体育館内にマラソン区間があり、その通路は二列で走るのがやっとの細い通路。

一周400m弱のコースでそこで今週の水曜日は3周に一回ポイントを授け、ポイントレース。

2周は超ゆっくりで、ポイント周回前に位置取り争いして、出来る限り前でスタートを切れる練習。

もちろん上級生有利だが、位置取り争いでは先輩後輩関係なく横一列で位置取り争い。

スタートする時には道が狭くなるので、どうしたら前でスタートできるか考えながら走る事になります。

広い所から狭くなったり、自転車レースでは良くあるシチュエーション。

ポイント周回は5回。

5回全力疾走する事になりますが、これがまた自転車トレーニングのサイクルに似ていて、きついけど、普通にマラソンするより集中するので良い練習になる。

Img_0022 6位までポイントを付けたら、計算ややこくなり子供達が任せて下さいとスコアーボードに群がるが・・・。

スクール時間が無く、仕方なく私の宿題となった(苦笑。

これはほんの一部ですが、集中する環境(楽しめてきつい)をできる限り用意できるように工夫しながら進めて行ってます。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/11/09

ご心配お掛けしてすいませんでした。

ブラウブリッツェンは継続とブログで伝えましたが(すいませんまだ契約してないので予定)


子供達(ステラ)にまで心配をかけてしまってる大人ってどうよと反省です。


こちらも予定となってしまいますが、継続する事になります。


ステラのみんな、そしてご両親にご心配お掛けしてすいませんでした。


5月から始まったステラスクール。
11月に入り、入団当初とは比べものにならない程、自転車技術から体力向上と週2回休まず(イベント等と重なった時は休み)見てきたからこそ、子供達の細かい成長がわかる事なんですよね。


始めた当初は、子供相手なら誰でもできるでしょと思ってました。


私はブラウで若い有望な選手を強化したいと言い続けてきました。


しかしステラを続けていくうちに、これは生半可な気持ちでは務まらないとわかってきました。


一人一人向き合いながら進めないと、子供達のヤル気は向上させる事はできない。


子供達の心を動かすには気持ちが入ってこそ伝わるところかなと感じてます。


諦めない気持ちは大事です。


自分より強い相手がいたとして負けるかもだけど、そこで諦めたら頑張ってる意味がなくなってしまいます。


諦めずやるんだとチャレンジする気持ち。


私も選手として子供達の手本になれるように諦めない気持ちで自転車に取り組みたいと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/11/08

ブラウブリッツェン募集

ご心配お掛けしてる今までの活動。

来期、ブラウブリッツェンを引き続き継続する事になりました。

少し携わり方がかわりますが、週末の練習は一緒にする事になります。

選手からコーチへの第一歩という事で、継続の報告が遅れてしまいすいませんでした。

早速、応募時間が少なくなってしまってますが、ブラウブリッツェントライアウトが11月18日に開催されます。

応募期限が10日までなので、明後日までとなります。

強くなりたいと思う若い選手から、若い選手を共に育て、自転車ライフを楽しみたい方、一緒に頑張りましょう。

先ずは18日。


宜しくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/11/07

ブリッツェン練

今日はこのメンバーと一緒にトレーニング。


Img_0013 久々の練習でしたが、最後ローテーション練習してまだまだ走れるな俺みたいな感じで終了。

久々に何も考えず走る事ができてスッキリ(笑。


仲間って大切ですね。


お陰様でがんばろ~と力が湧いてきました~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/11/06

当たってくだける決意

今日はクアリータで髪の毛のカットをして頂きました。

ステラ練習を始めて、ボサボサの髪の毛だと、イメージも悪いよな~と感じる今日この頃。

シーズンエンドパーティーでは、ブリッツェンとして最後なので爽やかにして下さいと注文(笑。

そうそう。11月26日シーズンエンドパーティーがあります。

最後のブリッツェンジャージ姿、是非見に来て頂ければと思います。

Img_0012_3お洒落な外観と室内でゆっくりモードの中カット~。携帯変えてから、写真の添付が横になってしまう(泣。

ブリッツェンのメンバーとして残り2カ月か~。

なんかプロ選手契約をしない年は19歳から無かったから、実感がわきません・・・。

何かしらで給料を稼がなくてはいけないはずなのに、やりたい事を求めてしまう自分がいます。

選手を育てる仕事を続ける決意。

だんだん決意が気持ち的に固まってきたような感じかな・・・。

できると思ってチャレンジはするけど、ダメだったら諦めるぐらいの気持ちで頑張ろうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/11/05

久々のロード練

今日は毎週2回のステラ練。

イベントや雨続きでロード練習へ行けない日が続いてましたが、今日はしっかりロード練へ行けました。

今日は森林公園で8時間耐久祖走があり、子供達もジャパンカップコースを2周から3周熟してからのステラ練となり、少し疲れ気味。

軽めの陸トレでロード練習も緩めのメニュー。

ローテーション(人と人との間隔をできる限り狭くする事)

狭い道でも集団走行練習。

集団内での位置取り練習。

子供なのでフラフラしたりする時があるのですが、しっかり他のメンバーが調整して落車にはならない。

今日は気を付けながらも、落車が起こりうる練習内容だったので、何事もなく終了できてホッと一息です。

今日の練習風景を頭にインプットして、交換日記の記入です。

良いアドバイスができると良いな。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/11/04

一年間応援ありがとうございました。

昨日の湾岸クリテリウムで2017年エリートクラスのレースは全て終わりました。


宇都宮クリテリウムから開幕して、サポーターの皆さんにのぼりまで作って頂き、レースごとに熱い応援を頂き、本当にありがとうございました。


若くて強いメンバーから強化して行き、中々全員の強化までは行き届きませんでした。


ブラウブリッツェンは強いだけでなく、ブリッツェンの下部組織で、日頃の振る舞いも強化して人として、しっかりした選手を育てる所も大切なところでした。

会場ではサポーターの皆さんへの挨拶等、うまくできなかった所もあったと思います。


でもみんな人は悪くないので、今後も成長できるように皆さんの力添えよろしくお願い致します。
Img_2602 若い選手が増えて、私から見るとみんなかわいい息子のようなものでした。今年はチーム総合は4位。みんな頑張りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/11/03

幕張クリテリウム

今日は千葉の幕張でエリートクラスと女子のレースにブラウが参加するので観戦に行ってきました。

松戸から26キロなので自走で現地へ。

テクニカルなコースでアメリカ遠征してた時を思い出しました。


実力もさることながら、テクニックや位置取りセンスがないと完走すらできないレースでした。

ロードレースで成績を出す事を目標にしてきましたが、テクニックを磨くには今日のようなレースも良いトレーニングになりますね。

危険だからといって、安全なコースでレースでは、どんどんセンスを落ちてしまいますからね。


レースの方はリンク東北と湾岸ユナイテットが良い走りをして、会場は盛り上がりました。

ブラウは厳しい展開に9位が最上位でした。

今年見れたレースが3レースだったけど、やはりレースをもう少し見ないとアドバイスもできないよな。

来年はどうなるか未だ決まってないけど、自分にしかできない事を探し続けます。

皆さんお疲れ様でした~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/11/02

溜まってしまった交換日記

Img_2830イベントが重なり 先週、先々週と提出できる日が作れず、3週分・・・。

子供達の成長をチェックして行く上で、どこが良くなったか毎回チェックしてるけど、良くなったな~と思えるのは週に1人か2人。

週2回やってるから、そんなすぐ良くなる事はないが、集中して見つけないと、見落としてしまう。

身体の使い方を見て、アドバイスを繰り返す。

縄跳びができない子に、身体の使い方のコツを教えたり。。。

ラダートレーニングも初めできないメニューでも、やって行くうちにできるようになる。

色々な身体の使い方を脳に教えておくことで、一度できた事は人間できるようになります。

できるようになる感覚。

レースでの位置取りも感覚です。

いくら力があっても、集団走行、位置取りや自転車を操る事ができてなければ、プロにはなれません。

小学生から、この感覚を覚えておくことで、センスに関する心配はなくなります。

ここまで何人もの選手を見てきましたが、センスが優れた選手って本当に少ないのが現実です。

力があるからもっと上ではしれるはずなのに・・・。

そこら辺のジレンマを、小さい時から覚えておくことで解消されるのかな。

ステラの以後のメニューは下りの練習。

非常に難題です。

早くやらないと宇都宮は路面が凍結してしまう・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/11/01

ステラ練

宇都宮競輪場がナイター設置の為、数カ月使えない競輪場。


今日も体育館で陸トレメインでロラーダッシュ練。

昨日、改装工事が終わり、来週から競輪場が使えるとの事なので、やっと本格的にトレーニングができる。

Img_0001_2 ステラトレーニング風景をスプライドで取り上げて頂きました。

Img_0004 昨日変えたアイホンの使い方がいまいちで写真が横になってしまう(泣

みんな楽しそうに映ってます~。

栃木のスポーツをメインにした雑誌は、内容も濃くて面白いですよ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ