« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017/09/30

JOHOKUスポーツクラブ

今日は佐野市立城北小学校でJOHOKUスポーツクラブの子供達とアベタカと共に遊んできました。

自転車のみならず、大縄跳びやドッチボールで子供達に混ざってプレー。


子供達の中、クイックステップのジャージを着てる子もいて、自転車をやってると聞き嬉しかったな~。

そんな感じに、子供達と楽しく遊んできました。

その後は佐野市周辺で練習。


Img_3033 佐野市のサイクリストでは有名な?峠をペース走。

タイムは写真の看板から4分40秒368W。

佐野市周辺の皆さん参考にしてみてください。

佐野周辺も楽しそうなコースが沢山ありそうですね。






| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/09/29

定期検査

今日は東京で2カ月に一回の定期検査。

Img_3031 2カ月前に閉塞してしまったところは詰まったままですが、追い込んでも痛みに耐えられる程度まで回復してきてます。

なにより私生活で、股関節の痛みが和らいできてるので、完璧に治るまでは選手辞められませんね(笑。

昨夜の出来事と言い、なおす所だらけだな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/09/28

おわた・・・

Img_3030雀宮付近で エンジンストップ(苦笑。

ただ今、電車移動で帰路へ行く羽目に(泣。

松戸まで電車で2時間もかかるのか・・・。

栃木からいつもお世話になっているジョイカル流山までレッカー移動。

何が原因なのか?

ドキドキです・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/09/27

天候がね・・・

今日はステラ練。

17時45分には暗くなるようになってきました。

ステラ練習開始が17時ですから、45分走ったらすでに暗い状況。

出来る限り外で練習したいと思うので、今日も外で練習を予定して、午前中はコースの下見と少ない時間で心拍を上げれる場所を探しに行くが・・・。

予定外の雨で直前で体育館に変更。

天気には勝てませんね。

その代わり、陸トレで追い込みました。

近日の目標を11月付近に学校で開催されるマラソン大会(持久走大会)。

みんな学校はバラバラですが、学校ごとに上位にステラの子供達がくるように、陸トレはマジモードで練習です。

みんながんばろう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/09/26

観察力

人を観察する事。

選手の走りを分析するのが好きなので嫌いではないが・・・。

ステラの子供達と日記を毎週交わしてますが、子供達の観察力が問われてます。

一人一人の良いところ先ずは探して、日記に書くようにしてますが、悪い所をどう書いていくか・・・。

結構難しいです。

やる気を持って、前向きに取り組める子供に育てたい。

先ずはコーチである私が前向きに取り組んでいかないとイケませんね(苦笑。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/09/25

CRTラジオ

今日はステラのコーチ宿題(トレーニング日記)を午前中に全て終わらせて、その後トレーニング。


午後から練習へ行くと気合がはいらないな(苦笑。



Img_3028 練習後はCRT収録へ行ってきました。

以下転用。

21:45~のCRT栃木放送『イナズマRadio!』に鈴木真理選手が出演します。
ジュニア育成チームのコーチとして、また選手としては10月のジャパンカップに挑む真理選手の声を是非お聞きください。

県央エリア:1530kHz
県北エリア:864kHz
県南エリア:1062kHz

番組HP/ポッドキャスト→http://www.crt-radio.co.jp/program/10
radiko→http://radiko.jp/
ドコデモFM→http://www.docodemo.fm/pc/index.html


もうすぐ始まります~す。


お時間ある方、是非聞いてくださ~い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/09/24

遊びから得るもの

今日は久々のブラウ練。

E1選手達はレースの為、E3中心の練習会。

ある程度、足並みが揃っていると良いメニューが組める。

今年からブラウを本格的に見るようになり、初めてE1の選手が居ない状態でトレーニングしましたが、今日みたいな練習が毎回できるとE3選手達の上達も早くなるのですが・・・。

日曜日の時間が48時間にならないものですかね(苦笑。

ブラウ後はステラ練。

Img_3026 マラソンから階段ダッシュに入るのですが、階段を何段まで飛べるか子供達の遊びが始まった。(階段で遊んだら危ないのは承知なうえで、しっかり見てます)

初めは3段までしか飛べない。

見てると身体の使い方が足だけでジャンプしてる。

上手な子は腰周りの柔軟が良く、身体全体で飛べている。

しばらく遊びながら、みんながジャンプ合戦。

するとだんだん、4段飛べて、5段飛べるようになっていく子が居る。

初めは足で飛んでいたけど、身体を使いこなしはじめる。

これだよな~と感動。

近年、外で遊ぶ子供が減り、木登りや壁登りは危ないからと言ってやらせられない環境が多い。

ステラの子には、将来自転車、他のスポーツでも活躍して欲しい。

発育期に身体の使い方を出来る限り覚えて、身体能力を伸ばして欲しい。

勉強も今が覚える時と考えると、今から語学の勉強も大切だな~。


海外で活躍する選手を後出する事が目標なら、語学の壁は大きいです。

実際私は語学で海外を諦めた派ですから・・・。

遊びで語学覚える仕組みを考えるのもコーチの役目だよな・・・。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/09/23

ツーリズム、EXPO、ジャパン

Img_3024 今日は東京ビックサイトでご当地のアピールイベントに参加。

Img_3025_2 レイちゃんとジャパンカップと自転車の楽しい所を伝えてきました。

それにしても凄い人でした。

そんな中、宇都宮からのお客さんも聞きに来てくださり、会場を盛り上げてくれました。ありがとうございました!

と今日は朝からイベントだったので、予定通り練習は休み。

しっかり昨日まで追い込んで練習できていたので、気持ちよくオフが取れました。

明日からまた練習がんばろ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/09/22

秋の交通安全IN矢板

今日はしっかり朝練。

松戸から宇都宮までマジ練。

全部向かい風(泣。

朝早いから大丈夫だと思ったけど甘かった・・・。

3時間半、途中50分265Wで平均心拍155でメニュー練。

後半タレて足が動かなくなり終了。

そして予定通りお昼には矢板へ移動。

Img_3022 道の駅矢板から街中を約10キロ、白バイ先導で秋の交通安全パレード走行。

信号が全て青に操作して、国道4号線も交通規制でパレード。

圧巻です(笑。


Img_3023 警察は嫌いだったけど、矢板の警察の皆さんは、とても良い人ばかりでした(笑。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/09/21

授業参観日

いつも参加できない息子達の行事。

妻には頭があがりません(苦笑。

明日は矢板で安全教室があるので、厳しいと思っていたら、授業参観が午後だった事が今日わかり、自転車で松戸まで練習を兼ねて移動。

久々に授業参観に参加できて息子の嬉しそうな顔が疲れを吹き飛ばしてくれた。

でも明日は早朝宇都宮に自走で帰らないといけないという事実。

車移動は時間もお金もかかるから週2回までと決めていたけど、ここ最近の移動疲れと練習で、やはり車移動の方が良かったかもと後悔・・・。

強制的に練習しないといけない事情を作れるから、これもアリか(笑。

育成する為には、走れた方が教えやすいから、いつでも強くありたい今日この頃です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/09/20

ドラえもんに頼むなら・・・

今日は宇都宮でブラウの学生達とトレーニング。


週末がレースなので短めにトレーニング。

私が本当に目指すところは世界で活躍する選手を後出したいから、今の活動を出来るうちにやっている。


続けてれば、必ずやる気がある仲間が集まると思って頑張っている。


その分、車移動が多すぎて辛い今日この頃。


どこでもドアが欲しい!


そして今日は毎週2回のステラスクール日。


ジャパンカップキッズレースに向けて練習と言いたい所ですが、そこで勝つのが目標ではないので、それに向けてのトレーニングと言うより、瞬発系トレーニングをメインに技術トレーニング。


コーチならレースで勝って欲しいとは思うけど、将来世界で活躍する選手を後出したい。


目標が将来のプロなんです。


キッズで勝っても、将来プロになれないのでは、将来プロになりたいと言ってる子供達の為になりません。


追い込ませる事は簡単。


その代償は、慢性の怪我や自転車嫌いを生み出す事に繋がります。


体力は自転車以外の二足歩行で鍛えて、自転車練習は回転力と瞬発力、そして一番重要なのが集団走行技術の習得です。


下りを攻める練習もしないといけない競技なので、ここら辺は親御さんに承諾してもらいながらやるしかないかな。


箱根のような下り宇都宮周辺にあるかな?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/19

トレーニングリズム

今日もブラウの埼玉民と一緒にトレーニング。

強くなる為のトレーニングリズムを走りながら伝える。

彼とは数値交換を春先からやっていたが、実際に走りを見ながら数値と照らし合わせると、更に詳しくわかる。

競技を初めて1年未満。

そしてアンダー2年目。

まだまだ自転車選手としては未発達の部分が多いので、若いし伸びしろは無限大。

1年である程度走れてるけど、1年でアンダーで戦えるレベルにならないと先が見えないのも事実。

初めて1,2年の選手は、先ずは本格的なトレーニングができる身体を造らないと、すぐ怪我しちゃうから、強い身体を造って行かないとですね。

Img_3020 荒川サイクリングロード。基礎体力作りには良い場所です。ただ走っていてつまらない・・・(泣。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/09/18

乗り続ける事

今日は一人で練習。


久々に気温が上がるという事で、ペースは上げたくなるが上げないで我慢。


10分走ぐらいやろうと思ったけど辞めておいた。


その代わり身体の感覚を確かめる為に2分走430Wで余裕をもってやっておく。


その後はLSDペースでただただ走行。



レース出れないのに何の為に練習してるのだろうと思ってしまった。




ただレースに出るかもと思ってるから練習を続けてるのかな・・・。




もし練習を辞めてしまったら、もう自転車に乗りたくなくなってしまいそう。




乗らなくなると、乗るのが辛過ぎますからね。


一般の方で、一週間に一回乗るっていう方がいるけど、よっぽど週一回の方が自転車に乗るのが辛いんですよね。




毎日乗っていれば、体力は落ちないですからね。




自転車乗る仕事をするなら、ずっと乗り続けないとダメですね(笑。



練習後、ペースを上げなかったのにも関わらず、暑さで身体に力が入らなくなってしまった。



夕食は家のBBQで身体回復(笑。



Img_3018早速火おこしをしよう!


外に置きっぱなしの七輪ですが、炭で焼く肉は安肉でも美味しいんですよね。






| | コメント (1) | トラックバック (0)

数値=評価

数値=選手の強さを評価するのはロードレースでは当てはめにくい事実。

もちろん数値化して、その人に当てはめると非常に効果あるバロメーターになる。

昔、ローラーでLT値測定して、高い数値を記録して期待していた若い選手がいました。


結果はまったく成績が出せていませんでした。

ブラウの選手を見ていても数値が低くい数値でも、数値が高い人より強かったりする。


最近は個人練習が主流になりつつありますが、ロードレースの基本を磨かない事には、レースで落車や集団走行リズムがわかるはずがない。

その点、ステラの子供達はどんな時も落車回避の技術や集団走行技術が日に日に上達しています。

毎回集団走行していれば、いやでもできるようになりますが・・・。


この子達が将来数値を出せるようになった時が、非常に楽しみだし興味があるところです。


小学校から同じ学年同士、週二回集団走行する機会なんて、全国どこにもないですからね。


全国的にキッズスクールが広まれば、いずれ世界で活躍する選手が出てくるだろうなと感じています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/09/16

自転車安全教室

今日は寮から自転車で5分もかからない、宝木小学校で自転車安全教室。

小学1年生から6年生の生徒の皆さんに、交通安全のルールを伝えてきまいた。

自転車は左側通行とか、ウォークマンを聞きながら自転車乗ってはいけませんよとか・・・。

Img_3012 弱虫ペダル日野トラックが毎回安全教室で使う機材を積んでサポートしてくれてます。

座学後は校庭で自転車走行練習。

スラローム、クネクネ道、一本橋を練習。


自転車のコントロールをしっかりする事で一般道での事故も未然に防げるので子供達には良い機会になったと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/09/15

IN埼玉

今日は埼玉へGO!

ほぼ毎日練習報告のやりとりしている子が埼玉に居るので一緒にトレーニング。

夏に体調を崩してから、どうも調子が悪いと言っていたので心配になり、走りをみる事に。

走りを見ないと数値だけでは危険。

ある程度の数値は出せていたけど・・・。

メニュー練の悪い所が出てしまっていた。

宇都宮のメンバーのように一緒に練習できれば、手っ取り速く強くできるのだが・・・。

まだ若いので、良い方向へ向けてあげたい今日この頃。

最近、自分の脚力がどんどん上がってきてるので、2カ月に一回の血管検査が楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/09/14

チャレンジ精神

9月はどのチームも来期に向けて動向が大詰めです。

私も来期の活動を確保する為、頭がフル回転(笑。

四六時中考えてしまうらしく、眠れない日々。

考えてる事が、落ち込む内容ではなく、前向きな内容なので大丈夫です。

ただそれがうまく行くか?

そこら辺を考えてしまうと、頭が働いてしまい寝れなくなる。

日本て国は本当に恵まれてるなと思う。

もしダメでも、何かしらの仕事は見つかるからね。

どちらにしてもチャレンジ精神で前向きに行くのみ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/09/13

ステラスクール

毎週水曜日はステラスクール。

ロードは走る時間が長いから、集中力が有るか無いかで、大きな差になってしまいます。

子供はどうしても集中力が長続きしません。

でも遊んでる時は、どこにそんな体力があったのというぐらい、遊び続けます。

そう!

遊びのように楽しければ集中できるのですが、きつい事を楽しめるか?


自転車選手の練習と同じですね。


楽しく苦しめる練習方法。


私は苦しくても楽しいから長い事選手を続ける事ができるんですよね。


苦し楽しくが私の原点(笑。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/09/12

まだまだ若い

久々に完全休養日。

渡良瀬TTから、耳の鼓膜の調子が悪くて、今日は耳鼻科で検査。

特に検査に問題はなく、時間が解決してくれるのかな・・・。

耳と鼻がスウスウして、耳は聞こえずらいし話ずらい(泣。

40歳過ぎると色々ありますは・・・。

身体の疲れが程よく感じる20代と違い、疲れると不都合が出るのが40代。

そんな40代なんて若いと思える出来事がツールド日光でありました。

100キロ山岳コースを走っていると、何と76歳のお爺ちゃんに遭遇。

途中一緒に走りましたが決して遅くないペースで走ってるから、まさか76際だとは思いませんでした。

その後、最後の山頂では50人目ぐらいに登ってきてビックリ速い!

普通に100キロを走り切る76歳のお爺ちゃん。

いつまで走りながらコーチングをできるか?と悩む日々ですが、50歳までなら、選手たちと走り続ける事ができるかもな~と勇気を頂きました。

選手たちと走る事で、選手の走り方を的確に分析できるので、できるだけ走り続けて選手に正確なアドバイスをしたいと思う今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/09/11

試練

どんな時も試練は訪れる。

朝起きると身体が疲れ過ぎて辛い。

土曜日のスペース練の疲れが全然抜けないのが42歳(苦笑。

選手なら疲れていてもガンガン行くのが当たり前。

車で自宅に帰ろうと思ったが、時間が無駄なので、宇都宮→松戸を自転車移動。

スタートして試練は訪れた。。。

超南風(向かい風

となると全行程向かい風となる(泣。

試練だは(笑。

とくだらない話でした。

車の移動時間もなくしっかり3時間半レーニングできました。

そう言えば、新国道4号線を自転車で走ってる人を時々見かけるけど、あれは自殺行為ですよ。

新国道4号を通らなくても南北の道は沢山あるので、是非そちらをお勧めします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/09/10

ツールド日光

ツールド北海道が開催されてる中、私はツールド日光をゲストライダーとして参加してきました。

レースではかく、サイクリングイベントです。

日光は初参加だったので、どんな所を走るのか楽しみでした。

途中途中にエイドステーションが設けられ、産地の美味しい物を食べ走る。

Img_3005 天候に恵まれ、霧降高原も私が走った時は快晴で那須や宇都宮が見えるのではないかというぐらい綺麗な景色でした。


Img_3004 今日は気温が高かったので、日光名物のらっきょうを口にする事が多かったかな。


Img_3006 ゆばおにぎり。中のお米に味が付いていて、これまた美味しい!

Img_3008昼食はそば!2杯も食べてしまい、その後、霧降高原を登る(苦笑。

最後は標高1400mから一気に日光まで下るのだが、気温19度は流石に寒かった。

レース会場では沢山の方に声をかけて頂きました。

幸せですね~。

ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/09/09

スペース手賀沼練

今日はスペース練に混ぜて頂きトレーニング。

前半ペースを上げ過ぎて、中盤から我慢(笑。

久々に自由な感じで走って足が超パンパン。


やっぱり自転車楽しい~。


辛いのに楽しい。

幸せです。


明日はツールド日光に参加します。

参加者の皆さん、会場で見かけたら気軽に声かけて下さいね。


怪我のないよう楽しみましょう~。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/09/08

試練

今日から開催されてるツールド北海道。

試練の神は、ここまで残酷な試練を与えるのか。

増田の鎖骨骨折。

復帰して頑張るぞと意気込んでからの落車・・・。

しかも骨折。

私にもそういう経験はありましたが、転んだ時は辛くて思わず叫んだよ!

自転車競技って辛いな・・・。

でも楽し過ぎて、辞められない42歳が居ます(苦笑。

骨折なら時間が解決してくれる。

骨折がなんだ~血栓がなんだ~。

クレイジーな人生。

楽しもう!

でも増田君、無理は禁物ですよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/09/07

血管と血

今日もブラウの学生とトレーニング。

80キロ。

平均時速37.5キロ。

平均ワット213W。

初めて2年前後の学生だけど、3カ月前では考えられない程、速くなっている。

でも負荷がかけれるようになると怪我や体調が・・・。

慎重に見ていきたいところです。


そんな私は、足の具合がどんどん良くなってるから、嬉しい限り。

血管の病気にかかって、血管までリアルにイメージできるようになった事が、病気になって大きな収穫だったなと。

血管と血のイメージ。


アップとダウンは凄く大事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/09/06

ステラ練

今日はステラ練習の日。

週2回。

月8回。

年間96回。

年の三分一がスクール。

宇都宮だからこそできるスクールですね。

今日は競輪場ではなく、市役所近くのサイクリングロードへ。

平日からロードでみんなで走れる環境って凄くないですか~。

自分が子供の頃こんなスクールが有ったら楽しかったんだろうなと感じました。


Img_3002 夕方5時スタートなので、6時には薄暗い。ライトをつけてのライド。


今日は抜き打ちインターバルでレベル差をカバー。

みんな疲れてくれたようです(笑。


小学生の頃から、もがきたくて仕方ないドMな子供達。


大人になってもドMで行って欲しいと思う今日この頃。


マグロ選手を育成中です(笑。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/09/05

自転車安全教室

今日はいつも通りブラウの学生達と練習。

回復日からの練習で体調を崩してしまったので、体調を戻す為の大切な練習日。

とにかく楽に走る事を考えながら走る。

それでも、どんどんペースを上げてしまうので、走りを見ながら、幾度もペースを落としてらくに行こうと注意を入れる。

頑張れば強くなるのは体調が良い時。

走ってる時も体調を聞きながら、状況を把握しながら2時間半。

終わってみればアベレージが36キロオーバー。

体調わるかったのでは?

みんならくだったと言う事で、取り合えず一歩前進。

体調を崩すと元の力に戻すのに時間がかかるので、注意深くやり取りをする事が一番重要。

私もそうですが、選手だとついペースがアゲアゲになってしまいますが、強くて体調が良ければ通用しますが、崩さないようにするのが一番大事なんですよね。

何年もかけて追い込める強い身体を手にいれる作業。

地道ですが、しっかりやれば持ってる能力を最大限に発揮できるのが持久系スポーツの良い所です。

おっと熱くなりすぎた(笑。

午後は自転車安全教室を飯野と2人で登壇。


Img_3001 鬼怒中学校550人に自転車の交通ルールと安全に走る為の講話をしてきました。

皆さん集合も早くとても静かに話を聞いてくれる良い学校でした。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/04

機材

11214203_472833499564039_4621434882 一昨年。

14291646_610328049147916_8805491276 昨年。

21231917_787018814812171_7279893432 今年。

今年はリアクトで出走。

ハンドルの位置が高くて頭が下がりきってませんが、流石リアクト。空力はロードバイクでも優れものです。

シマノのバトンホイールも踏まなくても進む感じで助けられました。

オーバーペースと思って途中軽く踏んでるだけなのに45キロ以上出ていてビックリ!


TTは機材の差も大きいですね。


久々の出走という事で、シクロワイアードさんに軽く取り上げて頂きました


ありがとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/09/03

渡良瀬TT

今日は本当に沢山の応援ありがとうございました。

久々のレースでしたが、皆さんの応援のお陰で楽しく走る事ができました。

マジありがとう!

ステラの子供達がレース後、会いに来てくれて、こちらもマジ嬉しかったな~!

コーチやってて良かったと思えた瞬間でした。


レース中は子供達も応援してくれてたので、最後までダラダラせず、追い込みました!


Img_2995_2 レース前は1時間30分ステラスクールで渡良瀬周辺をサイクリング。天気も良く楽しく走る事ができました。

みんな応援ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/09/02

サイクリングを楽しむ

今日は明日へ向けて調整日。


思いのほか緊張してるのか、身体の疲れを感じる。


しっかり血を流して身体の調子を整えたい所。


でも朝から雨・・・。


昼から秋晴れのごろく気持ちよい天気に。


これはサイクリングしたら気持ちが良いだろうなと思い、家族を連れ出しサイクリング。



家族と一緒に行って調整になるのか?


そこでちょっと一工夫。

軽くブレーキがかかった状態にしてワット数値をLSD数値(150~200W)にする。


これで遅い人と走っても、気持ちよく負荷をかけれるようになる。


練習ではないので、身体の状態を走りながら感じる事が重要。

筋肉の張りを、ちょっと負荷をかけてほぐす感じ。


今日は涼しかったが明日は暑くなるので、厚着をして汗を出す感じで調整。


Img_2993 久々に超ゆっくりサイクリングをして、江戸川ではサイクリングの楽しさを伝えるのは難しいなと感じてしまった。


ある程度のアップダウンと景色が変わるコースがサイクリングには必須ですね。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/09/01

週末

週末は久々にレース参戦します。

復帰できる訳ではございませんが、個人TTなら走る事ができるので応援よろしくお願い致します。

増田も復帰して2人揃うレースは今年は最初で最後かな?。

ブリッツェンに来て5年。

ワンピース新品おろしました!

頑張ります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »