« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017/07/31

今日は埼玉へ

先週のエコー検査の結果を見て、埼玉県の病院へ相談に行ってきました。


Img_2926 カテーテルの名医として有名な安藤先生。東京の病院でも安藤先生の事は知っている程でした。無茶な先生で有名なのか?的確な手術で有名なのか?私にはわかりませんが・・・。

それでも私にとっては、心強い先生です。

無茶をしてでも、復帰させてくれるなら無茶して欲しいところです。

エコー検査は東京。

こちらもエコー技師の女性の先生をディスペクトして行かせて頂いてます。


そんな感じで2つの病院を申し訳ないけど通っています。

一つの事を極めてる先生に見て欲しいからです。

安藤先生にはエコー検査の結果を見て頂き、気になる所の質問をして、答えを頂きました。

私の症状は未知の世界で、例が無いことから、大体の先生の口からはっきりした答えを頂く事がないのですが、安藤先生はある程度、答えをくれます。

その確率がわからなかったとしてもおおよその答えです。

その答えを頂き、次のステップをどうするか考える事ができる。

詰まった所を手術するかは、安藤先生の答えから、側副血行路は比較的今の状況なら詰まる確率が低いから手術はしないで、側副血行路の発達で痛みが出なければ一番の改善と言われました。

今の状況なら側副血行路が詰まる確率は少ないで答えがでました。

詰まる事もあるかもしれないが、先ずは詰まらないと仮定して、痛みに耐えながらギリギリの練習を続けてみようと思う。

痛みがある練習をする事で側副血行路が発達するからね。

3週間前より詰まってるのに断然踏めるようになってきてるから、ますます自分自身の身体に期待をしてしまうな~。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/07/30

選抜測定

栃木2連戦。


ブリッツェンは最後まで良い走りはしていたみたいだけど、最後は横塚選手にもっていかれてしまいましたね(泣。


それにしても横塚選手って何者?


チャレンジでも優勝さらってビックリさせられましたが、今回も・・・。


話に聞くと、94年生まれだそう。


ベルマーレの監督宮澤だけど、ここまで育てたとしたら凄いな。


昔から宮澤とは同年代として、負けられない相手だったけど、コーチ業として、一歩リードされた気分でございます。


悔しいな~・・・。


さて今日はアップンビーリング。


小学生から地道に作り上げていきますよ~。


実力を上げると言うより、先ずは自転車走行のスキル&センスを重点的に進め、途中途中ペースを上げたい子は上げて楽しむ方法で走ってます。


大谷街道では綺麗な列で走行してるのを見て、みんな見える進歩がうかがえました。


アップビーリングと並行して見てるのがブラウブリッツェン。


Img_2924 レースを見て選手に伝える作業ができないのが難しい所ですが、メッセージや電話でやり取りして、やっとここまでE1選手を増やす事ができてきました。先頭集団にしっかり5人残ってます。

昨日のクリテでブラウAチームは全員E1昇格できました。


これでE1選手は約10人。


E1レースをブラウブリッツェンで動かせる日もそう遠くないような気がしてきました。


先ずは成績より層の厚さをみんなで協力して見せて欲しいな~。


今年はチーム優勝は点数的に厳しそうですが、来期もし優勝してしまったらJプロツアー進出?


育成チームなのでないと思いますが。


Jプロ走りたい若者は強くなってブリッツェンに入って下さい!


そう。


今週は急遽決まった、ブリッツェンとコラボして乳酸測定を3名選抜して行う事になりました。


良い数値が出れば、ブリッツェン入団の可能性がありますが、今の所、厳しいでしょう。(まだまだ修行段階ですから)


でも、強くなればブリッツェン入団も夢ではないしブラウならそのチャンスが多い訳です。


どのぐらいの数値がでるか?


数値を元に、練習メニューを組めるから楽しみです。












| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/07/29

乗ってる

大田原クリテで玲が優勝。

おめでとう(^-^)

7月に入り石川に続き2勝目。

アンダー選手が優勝してるから、ブリッツェンの未来も明るいですね。


8月は雨、玲、岡、3人海外遠征。


良い走り次第で東京オリンピックも視野に入ってくる大切な遠征。


ブリッツェンからオリンピック選手が出たら良いな〜。

海外チームで走ってないと厳しいのは現実ですが…。


さて。


チームは波に乗ってきましたが、私もしっかり乗ってますよ。

閉塞してるのに、ある程度の強度なら乗れる。


側副血行路がしっかり発達してる証です(^-^)


走れるようになってきたし、また若い選手集めて練習会開こう(^-^)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/07/28

検査結果

Img_2919今日は定期健診日で東京へ。
Img_2920 左が2ヵ月前、右が今日。大腿深動脈が完璧に閉塞してました・・・。

3週間前にとどめを刺してしまった感覚があったので、わかってはいたけど、やはり閉塞してしまうと、痛みがアリアリ。

閉塞すると私生活でも痺れや痛みがあるんだな。

トレーニングの方はここ数日で少しは良い感じですが、まだまだ痛い・・・。

今後、手術をした方が良いのか?(最新医療が8月から海外から入荷される予定)

閉塞したまま時間をかけて側副血行路を作り痛みを無くすのか?

前者は早い回復が望める可能性があるが、また詰まる可能性が高い。

後者は時間がかかるが、前者より確実に治る可能性が高いと感じるが、側副血行路は詰まる事はないのかわからない。

42歳。

時間はないのはわかっているが、治れば良いパフォーマンスで走れるし、自分がどこまでできるか試してもみたい。


どちらにしても制限時間ギリギリ。

息子や子供達に優勝争いする所をどうしても見てもらいたいな・・・。











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/27

数値は良いのだが・・・。

血管の柔軟性。

動き始めは軽い負荷でも痛くて辛いが、メニュー後半には前半痛かった数値でも痛くない。

筋肉へ繋がる血管が拡張されて、血が筋肉におくれるようになる感覚。

今日はそんな感触を得た日でした。

先ずは17分走。

前半240Wキープで足が痛い。(心拍にすると140前後。最大は185.

徐々に痛みの限界値が上がってきて後半は300Wまで上げる。

アベレージは280W。

足が痛くて我慢できる範囲でこなす。

もう長いメニューは痛いから辞めて、2分走と取り合えず1本。

418W。

思いのほか、楽にこなせたので、2本目へ。

424W。

アレ?思ったより痛くないな。

2回目も余裕を残してこなしたので、3本目やろうかな的な。。。

487W。

前半スプリントで30秒もがいた後、足が痛くならないようにイージーキープしてラスト1分を徐々に上げてラスト全快。

終了後、すぐ足を止めると詰まってしまうので、足に負荷をかけながら走行。

終了後の足へ負荷をかける動作が一番辛かったりする(笑。


良い数値は出るのだが、レースでは使えない身体の状況が辛いの~。

この数値なら優勝争いできるレベルなんですよね(泣。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/26

缶バッジ

ついに私の缶バッジが登場です。


実は私の缶バッジがあるとは知りませんでした。(コメントで知りました・・・。


今週末土曜日の大田原クリテリウムで会員様限定。


私は現地へ行く事はできませんが、是非会場へ足を運んで頂ければと思います。


さて今日は15分走を300Wで熟したのち、古賀志裏で7分走335Wで熟してみたが、足は痛みはあるが、思ったより簡単に数値を出す事ができました。


20日近く練習してなかったけど、足の痛みさえ押さえる事ができたら、簡単にある程度の数値は出せるんだなと感じる。


最後に30秒ダッシュしようと思ったら、20秒しか無くて終了。

20秒820W。


詰まる前は29秒889W最高で出せてたから、820では、まだまだか・・・。


さてこれからアップビーリングの準備です。


競輪場が開催日だから、公道をサイクリング予定。


初コースだから下見をして安全確保。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/07/25

オーバーヒート

7月初旬頃から比べると、痛みが強くなってしまってるけど、ある程度の強度でなら大丈夫。

2週間ぐらい軽くしかできなかった練習でしたが、昨日から少し強度を上げて練習開始。

暑いので、脱水しないように短め(2時間以内)

脱水は血栓ができる一番の原因なので、脱水しないようにする事が大事。


自転車選手は長時間走る事が多いので、脱水しないようにするのが凄く難しい。


良く何分ぐらいで、何リットル飲めば良いといいますが、サイクリング時とメニュー時では水分の消費も違うので、一概には何リットルとはいえません。

10分メニュー1本目終了後と2本目終了後では疲れ具合や心拍数、汗のかき方も全然違いますしね。

ようは練習前と練習後で体重に変動が無いのが一番。

継続して練習を続けたいなら、体重減は重大なミスになりかねません。

毎日良い感じに練習したければ、練習後の体重は練習前の体重と変わらないようにする事。

止まると練習ではなくなってしまうから、補給が遅れる。

それは重大なミスになりかねないので、小まめに水分補充して冷たい水で身体をクールダウン。


身体がオーバーヒートしたら、3,4日は身体がダルダルになります。

皆さんも、身体がオーバーヒートしないように日々気を付けながら真夏を乗り切りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/07/24

夏休み

今週から小、中、高と夏休みに入りましたね。

私の、高校生活は自転車オンリー生活だったな~。

週末は毎週150キロ前後走ってたかな。

先輩たちが強くて、ついて行くだけで辛かったのを思い出します。

平日は一人が多かったので2時間前後で終了。

ヤビツ峠を良く登ってたな~。

R246から頂上まで32分台がやっとでした。

重りを積んでですがね(笑。

昔、ドラゴンボールが流行っていて、亀仙人が甲羅の重りを背負って修行するのを見て、ボトルに鉛を入れて、サドルにつけて練習してました。

ダンシングをすると重りで左右に振られて自転車が超重く感じるんです。

因みにボトルゲージに積んだら、ボトルゲージが壊れました(苦笑。

修行おもしろかったな~。

何事も面白くやり抜かないと長続きしませんからね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/07/23

練習日記

メリダディラーキャンプでアップビーリングを休んで。

今日は所用でアップビーリングを休ませて頂きました。

みんなごめんな・・・。

2回連続で休んでしまうと、スクール時、子供たちの走りを見る事ができないので、良いところ、悪いところがわからない・・・。

柿沼さんに対応して頂いたので、助かりました。


日々の練習日記も柿沼さんに書いて頂く事になりました。


どんなアドバイスを書いてくれるのか楽しみです。


ここまで私が書いてきましたが、他のコーチだったらどんな事を書くのかちょっと興味深々。


他の人のアドバイスで自分の書き方が変わってしまわないか、ちょっと心配ですが、柿沼さんは私の尊敬する人でもあるので、自分自身のアドバイスにもなりそうです。

柿沼先生よろしくお願いします~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/22

一から頑張る

今日は100キロトレーニングへ行ってみた。

思ったより良いペースで走れた(約33キロ)

3ヵ月前のメニューに逆戻りな感じだけど、走れるだけで嬉しかったりする今日この頃。

こんな楽しいスポーツを知る事すら普通の人はないんですよね。

そして自転車を買っても、楽しさを知る事なく、辞めてしまう人も多々いるはず。

今日走りながら、一人で変なポジションのまま走ってる人を見てそう思いました。

一人で走るのが楽しい人も居ると思いますが、やはりロードはみんなでゆっくりでも良いから走るのがスピードが出て楽しいですよね。

私の意見ですが・・・。


一緒に走る仲間を探すのが、ロードを長く楽しむコツかな。

はまったら、何があっても辞められない病になる可能性大です(笑。

そろそろ2ヵ月定期健診。


そうとう血管細くなってるんだろうな。


どうなってるか楽しみだな。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/07/21

気持ちの変化

足がおかしくなってから2週間ぐらいが経ちました。


軽くサイクリングは出来ていたので、1時間ぐらいは乗ってましたが、ちょっとだけ良くなったので2時間今日はサイクリング。



軽い痛みはありますが、何とかごまかしながら平均30キロで走れる感じ。



今回の詰まりで、心身共に疲れて戦意損失。


心ここにあらず・・・。



走る喜びを失ってしまった感じです。



走れない代わりに、気持ちの切り替えがはじまりました。


ブラウブリッツェンや馬渡のお陰で、自分のやりたい事がわかってきたような気がします。


ここまで次やりたい事を見つけれたのは初めてなので、今は次なる目標に向けて頑張りたいなと思えるようになってます。


でも選手は降りる予定はないですよ。


何年後かに血管が発達して、痛みが出なくなったら、優勝して引退しようと思ってますから!


先ずは自分のやりたい事を、仕事としてできるか?


いつでもチャレンジャーな気持ちで頑張ろう!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/07/20

メリダディラーキャンプ

2泊3日で神奈川県でメリダのディーラーキャンプへ増田と共に行ってきました。

簡単に言うと販売店さん向けの試乗会です。

詳細をサイクリストさんでも紹介して頂きましたので是非見てくださ~い。

早朝、販売店さんの皆さんと三浦湘南国際村から江の島までのサイクリング。

6時出発だったので、海沿いをサイクリングしてると海風が涼しくて気持ちが良かった~。

景色も雰囲気も夏!

海の家が楽しそうでした(笑。

一日目はディスクブレーキ装着車で江の島まで行きましたが、その後、ノーマルブレーキ車を乗って下りへ行ったら、改めてディスクのブレーキ性能の良さにビックリ。

ブレーキ性能はディスクが最高ですね。

久々に神奈川を走れて楽しかった~。


足の方は、まだまだ治りが悪いですが、私生活で少し良くなってきました。

血管は時間がかかりますね(泣。





| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/07/19

再会

今日もメリダディーラーキャンプ。

自転車屋さんの為の試乗会等なのですが、何と真鍋さんを発見!

私が高校生時代、当時プロとして活躍されていた真鍋さんを通学中見つけて、一緒に連絡して下さいと直談判。


そして一緒に連絡してくれたのを今でも鮮明に覚えているんですよね。

あの時は本当に楽しくて嬉しかったな。


私の原点はここにあります。


若い子が一緒に走って欲しいと言うなら、一緒に走る。


先輩方がやってくれて、嬉しかった事を、やらない理由はないよね。


Img_2913まだまだ健在アロハシャツの真鍋さんと記念撮影。


香川にあるシクロビータ。


いつか遊びに行ってみたいな〜(^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/07/18

2018年モデル

メリダの2018年モデルに初乗り(^-^)

Img_2912リアクトが自分好みのジオメトリーになっていて、来期はリアクトも乗ってみたいなと思う乗り味でした。(写真はスクルテゥーラ


Img_29112018年モデルからピストも販売されるそうです。

完成車で約12万て安いな〜。


メリダディーラーキャンプ盛り上がってま〜す。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/07/17

立ち止まれません・・・

足が痛くて練習できない。

ここまで約一カ月、馬渡、ブラウの平塚、海藤と一緒に練習してきましたが、一緒に練習できないのが心配な今日この頃。

もう少しやりたい練習方法があったのが心残りであります。

そろそろ子離れしろよ~と聞こえてきそうですが、やはり親心・・・。

しっかりできるか心配だな。


徐々に成果が見えてきてるだけに一緒に走れないのは残念。


でも彼らの目を見れば大丈夫なのがわかるから、後は個々で頑張ってもらおう。

私自身、また走れなくなり、目標がブレブレな今日この頃.。

そろそろ次の目標を考えないと、ダメ男になってしまいそうです。

マグロ男は止まると死んでしまいます。

マグロ練(マグロ男が集まるとどんどんペースが上がる男達が集まる集団)が懐かしい・・・。

因みにマグロ男任命は増田、堀、篤志、(笑。

また元気になったらマグロ練したいよ~・・・。


寝ながら、もう頑張りたくても走れないのかなと、寂しさを感じてしまった・・・。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/07/16

おめでとう!

今日は福島県の石川町でブラウメンバーはレースだったので、ブラウ練は無し。

エリートカテゴリーは落車等を含めてちょっと残念な結果でした。

しかしJプロツアーで雨ちゃんがぶっちぎり優勝~!!!

ブリッツェン今季初優勝!

おめでとう~!

若い選手が育ってますね。

良かった~。

さて。

日曜日の午後はアップビーリング。


Img_2908 更に若い選手の発掘事業が展開されてます。柿沼さんがマラソンの先導をしてくれてます。


アップビーリングから雨ちゃんのように活躍できる選手が生まれて欲しいな~。


陸トレ後は1時間サイクリングへ。

最後はAクラスで初のレース走。


まだまだ力差があり個人個人のレースっぽくなってしまいますが、数か月後には集団が形成されて頭を使わないと勝てないぐらいまで、底上げができれば良いな。


 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/07/15

ここまでのアップビーリング練習工程

Img_2880 アップビーリングでは必ずマラソンを毎回実施してます。

週2回、毎回走る事で、確実に走り方や速度がアップして、体力も初めより断然ついてきてます。


Img_2748 階段ダッシュ。一段一段足を速く動かすトレーニング。脳から足を動かす脳伝達を意識したトレーニング。

こちらも2カ月続けた結果、遅かった子は速かった子の動きが近づき、動きの限界値付近へ。

みんな早いな~と見れる程度まで進歩しました。

自転車トレーニングは集団走行練習を目標に駐車場スラローム。


Img_2750 初めは一人で初めその後、三クラスに分け、4人から5人で走行。最終的に全員で走り 前の人との感覚を詰めて走ります。

この練習は、集団走行の練習と落車回避、更に集団走行時のコーナー練習を目的で行いました。

公道練習では子供達の集団は急発進、急ブレーキが集団内であり、まだまだスピードが不安定。

そんな中、しっかり前の人と接触しない手段が身についている為、危ないと思ってもしっかり自転車をコントロールして落車を回避。

最近は公道練習がメインですが、先週久々にスラローム練習したら、みんなちょっと慣れず初めは遅い、間隔が空く、コーナーリングがぎこちないとナマリ気味でした。

しばらく練習していくと、慣れて来て綺麗な纏まりで集団走行ができる。

基本練習大切だは~。


こんな感じで、集団走行の技術と基礎体力向上を日々ステップアップして行ってます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/14

パンデバルク

週多い時は2回、宇都宮(寮)⇔松戸(自宅)移動してます。

予算を抑える為に下道で移動してます。

途中新4号線の道の駅下野に入っているパンデバルクに寄る。

Img_2906 お勧めはカレーパンでしたが、もう一つお勧めがこれ!


Img_2907 いかすみ明太子。実は食べず嫌いで妻が買って食べてるのを少しもらって、ハマってしまいました(笑。

明太子をふんだんに使ってるので、最後まで美味しく食べれる。

カレーパンといかすみ明太フランスパンを車で移動しながら食べてると、移動時間も有意義になります。


さて。

血管の状態が心配なところですが、取り合えず軽くサイクリングしながら血を流して血管内を掃除するイメージでトレーニング。

ちょっとだけ良くなったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/13

コーチング

一年前ぐらいから勉強し始めたコーチング。

結局のところ、いくら勉強ができて教養があっても、選手が良い方向へ行かなければコーチとしては失格となる。

成績もそうだが、人間として前向きな取り組みをできるか?

ロードレースとは、精神的要素が半分は占めると私は考えてます。


センスある選手が精神的に不安定だったら強くはなれないだろう。


成績も出せないと思う。


その人を持っている力を最大限に引き出す事が私の役目。


週末の石川大会はロードレースコースで目標にやってきたレース。


私はアップビーリングなので、走りを見る事は出来ないけど、良い走りができるか今からドキドキです。

ブラウブリッツェンの応援よろしくお願い致します。

そしてプロであるブリッツェンの選手も是非良い走りを見せてブラウの選手に希望を与えて欲しいな。

あ~。

完璧に足が痛くて選手目線で無くたってしまった・・・。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/12

アップビーリング取材

今日早朝から小山テレビの「きょうこの気になる」8月号の収録へ行ってきました。

お題は「田んぼアートを調査せよ!」


Img_2905 稲で描かれた弱虫ペダルの作品!稲でこんな綺麗に描けるものなのか!

調査結果。

まさにアートでした!凄すぎる~。

因みに稲は全て食べる事ができる種類と言ってました。


紫や白の稲からできるお米の味が気になるところです・・・。


昼食は小山市東城南にある森のパン屋の取材へ。




Img_2903 森のパン屋の入り口。ヨーロッパ風の建物は見てるだけで癒されます。

Img_2902 絵になるは~。

Img_2904 こだわりの食材で作られたパンは美味しいの一言。デザート風フレンチトーストはイートイン限定メニュー。マジ美味しい!

パンの第一人気はメロンパンだそうです。


メロンパンにアイスを入れたメロンアイスも絶品。

室内のイートインスペースもアンティーク調に仕上げられた落ち着いた雰囲気で、一層美味しい気分にさせてくれます。

収録語はアップビーリングへGO!

こちらも小山テレビさんに放送して頂く事になり取材して頂きました。

残念ながら雨予報で体育館でスクールとなってしまいましたがも、陸トレは変わらず強化。

だんだん成果が出始めてきて、走り方、スピード、個々の能力が伸び始めてきました。

これからが楽しみです。

8月放送の小山テレビ是非みてくださ~い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/07/11

セーフ ブログアップ(笑。

今日は会社までサイクリング。



平均時速20キロちょっとでも違和感があり痛みが・・・・。



2012年に大腿骨骨折してから、大腿骨の痛みが骨折のせいだと思っていたが、どうやら血管の詰まりが原因だったのではと。



最近、大腿骨の痛みないなと思って活動してましたが、血管が詰まりかけてきたら、また痛みが出てきたからです。


私生活で痛みがあるのは辛いところです。



4月に詰まり気味になり手術をする事を決めて、一週間休んだら治り手術を取りやめた経緯があったので、しばらく休養を取って、更に進歩してくれたらと願って治るのを待とうと思う。



そんな今日は夕方からアップビーリングのミーティングでこの時間になってしまいました。



明日はテレビ取材も入って頂けるので、是非とも晴れて競輪場を走りたい所ですが、天候が怪しい(泣。


体育館だとローラー練習か・・・。



子供達が競輪場を周回してる所をテレビで見て欲しいな~。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/07/10

ダメかも・・・。今の心境

血管が詰まり気味で、今回はなかなか通りがよくならない感じ。

前に詰まりかけた時は乗らなかったら、良くなったから乗ったらダメなのか判断が難しい。

練習日記を読み返すと、1週間は完全休養を取っているから、休まないとダメなのかな・・・。

いつものメンバーとの練習で、今が一番大事な仕上げに入ってる時なのに(泣。

一緒に走れないならバイクで付いていくしかないのだが・・・。

そろそろバイク買うしかないかな・・・。

でも、今週で仕上げ練だから、何とかできる範囲で頑張るしかないかな。

いよいよ止めを刺してしまいそう・・・。

やはりダメなのかな・・・。

仕方ないか・・・。


でも、最近の心境で引退を考えても良いかもと思い始めました。

もちろん皆さんに走る姿を最後ぐらい見て欲しかったし、子供達に勝つ姿を見せたいと思って頑張ってきたけど・・・。


全て自分の事なんですよね。


そろそろ自分のこと以外で、頑張ってみるのも良いかなと。


一緒に走りって下さい。

練習見て欲しいと言う若い子が増えて来てる中で、中途半端に見る事が凄く時間がもったなくて、違和感を感じて来てしまった今日この頃で。


魅力ある選手を沢山後出したくなってきてしまいました。



PS,治れば復帰を目指してがんばります!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017/07/09

ブラウ練&アップビーリング

今日は暑かった。

そんな中でのブラウ練&アップビーリング。

先ずはブラウ練。

今日は作新大学の学生さん達も一緒に見て欲しいという事で、ブラウと合同練習となりました。


ブラウも作大も力差があり過ぎる為、練習内容を組むうえで非常に難しいところ。


作大は脚質もわからないので、取り合えず走りを見る。

バンク練習は良くやってるという事で、一列でしっかり集団走行ができていて走りやすい。

走りやすい集団走行がしっかりできていれば、第一関門クリアーと言ったところか。

後はしっかりトレーニング内容を組んで行けば結構強くなれそうなメンバーが多数いたが、後はやる気と楽しめる環境作りが大切かなと簡単なアドバイスはできるが・・・。

そこまでは作大の監督でもなければコーチでも無いので、難しいところです。

しっかりトレーニング内容と言うが、きついトレーニングを組むのがしっかりしたトレーニング内容ではない事だけは伝えておきたい。

ブラウ練習後はアップビーリング。


今日は増田も手伝ってくれて、久々公の場に登場かな?

そしてブラウの早津さんも手伝ってくれました。ありがとうございました~。


暑すぎたので、陸トレは程々にして、自転車トレーニングを中心に今日はやりました。


大谷街道では文挾方面(だらだら登っていく)で平均時速27キロ前後とナイスペースで走行。

2カ月前から初ロード乗り始めた子供も居て、しっかり22キロ走り切ってゴール。

仲間と一緒だと頑張れるのもスクールの良い所だなと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/08

スポーツ アロマ コンディショニング

今日はステージレース中、いつも帯同して頂いてるスポーツアロマコンディショニング所属の細谷さんに身体のケアをして頂きました。

場所は表参道。


大都会でございました(笑。

松戸から電車で約40分。

乗り換えなしで行けるので助かります。

Img_2889 表参道の一角で落ち着いた室内は入ってホッとするイメージ。

アロマの良い香りをかぎながらオイルマッサージ。


血行促進効果で、側副血行路カモ~ん(笑。


しっかり身体のメンテナンスして、早期練習開始できると良いな。

その後は息子と初オープンキャンパス。

大学生活、一度は味わってみたいと感じた今日この頃です(笑。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/07

治療中

軽くなら走れるけど、足の痛みをかばいながら走っても意味がないので完全休養。

黙っていても時間が無駄に感じるのでセドナ整骨院で針治療。

側副血行路カモ~ん!

Img_2887 カイロで背中周りや首を伸ばしてもらうと背筋がすっとする感じになり気持ちが良い。

大混雑の中、ありがとうございました。

そして、昨日は息子のスイミングの送り迎えをしたりして、ホッとする。

それにしても10歳前後の成長は凄まじい物を感じる。

泳ぎは置いといて、1時間半泳ぎまくってるのを見て、以前とは比べものにならないぐらい、体力がついたなと感じた。

会うごとに身長が伸びてる感じがして、風呂に一緒に入ると、身体が大きくなり狭い・・・。

アップビーリングの生徒さん達も同い年ぐらいだけど、この歳は本当に大切な時だなと再確認。

しっかり強化して行こうと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/07/06

練習内容は紙一重

どうやら無理し過ぎて足が痛い・・・。

10日程前からちょっとおかしかったが、昨日、今日と更に悪化気味。

取り合えず今日も馬渡、ブラウ平塚とトレーニングへ。


どうしても練習に付き添って、走りを見ないと気が済まなかったので、行ったけど、足が痛すぎてつき位置で練習を見る事に・・・。

今日はたまたま良い練習内容で終了できたが、危うくダメダメ練習になるところだった。


まだまだしっかり管理しながら練習を組み立てないと、一気に落ちる可能性があるので、気をつけないとです。

痛みが出て側副血行路が即されてる事を願おう。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/07/05

強化

今日も馬渡、ブラウ平塚、海藤で練習。


強い者が残り、弱い者は打ちのめされる世界。


生き残る為に、日々練習を重ねる事。


その心構えがある人が、選手としてのスタートラインです。


日々練習を重ねる為にも、練習内容は重要。



練習を日々続けられるようにする。


続ける事、継続は力なり。



練習後は、アップビーリング。



雨の危険があったので、体育館で陸トレ&ローラー練。



スクール開始してしばらくすると、外は超大雨となり、外での練習にしなくて良かったと思ったが、今後、夏は毎回夕方雨が降るだろうから、毎回体育館になってしまうのか・・・。


楽しめる体育館メニューを沢山考えておかないといけないな・・・。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/04

安心する時~

今日は昨日の脱水症状で身体の調子も良くなかったので練習を休む事に。

寮生活の食材を買い出しへコストコやスーパーへ。



私はパンが大好きなので、パンを大量買い。



家でもパン焼き機で焼いたので、2週間はパンを買わなくて済むぐらい確保。



パンは焼き立てが一番おいしいのですが、毎日買い出し行かないので、買ったパンは IN 冷凍庫。


400Lの冷蔵庫だが、冷凍庫はパンで隙間がなくなる(笑。


そう。


パンが沢山確保されてると安心するんですよね~。


食パンは茨木のドキドキの物が一番のお気に入り。



焼き立てピッツァもドキドキが一番だな。


久々にドキドキに行きたい今日この頃。



カレーパンはパンデバルク~。


20数年前、選手名鑑に好きな食べ物、美味しいパン。嫌いな食べ物、美味しくないパンと書いた事あったけど、頭悪そうな回答でしたが、今でもそう答えてしまいそうな感じ(苦笑。


そして合コンした時の将来の何がしたいと言った時は、パン屋と言っていたけど、今思うとパン屋超早起きだよな~(苦笑。


とこちらも頭が悪そうな話・・・。



今日はパンに纏わる話でした~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/07/03

IN埼玉

今日はブラウメンバーの松崎が埼玉で練習してるので、一度練習しようと埼玉の彩湖へ。


2010年だったか、今はマトリックスの淳〇や当時シマノだった純〇と一緒に周回練習したのを思い出します。


その頃は平均43キロから44キロで走っていたけど、今日はどうかな?


荒川と6号線が交わる所で、待ち合わせ。


彩湖まで5分交代で約30分。


3、4回引いて一度ダウンしながら彩湖まで。
今日は暑くて、汗が滝のように出てるが、まだ1時間半しか走ってないので、そのまま2周TT。


それにしても暑すぎる。


2周×2、3セット行う予定で1セット目は抑えて行く。


散歩してる方が多いのでコーナーや人が居る所は抑えていく。
1セット目、一分交代で一周目6分54秒235W平均心拍144平均時速40、1キロ、二周目6分42秒266W平均心拍155平均時速41,1キロ。


2人とは言え、ちょっとタイムが悪いが、暑過ぎるから無理は禁物。


2セット目は暑すぎて体調が悪くなる可能性があったので途中で中止。


思ったよりセンスある乗り方ができてるので、今後、期待の選手だなと改めて感じました。


社会人で仕事しながらになるので、大変だと思うけど、どれだけやる気と楽しめるかが継続と強くなる為のカギとなりそうです。


帰ったら、体重が58、8キロ(普段61キロ)


やばい体重まで落ちてしまった。


どうりで体調が悪いと思った。


しっかり補給して回復しないと!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/07/02

ブラウブリッツェン練&アップビーリング

毎週日曜日はブラウ練習とアップビーリングの日。


とにかく考える時間がない。


ブラウの練習を纏めながら、個々の走りを分析したいのだが、とにかく時間がおしてゆっくり分析する時間がない。


今日の練習はどちらにしてもちょっと失敗気味となってしまい反省。


次回はしっかり為になる練習内容に仕上げたいと思う。


ブラウ練習後、一度寮に戻り昼食を流し込み森林公園へ。


今日のアップビーリングはいよいよ本格的公道を使った練習へ。


大谷街道を文挾まで行き、帰りは田んぼ道をサイクリングしながら帰ってくる約20キロ練習。


Img_2880 もちろん今日も自転車トレーニング前に、しっかり陸トレ。


Img_2882 坂ダッシュ!




Img_2884 写真で見ると、綺麗な隊列で走れてますが、まだまだ不安定な集団走行。

駐車場トレーニングのお陰で、不安定でも落車回避が自然とできていて、みんな上手に自転車をコントロールしてます。


子供の上達ははやいの~。









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/07/01

宇都宮餃子

宇都宮の街へ久々に繰り出してきました。

Img_2879 千葉や神奈川ではなかなか口にする事ができない水餃子(味一番)

宇都宮ならではの味と安さに大満足。

宇都宮の餃子って、なんでこんなに安いのだろうか?


東京周辺だと普通に400円から500円前後するけど、焼き餃子200円って安すぎる。

安くても美味しい。


餃子パワーで明日はがんばろう(笑。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »