« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017/06/24

コンディション

身体に疲れがたまってるせいで、コンディションを保つのが難しいお年頃。

40過ぎたら若い時とは、全てが違うので、いろいろ変えていかないと厳しいと今更ながらに感じる。


食事療法で何とか身体を動くようにするが、食事療法は辛い・・・。


栄養士と料理人を付けて管理したら、栄養の偏りは防げるだろうが、金銭的に偏るだろうな(苦笑。

結局家に帰らず、今日もブラウメンバーと練習。

今日は47歳ブラウ最年長早津さんも参加してくれて、平塚、海藤も一緒に練習。


昨夜、明日練習しますが、参加できる方、是非参加して下さい。ペースはそこそこ(平坦40キロ前後)つき位置でもOK。切れたら待つ事ができないのでご了承下さいと招集。

この怖そうな練習に最年長が参加してくれたのは嬉しいくもあり、男だなと感じる。

最終的に田野町スタート、ゴールで2時間強、215W、37,8キロアベレージ。

切れるどころか大谷街道で9分間NP409Wで踏んでる私とローテーションしてた47歳。

40過ぎて身体の変化をひしひしと感じてるから、47歳でここまで走れるホビーレーサーは凄いと感じる。

お疲れ様でした。

明日もブラウチーム練。

雨は大丈夫そうか・・・。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/06/23

今日もブラウメンバーと

今日は全日本選手権タイムトライアルの日。


玲と篤志がトップから20秒以内でゴール。


凄すぎる。


お疲れ様でした!


タイムトライアルに無縁な私は、約20年前だったか一度だけ?全日本TTに参加した事があったが・・・。


結果は散々(苦笑。


ブービー賞でした・・・。


TTを速く走れるようになりたいと思えたら、もう少し良いタイムが出せるだろうが、そこにモチベーションを持って行く事はできなかった。


でも登りを登れる選手は格好いいと思ってる私は、登りの練習を日々繰り返す事を頑張れる。(登れる選手かは別)


何事も意味付けで頑張れる性質みたい。


という事で、夢は世界で活躍できる選手をが今の意味付け。


栃木なら、練習環境、競技人口、支え環境、言う事なしの環境があると感じる。


ブラウに限らず一緒に走りたい若者はいつでも一緒に練習しようスタイル。


若者の輪を広げて、栃木の仲間同士、切磋琢磨できる環境ができれば良いなと考えている。


そのうち、レベルが高い練習ができれば、勝手に強い選手が出てくるだろう。


しばらく輪を広げられるように頑張ろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/22

生き甲斐

今日もブラウブリッツェンの平塚、海藤とトレーニング。

最近、アップビーリングと毎日のように若い選手と走っていると、家に帰る時間がない(泣。

沢山の選手を後出したい気持ちが強くて、家に帰るのを諦め状態。

栃木以外にも強化したい選手が居るので、時間を見て帰るとしよう。

私生活ではちょっと気持ちに迷いはあるが、最近選手強化が楽しくて仕方ない。

育てる事が出来てるかは、もう少し先にならないとわからないが、皆のヤル気が私の気持ちを後押ししてくれてます。

さて今日も平坦強化練習。

いつもの周回コースを3周。

自転車のメンテ不足で海藤が不発の中、3人でローテーション。

今日は平塚に進歩が見られて、まあまあのタイムで周回ができました。

1周目、22分09秒、236W、平均時速40,6キロ

2周目、21分58秒、235W、平均時速40、9キロ

3周目、21分43秒、261W、平均時速41,4キロ

若い選手の力の伸び率が凄いと感じる。

今はみんな学校で宇都宮大学のメンバーだけだけど、夏休みに入ったら高校生も集めて合宿したい今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/21

何カ月ぶりの

今日は朝から雨。

これは今日しかないと思い、髪の毛カットすてもらう為にクアリータに連絡。


数カ月予約時間が合わず行けなかったけど、やっと今日カットして頂く事ができました。


Img_2863 3カ月は切ってなかったかな?長くなり過ぎて、マイカットでたえてましたが、やはりプロに切って頂くと、髪の動きが違います。忙しい所ありがとうございました。

カット後はそのままアップビーリング。

今日は始って以来の雨。

雨だと競輪場は使えないので、ブレックスアリーナの会議室を借りて、ローラートレーニング。

会場に付くと、子供達に髪の毛切った~と言われ、みんな気づいてくれて嬉しかったな~。


今日はみんな身体を終始動かしていたので、疲れましたね。

次回も雨が降ってしまいそうだな・・・。

室内トレーニングを楽しめるメニューを考えないと!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/06/20

全日本に向けて調整日

今日は全日本に向けての調整日。

調整と言っても、ここまでの練習の確認と言った感じで、ある程度のペースで走り、一本だけ古峰ヶ原でペース走を入れる。

イメージが崩れないように、頑張らないで速く&タイムもそこそこで走る事。

難しいが選手なら自分の感覚をしっかり持って、調整できるようにしないといけない。


走った感じ、登った感じを馬渡とやり取りしながら調整練習は終了。

Img_2862 途中、松屋さんでまったり休憩。この一時が幸せを感じる。ご馳走様でした~。

全日本後も強化は続くが、先ずは全日本で頑張って欲しいな。

20歳違うと、息子を見てる感覚になるな・・・。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/06/19

ゆらり

ようやく完全休養日が取る事ができました。


流石に疲れがMAXで身体のむくみで、だるい、眠い、何もできない。


取り合えず、朝食食べて、二度寝。


二度寝なぞ、年に5回ないけど、今日がその日でした(苦笑。


アップビーリングの行事を済ませて、身体のむくみを取りに陶板浴ゆらりへ行ってきました。


Img_2861 1時間芯までゆっくり温めてる事で、毛細血管まで血が行き届き、筋肉がほぐれます。


時間がある時は、ゆらりで心身ともにリラックスして気持ちを整える。


陶板浴後はスッキリして、気持ちが良い気分になれます。


休日でもあっという間に時間が過ぎていってしまうな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/06/18

ブラウブリッツェン練&アップビーリング

今日はブラウブリッツェン練習。


いつも回ってる周回をブラウブリッツェンでも、いよいよ始めました。


ここまで登りを走れれば、E1クラスに上がれる為、鶴周を毎週熟してきましたが、いよいよE1昇格選手が増えてきたので、平坦系の強化もしなくてはなりません。



ホビーレーサーとプロの違いはスピードです。



スピードが無い選手はプロ選手になる事は難しいのです。



登りも強化しつつ、平坦の強化。



レースを動かす為には、登りだけ強いでは通用せず、平坦も強くならないとレースは思い通りに支配する事は難しい。


そしてBクラスの若い子供達の成長も、ブラウが今後レースを動かす為に非常に重要であり、その子供達をブラウの大人の皆さんがサポートしてくれてます。


成長と共に、アレ?乗り方が変わった?スタミナ付いた等、日々進歩が見られるので、子供達の成長も今後期待したい。



次はBクラスの強化です。



皆のやる気を私はサポートするのみですね。



19145715_656099351256172_7961958399 写真菊〇さんから転送)中学3年生や高校生、女子が多いBクラスの練習会。GMも一緒に走ってくれました。


Bクラスでも平均35キロ前後とスピード感ある練習ができました。


練習後はアップビーリング。




Img_2851_2 写真が逆さになってしまったけど、みんな楽しくジョギングからスタート。子供の頃は「走って飛んで楽しむ」が基本理念と考えてます。


辛い事も仲間がいれば楽しみむ事ができる。

みんなライバルではあるが、仲間を大切に思いやる気持ちは忘れないで欲しい。


陸トレ後はいよいよ待ちに待った初路上練習へ。



トライアウト時は止まりたい所に止まれない、ストップラインを思いっきり超えてしまう子供、足付いた時の転んでしまう子・・・。



子供の成長は早く、駐車場スラローム集団走行から競輪場1列走行で練習を積み重ね、ついに集団で路上練習。


初路上練習という事で、柿沼社長、GM廣瀬、曽我部コーチと万全の態勢でサポート。




そんな訳で今日も何事もなく無事スクール終了です。



良かった~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/17

今日も強化練

こうして、若い選手と走れるのもいつまでできるか?

一緒に走らないと、選手の細かい走りまでは見れないので、走れるうちに若い選手とできる限り走り、伝えられる事は伝えたいと感じる。


今日も馬渡とブラウの海藤、途中まで平塚も来て、ブリッツェンで使っている5時間コースでトレーニング。


毎日練習してると、馬渡はやはり経験がある走りで、ブラウの2人はまだまだビギナー走りだと感じる。


一緒に走らないとわからないし、一緒に追い込んでわかる所でもある。


後ろについてるのに疲れる今日この頃。



日々レベルの高い練習をしていけば、いずれ綺麗に走れるようになるだろう。



集合地点からいつものダウン場所までで4時間、平均37.8キロ、平均ワット210W。


馬渡も最後までしっかり引けてたので一安心。


この数値で走れれば、ブリッツェンでも引けを取らない数値ですが、強化しなくてはいけない部分が見えてきました。


これもやはり一緒に辛い思いをして走ったからこそ見えてくる部分。


明日は待ちに待ったオフ。


私は全日本出れないので、ブラウメンバーと練習ですが、太らないように練習しよ・・・。


全日本まで後1週間。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/06/16

もう少しの我慢

昨日は5時間40分、何年振りか?乗って、今朝・・・。


ま~疲れてるわな(笑。


せっかく追い込んで疲れ切った身体作りだしたのだから、もちろん追い込み練習。


今日は馬渡、ブラウ海藤と3人トレ。


疲れ切ってるので、短時間で追い込む練習。


前半、登りでペース走を何度か入れて身体を疲れさせ、いつもの周回コースを2周。


一周目のスタートはきついが、だんだん慣れて疲れが麻痺していく。

1周目は平均40、7キロ。

2周目は平均42、2キロ。


疲れてからのチームTT。


痺れるね~(笑。


今日は回復日という事で、100キロ強で修了。


明日は気合いのロング練。


回復を目指し、鍼灸接骨院トレスでマッサージ。

毎日きつい練習をしてると100キロでも短く感じるようになってくる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/06/15

つくばへGO

今日も全日本へ向けて練習。


私は出たくても出れませんが・・・。


馬渡とブラウ平塚と3人で筑波方面へ山練。


昨日の二股周回で出し切ってからの今日。


朝逃げ出したくなる気分。


昔のシマノ合宿(15年前の)を思い出します。


9日で1400キロ乗っていたので、朝は足がパンパンで起きるのが本当に辛かったのを思い出します。


全日本合宿ではゆっくり走る区間がほとんど無くて、こちらも6時間オーバーを日々やっていたけど、今は絶対できないかな(泣。

監督が今日は200キロな~と言っていたのに、200キロ超えても、宿は遠いよな・・・。


監督に聞くと、メニュー場所までの移動は距離に入れないきた(笑。


良い思い出です。


しごかれた分、成績は良かったので、今となっては感謝です。



そして筑波への行きは風が向かい風できつく、山に付く前に余力を半分使ってしまった感じで山へ。



足がパンパンのまま、ペース走並みで合計約1時間登ってきました。


流石に私の血管は耐えられず、足が攣りそうになりセーブ走。


行けるはずの数値で足が攣るのは、まだまだ血管の状態は良くないのかな・・・。


全日本に向けて急激に練習量を増やしたのもあるけどね。


ま自分の事は置いといてと(笑。


馬渡の調子も良く、このまま怪我さえしなければチームの役に少しは立てると確信できる走りをしてます。


全日本はただの通過点で、その後の練習でしっかりブリッツェンメンバーとして恥じない選手になって欲しいと思う今日この頃です。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/06/14

追い込み練習

今日も馬渡、ブラウの平塚、海藤も合流してトレーニング。


いつもの周回コースを4周。


約1時間30分、超集中して追い込みました。


最後は全開走で出し切るまで追い込み周回練終了。


4周回の平均時速が41,5キロと前回の周回より、ペースを維持&ペースアップできました。


馬渡のフォームも固まり、後姿にオーラすら感じるようになってきました。


リッチーポートのような感じ(笑。


ほめ過ぎか・・・。


いきなりは強くならないので、まだまだですけどね(苦笑。


しばらくは継続して、強化して行きたいと思います。


自分もね(汗



これからアップビーリング。



集中していきます!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/13

高齢者向け自転車教室

今日は子供達ではなく、人生の大先輩である高齢者向け自転車教室へ講師として増田と2人で参加してきました。

皆さん、70歳前後でしたが、みんないきいきしてました。

ストレッチから脳トレ。

脳トレでは私が一番できて無かったかな(泣。

手でやる脳トレでしたが、左右で違う事をする動作がどうしてもうまくできない(苦笑。

今度、子供達に出来るか試してみようと思う。

そして体幹系トレーニングを経て、6キロ程サイクリングへ。

今日は天候が肌寒く曇りでちょっと残念。

天気が良ければ、気持ちよかったのにな~。。。

私自身、血管の病気ですから、血流を良くする事で血管内が良い状態になるのがわかるので、身体を少しでも動かす事は、元気に長生きする為に大切な事だな~と思います。

サイクリングに限らず、ウォーキングでも身体を動かして、人生いきいきですね。

今日開催の名目が「いきいき教室」でした。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/06/12

脳改革

最近、練習が休みでも立ち仕事等で足を休める事ができないのだが。

いざ練習へ行くと、立ち仕事でも練習を休んだお陰で、自転車で使う筋肉は少なくても回復はしている感じ。

頭の脳が疲れてると思えば、疲れてるとなってしまう。

脳をしっかりコントロールする事で、身体の疲れ方も全然違う訳です。

ダメだと考えれば、ダメな方向へ行く。

何事にも当てはまる事だと思ってます。


昨日練習休んだので、今日はしっかり練習しないとと思ってはみたものの、脳内をコントロールするのに苦労しました。

身体の疲れてると凄く感じる。

でも練習しない訳にはいかない。

とにかくトレーニングスタートして身体をほぐしながら1時間程サイクリング。

いつもやるアップダウンコースへ着くと、10分走開始。

少しワットが低くても、メニューを消化する事を目標に始める。

エアロフォームで平均ワットをある程度意識していざ。

1本目、平均ワット298W、平均心拍159、最大175、NP349W、平均時速38,8

次は平均ワットを考えず、空力を更に良くしてタイムを狙う走りで。

2本目、平均ワット274W、平均心拍158、最大176、NP327W、平均時速38,6

1本目はきつかったけど、2本目は余裕をもってやったら、平均時速がほぼ同じ。やはり空力は重要です。

その後は、これだけではメニュー的に乏しいので、短距離走。

30秒、40秒、1分と適当に入れてダッシュ。

昨年以来となる久々の短距離走に筋肉細胞が酸欠状態。

1分走はマジ狙いしてみる。

640W・・・。

久々の1分走でしたが、思ったより良い数値が出て一安心。

さらにレースで耐えられる身体に徐々に仕上げていきます。

アップビーリングの子供達に走る姿を見せたくなってきた今日この頃です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/06/11

アップビーリング観戦ツアー

今日はアップ ビーリングの子供達と那須ロードを観戦。


レースがどのように展開されているのか?


選手の脚質。


レースの展開を見ながら、子供達が理解できるように詳しく説明しながら、ゴールまで観戦。


前半逃げが決まり不利な展開から玲が先頭集団に追い付き、ブリッツェンとしては勝負できる展開になったところなど、子供達に説明しながら、ラストに向けて楽しみが膨らむ展開に、レースの楽しさが伝わったと思います。


選手の皆さんお疲れ様でした。



Img_2842 子供達が一人一人コメントを書いて応援。全て子供達で書いてくれました。ありがとう~。



そしてエリートツアーでも、ブラウブリッツェンが大活躍の那須となりました。

那須ロードE3では本田選手が優勝。

本田もE1で今後活躍できる選手で勝ってもびっくりするレベルではないので、着実にステップアップしていきます。

E2でも松崎が3位とE1に昇格。

松崎もE1で戦える脚をもってる選手なので、いつ上れるか待ち望んでましたが、やっと昇格できて一安心。


昨日のクリテでも、E2で半田選手が2位とE1に昇格。

半田は今季、高校卒業して就職だったので、練習時間が取れなず週3回乗れれば良いと言っていたので、しばらくは厳しいだとうなと思ってましたが、やはり天性の脚質で練習不足でもスプリント力を炸裂!


これでブラウAクラスの本田、平塚が昇格を決めると、いよいよE1のレースを動かすチームになるでしょう。


ここまで早い段階でみんなE1に上がれるとは思いませんでしたが、やはりチームの仲間の意識がここまで相乗効果を生んだのでしょうね。


素晴らしい仲間に恵まれ嬉しい限りです。


次はブラウBクラス強化もしっかりして、最強チームへなろう!


やる気のある選手は、人生においても必ず飛躍します。


人生マジで楽しもう!






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/06/10

観戦

高校生の関東大会の観戦で境川競技場まで行ってきました。


ピストレース観戦して、久々にピストレース走りたくなりました。


特に今1000mを何秒で走れるか計ってみたいな。


10秒切れるかな?


観戦前に取り合えず手賀沼で一周タイムトライアル。



風抵抗を考えてできる限りエアロフォームで姿勢を低くタイムアタック。


ワット数値は特に見ず、タイムだけを考えて走ってみたら・・・。


風向きが良かったのかベスト記録がでました。


約15分20秒。


平均時速41キロ。


平均ワット280W。



途中信号3個あるのだが、全部引っかかってしまい、ワットが低くなってしまったけど、エアロフォームをしっかり取るとワットが普通より何十ワットも変りますね。


風の抵抗は大きいな~。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/06/09

ステップアップ

6月から徐々に強度を上げ始めてます。


5月はとにかく休まず3、4時間毎日乗る事を目標に下地作り。


6月は強度とエアロフォームを取り入れて、レースへ向けて試し練習。


昨年、復帰へ向けて登りは結構な数値で登れてはいたものの、エアロフォームを取るとゆっくりでも結構痛みが出てしまい、悩んでいたあげく我慢できなくなり、薬を止めて復帰。


2週間後には動脈閉塞してしまい手術する羽目に・・・。


今回は焦らず、しっかり治してから大丈夫と確信してから復帰しようと思う。


そして今日は、久々にアベレージ練習。


いつものコースをエアロフォームオンリーで、とにかくスピードが落ちないようにする。


前半は風が強く、向かい風で後半追い風。


半分を過ぎたあたりで34.5キロ。


このコースの平均スピードは数名で走った時36、6キロ。


今日は35、6キロと一人で走った割に、結構良い数値を記録できました。


練習後も特に閉塞で痛くなる部分も痛くなく、側副血行路も発達して良くなってるのかな~と・・・。


平均ワットは2時間30分220W。


平均心拍146、最大172。


数値的にも何ともなかった時と変わらず。


最後の追い込み区間で、まだ足をセーブしないと痛くなってしまうが、エアロフォームをとっても痛みが出にくくなってるので、チームでレースを仕切る時など、役に立てる走りができる予感。

早くレース走りたいけど、焦りは禁物。



しっかり治して復帰できれば、良い走りができると信じて、毎日トレーニングがんばろう~。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/06/08

伝える

今の目標は信頼されるコーチになる事。


憧れますね。



優しいだけでは、意味がない。


厳しさ、試練を乗り越える、辛い事も楽しめる、伝えたい事が沢山あるな~。



沢山の仲間たちが、みんな信頼関係を強くして頑張る事があえば、それは素晴らしい人生経験になると感じる。


スポーツは、素晴らしい人生経験を積める場でもある事。


スポーツを通じて、沢山の感動を伝えたいなと思った次第です。


よしスポーツを楽しもう。


自転車を楽しもう!



Img_2835 週末のレースに向けて選手が洗車をしてもらう所を、どさくさに紛れて洗車してもらいました(笑。


今週末は那須が熱いぞ~!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/07

強化練習

今日は馬渡に加えブラウの強化対象の海藤と一緒にトレーニング。


メイン練習はブリッツェンでも使っている二股周回2周。


その前にいつも通ってるアップダウンと名も無き峠で足を少し削り二股へ。


名も無きでは海藤が先頭で引くが・・・。


スタートと同時に600W前後で踏み始めて、慌てて戦闘モードに気持ちを切り替えるが、1分500W前後で踏み続け2分後には黄金のタレ(苦笑。


危うくブラウにブリッツェンメンバーが撃沈されるところでした・・・。


中盤からタレても4分28秒と結構なタイムで頂上通過。


体重比7倍近い数値が出てるタイムです。


メイン練習を前に出し切り気味ですが、取り合えず二股周回2周。


1周目は抑え気味で22分24秒。平均時速40、1キロ。
2周目からペースを上げる予定でしたが、それ程上がらず21分45秒。平均時速41,3キロ。


まだまだ強化が必要と感じる内容となりましたが、3人共足は揃ってるので、一人一人良い練習になりました。

練習後はアップビーリングで競輪場へ。


宇都宮競輪場は500mバンクなので、傾斜も緩く子供達も気兼ねなくバンク走行できます。


最後はスタートダッシュの練習でしたが、回転力がついてきてる事を確認できました。


どんどん走れるようになっていくので、教えていて将来が楽しみで仕方ないな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/06

自転車安全教室

今日は宇都宮の海道小学校の6年生と自転車安全教室でした。


Img_2831 体育館で交通ルール講話 。そして実際自転車に乗ってブレーキ調整しながら曲がるコースを実走。最後はしっかり止まる練習をしました。

海道小学校の子供達は普段からヘルメット着用率が高いようで一安心。


実習後はみんなロードレーサーに興味深々。


Img_2833 軽い自転車を持ったり、ギアのチェンジの仕方を教えてみたり、こんな時だけモテモテです(笑。



安全教室後は、そのままトレーニングへ。


お昼だったけど、食べてると時間が無くなるので、バナナ2本でトレーニングへ行ったら、見事にハンガーノックになり、ラスト30分は地獄してした。


何とか100キロ以上乗り終了。

明日もがんばるべ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/05

強化練習

昨日乗れなかったので、今日はしっかり練習しないとな。


今日は馬渡と一緒に練習。


熊野では途中リタイアしてしまい、入団後いまいち伸び悩んでる馬渡にキャプテンとして流石にテコ入れをしないとまずいと思い、できる範囲で強化していきたいと思った。


プロですから、自分で全てやらないとと思っていたけど、学生上がりには厳しかったと反省。


これから練習強化して行きたいと思う。


一緒に走りエアロフォームの取り方やダンシングのやり方のイメージを練習。


思いのほか良い走りで、これからが楽しみな感じです。


先ずは全日本まで継続して強化できればと思う。


練習後は、アップビーリングの交換日記受け取りとブラウのチームカーを会社へ戻しへ。


Img_2829 GMがチームカーを洗車してくれました。疲れていたので、凄く助かりました。ありがとうございます。


Img_2830 さて、これから明後日までの宿題です(笑。


まさか私事気が、こんな偉そうな事をする日が来るとは夢にも思いませんでした。


子供達の無邪気な姿と、和やかな雰囲気が心地よく感じてきた今日この頃です。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/06/04

熊野3日目

無事熊野から帰ってきました。

落車もあり力を出し切れない選手も出てしまいましたが、大きな怪我もなくレースを終える事ができました。

Img_2821テクニカルなコースを連日走り、色々経験できたと思います。

最終日の今日は圧倒的な力差で負けました。


レース後はみんなちょっと凹み気味だったかな…。


この悔しさを力に変えられる人こそ、次のステップへはい上がれる。


諦めたらそこで終わり。


さて、これから夕食…。


後半運転に夢中になり過ぎて、夕飯取るのを忘れてた(苦笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/03

ブラウ帯同2日目

今日は山岳第二ステージ。

山岳と言いつつ、平坦も強くないと逃げ切れない、ロードレースを楽しめるステージ。

ブラウブリッツェン6人はみんなアンダー23の選手で参加してますが、一人はジュニア選手。

ギア比の問題で後半の下り基調のコースは相当きつかったようですが、ジュニアギアでも50キロ以上で走れるようにならないと世界では通用しないと思って、頑張ろう。

今日の勝負所、千枚田の登りでどのぐらいの位置で登れるかクライマー(平塚、崋山)勝負しようと前日のミーティングで話し合う。

他のメンバーは登り切ってから平坦で追いつく作戦。

前半の逃げは主要メンバーが入るような逃げはしっかり乗り、チームが不利な状況にならないようにする事だけ注意して、勝負は登りでどこまでできるかが今日の課題でした。

結果、千枚田頂上ではほぼ先頭集団で崋山がクリアー(5位通過ぐらいか。

平塚が10位前後で通過。

今の力を存分に出し切りました。

その後は何とか崋山が第二集団でゴールして、ジュニアの崋山が総合で5位までジャンプアップ。

総合5位凄いな。

でも将来プロを目指す選手ならば、今の成績にこだわる事無く、のびのび自転車ライフを楽しむ事が将来へつながると思っている。



Img_2809_2 レース後は明日のコースを下見。みんな良い雰囲気でなによりです。


Img_2815_2 魚で興奮する子供達(笑。携帯落とさないかハラハラする。


Img_2817 今回は、みんな若いから金銭的に苦しいので、スーパーで買い出しして食事。 部屋で食べるのが気持ち的にのらないという事で、ホテル前の防波堤で弁当。

この生活。

何かミヤタ時代の光景思い出します。


貧乏生活も、みんなが居ると楽しい。


那智勝浦のマグロ有名らしいですね。


食べたかったけど、スーパー飯で、みんなと良い思い出作りができました。


そして今日の練習はここを登ってきました。


Img_2811 那智勝浦の街が一望できる那智山。実はこんな高い山とは知らず、ただ突き進んだら、登は登は・・・。

下見後、ペース走をしようと思ったが、下見で時間切れ(泣。


練習時間が取れないのが辛い所ですが、ブラウと一緒に行動してる時間はとても貴重な時間なので、練習は後回しですね。


明日も、みんなに期待して応援しようと思う。

所で、ブリッツェンのキャプテン俺だけど、何もできなくてメンバーには申し訳ないなと後ろめたくなってきた今日この頃です・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/02

ブラウブリッツェン帯同中

昨日からブラウブリッツェンが3DAY熊野に参加の為、コーチとして熊野にきています。

今日の結果は5人逃げにブラウから一人乗っていましたが、前の選手と接触してしまいホイールを壊して後退。


結局、逃げをチームで潰す事ができず30秒強逃げ切られてしまいました。


がしかし、ここまで平坦強化を捨ててチーム練で登り練習をしてきてるので、明日は皆の力の見せどころです。

いつも選手には言ってる事ですが、成績も重要ですが、強い所を見せてしっかり成績を出す事が重要なのです。


そうする事で、次へつながるから。


Img_2800 明日は誰もがブラウが強かったと言ってもらえるレース運びをみんなでして欲しいな~。


ブリッツェンもそうあって欲しいと願う私でした。


皆がんばって!


そんな私は一人時間を見て1人黙々と練習。


Img_2802 レースでは一切景色など楽しめない札立峠を登ってきました。


海と山。このコラボが大好き。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/06/01

ギリギリセーフ(笑

何とか今日中にブログアップ(^-^)


Img_2799久々の遠征に来てますが、やっとホテルに着きました。

明日は3時半起きで出発。

ホテル滞在時間4時間…。


もったいないけど、4時間で少しでも回復だー!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ