« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017/05/31

アップ ビーリング 6回目

5月14日から第一回アップ ビーリングがスタート。


今月だけで6日間アップ ビーリングで子供達は練習した事になる。


トライアウト時は止まりたい所に止まれない。



ブレーキもままならない子が居る中、すでにスラローム練習では集団走行をできるまでになっています。


トップクラスの子は、すでに大人より速いコーナーリングで駆け抜ける子も・・・。



教えてる側としては、転ばないでねと内心ビビってますが、子供の感覚は凄い。



一度覚えたら、すぐ実践できるようになり、更に速くなる。



特に集団走行は見ていて安心できるレベルまで上達してきてます。


今後は更にレベルを上げて、集団走行で足を使わないようにする技術を習得していきます。


ブラウブリッツェンもそうだけど、落車も無く無事終えるとホッとするは~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/30

定期検査

昨日は定期検査の日。


2カ月に一度ぐらいのペースで検査をしてます。


検査の理由として、ワーファリンという、血液をサラサラにする薬がしっかり効いてるか?


この薬、食べ物で薬の効きが悪くなり効かなくなる性質がある為、定期的に検査で数値をしらべます。


納豆は一口もダメで、ビタミンKも多めに取ってしまうと薬の効力が薄れてしまうんです。


そして、ワーファリンは飲み忘れても3、4日効力が持続しますが、効力が薄れてから、またワーファリンを飲み始める事ができないのが、一番この薬のネックなところです。


飲み始めは入院して点滴から徐々に血液の数値を見合わせながら、薬を浸透させないと逆に固まってしまう恐れがあるそうです。


レースに合わせて、レース前に飲むのを止めて、レース後すぐ飲めばと考えがちですが、この薬だとそれができない。

という事で、薬を変える相談も今回はしてきました。


一日で効力が無くなり、レース後もまたすぐ飲んでも大丈夫な薬。


超高価な商品になりますが、レースを走れないと選手やってる意味もなくなってしまうので、いつかは変える事を視野にいれている。


後は薬を変えて、血栓ができないか試す必要もあるので、復帰はまだまだ先になりそうです。


先ずは足が痛くないと感じるレベルまで完治させる事が大切。


前回は痛いけど走れる状態で、薬を止めたので詰まった経緯があるので、詰まらないかなと思えるレベルまで治さないとですね。


Img_2797 右足の大腿深動脈は血栓がべっとり。こちらは回復する見込みがないので、周りの血管強化で鍵です。


なにせ血管の発達には時間がかかるのが現実です。



そして練習はしっかりしてますよ。


今日も順大の石原君と時々MAXまで追い込んで良い練習してきました。


そして目標だった月間総走行距離が2500キロ昨日超えました。


後400キロで3000キロか・・・。


3000キロは選手生活で一度も行ったことがないんですよね。


距離を乗れば良いってもんでは無いのですが、強度も保ちつつ3000キロ走れたら強くなるだろうな~。


逆に3000キロ乗って弱かったらセンスが無いか実力が無いとなるのが現実・・・。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/05/29

宿題

アップビーリングが終わると、子供達からトレーニングノートを預かります。

一週間の出来事を書いてもらいます。

Img_2796 最後にコーチからのアドバイスとあります。

みんなが書いてくれた事にアドバイスを書くのが私の宿題。

面白い内容が書かれたノートを見て爆笑したのは内緒(笑。

書く事は思うがままで、特に何を書いても良いと伝えてある。

学校で遊んだ事とか、アップビーリングでの感想等、人それぞれ。

大切な欄なので、書きながら何度も見返してしまう・・・。

ブログのような誤字脱字&意味不明な事は書けませんね(笑。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/28

ブラウ練&アップビーリング

今日は富士山、大井ステージ参加者以外で練習。

いよいよ今期初となる平坦周回コース通称二股周回練習。

このコースはブリッツェンも時々使うコース。

一周15キロで信号が一つも無い。

そして平坦区間では全開引く事もできる為、良い練習になる。

力差があるとちょっとした起伏で分裂してしまうが、平坦なら全開引ける事から、このコースを練習するようになった経緯がある。

ホビーとプロの差は実は登りではなく平坦のスピードなんですよね。

4周、60キロ。

最後は全開追い込み終了。

練習時間が少し押して、アップビーリングまで時間がなくなり、慌てて準備。

ブラウメンバー3人の方々にお手伝いを頼んでいたのですが、昼食時間が押してしまいごめんなさい・・・。

皆さんに手伝って頂けたので、スムーズにコース設営完了して13時からアップビーリングスタート。

今日のメインイベントは古賀志をマラソンでタイムアタック。

登りをランニングで登る子供達。

先頭集団は自転車レースのような集団が形成されて、駆け引きがあり、スタートからダッシュする選手。

後半追い上げる選手。

まるで自転車レースを見てるようでした。

登りのランニングはモモを全開使うから良い練習になる。

今度、私もみんなと勝負してみようと思う。(今日は前回、腰を痛めたので、自転車移動みんなごめんよ(苦笑。

みんなどんどん体力ついて行くんだろうな~。

若いって素晴らしい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/05/27

順大生と手賀沼練

今日は栃木県出身の順大生石原君と連絡を取り練習する事になりました。

順大生とOB合わせて5人で手賀沼練。

1周11キロを7周、77キロ。

1周目は抑え気味で入るが長く引けるように頑張る。

ちょっと遅すぎの平均37、4キロ。

2周目から平均40キロまで上がり。

3周目から一気にペースが上がり平均41、5キロ。

信号ストップで平均が落ちるが、そんなの関係ね~。

ラスト3周。

すでに足が重くなり進まない。

そして足が痛い。

長く引く事もできなくなりペースを落とさないように頑張る。

ラスト2周。

だんだんペースが落ちて行く。

できるだけ皆が切れないように一定ペースで行くが、とにかく辛い。

ラスト一周。

石原と2人になる。

最後はお互いパコパコになりながらゴール。

約2時間。238Wアベ。平均心拍151。最大179。平均時速39、9キロ。


限界値付近になると、まだまだ足が痛いな。

でも良い感じで負荷はかかれてきてるので、今後が楽しみ~。

皆さんお疲れ様でした。


TOJ組も明日で最後。

4人になってしまったけど、諦めたら終わりだ!

バスツアーも出動するので、是非会場を盛り上げれるように頑張って~。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/26

ダウンの意味

昨日は雨の中、練習したからか、今朝起きたら熱っぽい・・・。


体温を測ってみると37,1℃。


外を見ると雨。


午後から曇る予報が出てたので、午後まで自宅で安静してみる(笑。


午後になると雨も上がり、頭痛も和らいだので練習へ。


気持ち的にバックを踏んでしまい、LSDペースで様子を見る。


無理は禁物だし、5分走だけやって心拍を上げる。


初めは余裕をもって300Wでいいやと思っていたら、どんどん頑張ってしまい338Wまで上げてしまった。


終了直後、足が超痛い。


終了直後、足を止めないように、筋肉を動かす。


だらだらダウンしたら血管が詰まるから、ダウンはある程度、筋肉を使ってあげないと意味がないと考える。


メニュー終了後、超痛くて、急に足を止めると血管が詰まる感じなので、とにかく痛みを我慢して筋肉を動かす。


しばらく我慢してるとだんだん痛かった場所に血がめぐり痛みが和らぎます。


踏んだり引き足使ったりして、筋肉にちょっと負荷をかける事で、筋肉に血がめぐり、筋肉の酸欠が和らぎます。


和らいだら軽いギアにして足を回して決行促進。


俺流かもしれませんが、身をもって体験してるので合ってると思う。


ダウンはこんな感じでやると良いと思いますよ。


2時間、60キロしか距離を稼げなかった(泣。


極力ステージレースのように毎日乗る事が今は重要なので、乗り込み練がんばるぞ~。








| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/05/25

雨練アイテム

今日の宇都宮は雨。

止む気配はないので、雨でも行く気満々(笑。

寒いかなと思ったら思ったより寒くないが、雨脚は強い。

カッパを着ないと濡れて寒いから、パールから頂いた新品カッパをおろす。

超スタイリッシュに作られたカッパになっていてビックリ。

Img_2781 腕から胴まで超フィット。サイドの部分がメッシュになっていて風通しを良くしている。


今年バージョンのカッパなら風の抵抗が軽減されていて、レース中でも着れる感じ。


今日は3時間半、110キロ。

昨日は5時間近く乗ってからのアップビーリングだったので、かなり疲れがあった為、今日は12分のメニューで終了。

徐々に上げて行くプログレッシオーネで最後は全開まで追い込み終了。

距離は伸ばせなかったけど、今月目標の2500キロまで着実に積み重ねています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/24

トレーニングノート

今日は毎週水曜日やっているアップ ピーリングの日。

夕方17時から18時半までの時間、競輪場でトレーニング。


Img_2778柿沼コーチもマラソン(^-^)


Img_2779廣瀬コーチも参加してくれました。


今日は競輪場をアップピーリングが貸し切り状態だったので、30周。


その後、500mTT。


最後、子供達に疲れた?と聞くと疲れた子が大半。


現在の走力もだんだん見れて来たので、クラス分けをしっかりして、皆んなが良い練習になるようにしたいところです。

Img_2780トレーニングノートで日々の生活を子供達と共有(^-^)

課題は無いので何を書いてもOKノート(^-^)


子供達が何を書いてきてくれるか楽しみです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/23

休み

今日は10日ぶりの完全休養日。

チームメイトはTOJですが、私は疲労困憊なので、休ませてもらいました。

何も用事が無い日はショッピング行ったり、買い物をするのが楽しみ。


家族と普通に居れる事が幸せだなと感じる。


追い込んで、休養日を向かえると、何もしなくてもお腹が減りまくる。


食べたい欲求が止まりません。


最近、佐藤が好き過ぎて、オーガニック砂糖に変えてみました。



Img_2698 4,5キロ・・・。ちょっと身体の事を気使ってみました。

オーガニックだからと言って取り過ぎたら一緒ですがね(苦笑。


明日から更に練習距離を伸ばして、6月からは選手練習に徐々に変える予定。


徐々に選手復帰へ向けて頑張ります。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/22

スポニチ佐渡ロングライド感想

佐渡汽船の運航する船で新潟から佐渡島へ移動。

船内は予想に反して快適そのものでした。

快適な船旅が終わると初佐渡上陸。

前日は市長をはじめ、沢山のお偉い方々と懇親会。

佐渡では自給自足ができる程、佐渡産の食材が豊富で素材も最高級。

前日の食事会は堅苦しい事が多いのですが、佐渡産の美味しい料理を自由に堪能しながら楽しい一時を送る事ができました。

本当に楽しかったな~。

そして本番のロングライド。

Img_2772 綺麗な景色は当たり前!何が良いって走りやすい!信号は少なく、交差点も少ない。車も少ない。なのにコースは2車線が多く、安全に走る事ができるので、家族連れにも自信をもってお勧めできる 。

Img_2773 山に海に景色が綺麗なのが醍醐味ですが、私的にはマジ練習するのも良い所だなと思いました。

Img_2777 という事で、5時起床で2時間弱トレーニング。海を見ながら気持ちよく練習できました。

少しでも乗りたかったので、ホテルからフェリー乗り場までの30分、怜しゃんに運転頼んで時間稼ぎ。

ここでも走りやすくて、思わずプラスアルファで海岸線で時間稼ぎ(笑。

3700人参加する大人気イベント。

納得できるは~。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/21

スポニチ佐渡ロングライド

Img_2770早朝4時過ぎ起床で長い1日の始まりです。

Img_2771スタート6時頃は涼しかったが、昼にかけて気温が上昇。本当に暑い1日になりました。


今日の担当は16人で130きろ。


最後まで全員をゴールに導きたかったので、後半時間が無くなり、エイドで忙しくなってしまい、皆さんゴメンなさい。


途中ダメかなと思っていた方が最後まで諦めずゴールした時の喜びは最高でした。


ロングライドの醍醐味を垣間見た瞬間でした。


皆さんありがとうございました。

Img_2775朝焼けと夕焼けを見て、1日良い思い出ができました(^-^)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/05/20

スポニチ佐渡ロングライド

Img_2765カモメと達と船旅楽しみながら、新潟県佐渡市にやってまいりました(^-^)

初上陸です。

田舎好きにはたまらない光景が盛り沢山。


夕食は懇親会に参加させて頂き佐渡の食材をふんだんに使った洋食。

Img_2767何を食べても美味し過ぎる料理に大満足(^-^)

まさか佐渡に来てこんな美味しい物を沢山食べれるとは思いませんでした。


まだ帰ってないけど、また来たい!


佐渡サイコーだは!


本番を前に、すでにお腹がパンパンな私。


明日も食べ過ぎてしまいそうな予感。

参加される皆さん〜明日は一緒に楽しみましょう〜。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/19

前向きにいくぞ!

昨日、チームから発表がありました、増田の病気。

今年絶対全日本取ると意気込んでたし、調子も選手生活の中でピーク。

本人は相当ショックだよね。

私の戦線離脱とは意味が違う。

私のピーク時は大きな出来事もなく選手生活を送る事ができていたから、今の増田の事を考えると非常に辛いです。

でもこれも人生。

自転車乗れなくなった訳ではないし、復活して、また一緒に練習して、千切りあいするのが俺の目標かな(笑。、

篤志も俺だけでは物足りないだろうから、マグロ軍団(どんどんペースが上がる集団)結成楽しみに待ってるよ(笑

Img_2685_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/05/18

パン デ バルク

今日は雨予報でしたが、寮は降ってなかったので、篤志と出発。

篤志は調整日だったので、全部前を引く。

通称パンデバルクコース(簡単に言うとパンデバルクまで遠回りして行くコース。昔アベタカと練習後にパンデバルクへ行く事が多く名ずけたコース)

所が途中土砂降りに降られ帰宅方面へ行くも、また雨が止んで、どうしても美味しいパンが食べたくなり、パンデバルクへ雨覚悟で行く。

幸い雨に降られずパンデバルク到着。

Img_2754 左からエッグタルト、カレーパン、新作?かにクリームパン。

私のお勤めはカレーパンですが、かにクリームも美味しそうで買ってしまった。

Img_2755 中身もさることながら、周りの皮がもちもちで、思わず美味しいと連呼してしまう程です。

美味しい物を食べたら、走るのみ。

その後、時間稼ぎライドへ行くも雨。。。

何とか80キロは稼げたけど、週末はイベント移動で乗れなそうなので、明日は気合で乗り貯めしないとな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/05/17

アップ ビーイング 2回目

今日は2回目となるアップ ビーリング。


場所は森林公園から宇都宮競輪場へ。


基礎体力向上を目指してやるともりでしたが、思い通り計画が進められず、急遽、メニューを変更して行いました。


森林公園ではテクニック重視の練習でしたが、今回もテクニカルなクリテコースを作って周回練習。


流石、子供の吸収能力は早く、最後は全員で一列になり周回。


トライアウトの時は止まりたい所に止まれない子も居た中で、ここまで皆で周回できるようになるとは流石子供の脳は無限大。


子供の為にも、最高な技術を身に付けてあげられるように、試行錯誤しながら良い方向へ進めていこう。

さて今日も4時間弱練習。


松戸から宇都宮までの練習でしたが、今日も向かい風(泣。


お陰で3時間平均ワットを207Wで走りました。


207Wってどのぐらいかと言うと、かなりきついです(笑。


途中20分走262wでアップがてら熟し。


10分307Wで熟し。


その後、アベレージ練。


途中の1時間236Wアベレージで移動してました。


信号が何度もあるので、250Wで踏んでる状況です。



ヘロヘロになって会社に到着後は、タブちゃんに洗車して頂き、アップビーリングへ綺麗な自転車で向かえる。



Img_2753 プロにやってもらう洗車は超綺麗になるのはなぜだろう?流石プロメカニックです。

明日は雨か。


4日連続4時間練習したから、恵みの雨かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/16

ライド オン カンセキ 商品ロケ

今日は朝からカンセキ新鹿沼店で、ライド オン放送時のネオサイクリスタ内で販売されてる商品紹介紹介の収録を行ってきました。
Img_2752 これはって商品が沢山ある中から、4アイテムを紹介。

恒例のプレゼントは私も欲しいぐらいの商品でしたよ。

6月放送予定だそうです。

是非、6月のライド オン見て下さいね。

収録語は、松戸まで練習がてら自走。

南風で全部向かい風。

最近、松戸⇔宇都宮を自走すると、毎回向かい風(泣。

行きっぱなしのラインなので、向かい風だと全部向かい・・・。

追い風なら全部追いなのですが、中々天候が追い風になってくれないんですよね。

練習になると言えばそうなのですが、毎日練習で疲れ切ってると、もう泣きそう。

今日もしっかり4時間ライド。

帰宅したら体重が59キロ台になっていて、ちょっと脱水気味。

脱水は血栓の原因になるので気を付けないとです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/15

鍼灸接骨院トレス

昨日のアップビーリングで立ち仕事したら腰が・・・(泣。


弱い・・・。


違うんです。


4時間練習した後のアップビーリングだったので、足がパンパンの中での立ち仕事だったから・・・。


ハイ。


良い訳です。


痛めた時は、すぐ処置という事で、鍼灸接骨院トレスへ。


Img_2751本当なら痛める前に行かないと良くないのですが、油断してました。


治療後、だいぶ良くなったので、そのまま裏古賀志で2本。


1本目は6分45秒345W。

2本目は7分334W。


レースでちょっとした登りならついて行けるレベルまで来てますね。

足の痛みもさほどなく、良い感じに踏めました。


今日もしっかり4時間乗れました。


昨年の手術後はレース復帰は無理かもと思ってましたが、いよいよ復帰できるのではと現実的になってきました。


以前はこの後、焦って薬を止めて詰まってるので、焦らずしっかり計画を立てて復帰したいと思います。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/14

第一回アップビーリング

今日は待ちに待った小学校高学年の生徒さん達を対象にしたアップビーリング初日でした。

子供達に何が一番大事かを考えながら、練習内容を考える日々。

やっぱりこっちの方が先かなとか、これは必要かなとか・・・・。


2時間のスクール。

初めの45分は陸上トレーニング。

ストレッチからジョギング約2キロ。

一緒に走りましたが、走るのは苦手です(苦笑。

Img_2748 これだけはどうしてもやりたかったメニュー。階段ダッシュ。

後半は駐車場でスラローム周回を作って練習。

タイヤのグリップ感を養う為のコース設定で作りました。

Img_2750 初めは一人一人周回。

慣れてきたらスタート間隔を短くしたり、組を作り集団でスラローム練習。

終わる頃にはみんな初めより上手になってるのがわかり、嬉しくなりました。

あまりに攻めすぎていて、落車が怖かったですが、何事もなく無事終了できました。

ホッと一息って感じです(笑。

コーチ業に専念させてくれるスタッフの皆さんにも感謝ですね。

さて。

今日はブラウブリッツェンの海藤がE2で優勝。

E3でも本田が3位と表彰台に乗る事ができました。

みんな良い走りありがとう!

良い報告が続くとは思いませんが、山あり谷ありの人生を楽しもうと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/05/13

今の若い奴らは

親父が良く言う言葉のフレーズ。

俺の昔はこうだったみたいなね。

確かに温いような気もする今日この頃。

昔は雨での練習する日だったら練習に行ったけど、今は雨予報を読んで雨の日に休みを取る計画で進める。

その代わり雨で練習行ってると、レースで雨でも結構慣れていけるのも事実。

さて今日は雨でした。

練習は雨だから完全休養日。

ハイ(笑。

ここだけ今の若い奴らに合わせる怠け者でございます。

まだまだ現役。

雨でも練習に行く先輩選手にならないとダメですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/12

順調

今月の月間走行距離の目標を2500キロ。


ここまで順調に毎日距離を伸ばして行ってます。


今日は120キロ。


5月の走行距離も約1000キロ。


がしかし、後半はイベントや熊野の付き添いで練習できるか微妙。


そう考えると2000キロ乗れればいい方かな。


月末は定期健診。


そろそろ1日1回飲む薬に変更できるか聞いてみようかな。


変える事が出来たら、もしかしたらレース復帰も見えてくるかも?


その薬、実は超高価な物で、今の薬の15倍…。

復帰できるなら安いと考えようと思おう。

だんだん復帰への道筋が見えてきたような見えないような。


そんな感じの今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/11

成果はあるのだが・・・

久々の車ネタ。

Img_2209半年前にさらばしたM3。

変えた理由として、13年落ちで税金が7万近くになってしまった事。

そしてトラブルが多くなってきた事。

松戸⇔宇都宮の交通費が馬鹿にならない事。

M3リッター良くて10キロ。町中は5キロ前後・・・。


保険がMAX60パーセント引きなのに15万近い出費。

Img_2625 その点、ジョンクーパーの燃費は凄いよ。先日、松戸⇔宇都宮移動で燃費バトルにチャレンジ。

ブースとが上がらないように気を付けて運転。

低速回転で巡行。

ギアには良くない感じ・・・。

そして18キロ!

超燃費走行したから、移動が凄く面倒だったけど、18キロは凄いでしょ(笑。

普通でも12キロぐらいは走りますかね。


保険と税金で8万安。

燃費も合わせれば年間維持費は結構浮いたかな。

コンパクトカーと変わらない維持費ですね(笑。




















| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/05/10

久々に寮組と練習

今日は久々に寮組3人で一緒にトレーニング。

雨上りでお昼からの練習。


いつも練習時間が合わないので、3人揃うのは流れ星を見るぐらい珍しい(笑。


夕方からアップビーリングのミーティングがあるので、短時間練習。


小来川から名も無き峠で、帰りに時間稼ぎに遠回りして2時間半。


小来川で10分走300Wからの名も無きタイムアタック。

痛みが我慢できるギリギリで走る。

篤志のせいで、予定外にペースを上げてしまいましたが、痛みはギリギリセーフ。

4分35秒。392W。

思いのほか追い込めましたが、酸欠MAX・・・。


久々の登り練習で追い込んだので、身体が震えました(苦笑。


その後、10分走300Wで出し切って終了。

まだまだ地道なトレーニングが必要ですね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/05/09

テニスかよ( ^ω^)・・・

テニス肘と診断されてから、なかなか治らないので、医科学センターJISSへ詳しく調べる為に行ってきました。


骨に異常はないと診断されて、エコー検査。



少し腫れてるらしいが、さほど悪い状況ではないとなりました。


ダンシングする時に少しかばってしまうから、スプリント練習ができないんですよね(泣。


むしろ私生活が辛い感じかな。


テーピング等で補強して、痛みを軽減して局部に負担がかからないようにと言われました。


さて。


今日は回復明けですが、まだまだ疲れは残ってるけど、一応練習。

手始めに16分走。262W。

19分走。徐々に上げて後半MAX。

289W。ラスト12分の数値を見ると306Wまで上がっていた。

足は痛かったけど、手術後最高値でした。

地道に上がって行ってると、嬉しいですね。

肘が治れば、さらに数値は上げれそうなので、先ずは肘を治さないとな(苦笑。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/08

ワコーズアイテム

今日は2週間ぶりの完全休養日。

Img_2741 休養日明けに、気持ちよくトレーニングする為に仕事道具を洗車。



Img_2743 仕上げはバリアスコート。輝きもさることながら、汚れが付きにくくなるのが更に良い。

今日からチームはTOJ合宿。


私は登りの練習はまだ厳しいので、止めておきました。

TOJ最終日東京はバスツアーも出動するので、メンバーみんな無事に東京まで戻ってきて欲しいですね。

そして東京でも良い走りを期待しちゃいましょう!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/05/07

ブラウブリッツェン練

今日はブラウブリッツェンのチーム練。

明日からチーム合宿ですが、篤志も参加。

最後は超もがいてゴール(笑。

まだまだですが、ブリッツェンの選手が気軽にきて、ブラウの選手と一緒にレース走並みの練習ができるようにするのが目標です。

私達もきついと思えるぐらい、チームのレベルも徐々に上がってきてると感じる事ができました。

Img_2739 大勢で走る事で、集団走行、コーナーセンス、位置取り等、走りながら勝手に身に付く事がベスト。


Img_2738 クリテリウム練習では立ち上がりで集団が伸びて超きつい状態。

カナダ、アメリカ遠征へ行った時は、日本では考えられないようなコースをクリテリウムします。


そこで私は勝手に強くなりスプリント力も付き集団走行から勝てるまでのセンスまで得る事ができました。

レース並みの練習は危険がありますが、レースで大惨事にならないようにするのも大切です。

一般道を使うので、できるだけ車が少ない場所を選び、車が来たら皆で大きな声で呼びかけて、安全をみんなで確保でる事も怠らないようにしないといけません。

無事に終わった時は本当にほっとするひと時です。

ここまで何事もなく練習してきてますが、いつかは必ず落車等問題は発生するだろう。

そのような事が無いように計画をして、一人一人気を引き締めるようにしよう。

今日は2時間クリテリウム練。


Img_2740 ギザギザ数値。このような感じの練習が良いんですよね。

合計3時間練習で終了。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/06

ゴールデンウィークって映画業界が仕掛けた連休なんですよね。


という事いってきました(^-^)


Img_2736車好きとしては、これでしょ!

と思いましたが、これで(笑

Img_2737_2シング(^-^)


チャレンジ精神MAXになりました(^-^)

さて、今日もMAX練習。


弱虫ペダル練に混ぜて頂き、約2時間平均時速40キロ。


回復日が1日だけでは、全く回復できず疲れもMAX(笑


追い込める事も幸せな事ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/05

自転車月間

5月は自転車月間ですね。

今日は歩くのも辛いぐらい追い込み練習が続いてたので、一息入れる事にしました。

でも完全休養取るのは月間走行距離に影響がでるので、軽くサイクリング。

日差しが暑いと感じる今日この頃。

Img_2726 木漏れ日を走ると涼しい風を肌で感じる。この瞬間、サイクリング最高!と思うのは私だけでしょうか?

気持ち良すぎて、75キロも走ってしまった(笑。

サイクリング行くか迷ってる皆さん~。

出てしまえば気持ちい風を楽しむ事ができますよ~。

それにしても、筋肉痛が酷く痛い・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/04

まさかの手賀沼練

昨日は全ての力を絞り出して手賀沼をまわりましたが・・・。


何と今日も手賀沼周回練習が待っていた。


栃木出身の順大生、石原君と昨夜連絡を取り一緒に練習する事になり、手賀沼でチームTTの練習をしたいとなり、手賀沼になったのだが・・・。


昨日、いやって程、手賀沼を我慢練したので、気分は乗らないよね。


しかも車が多かったので、周回は迷惑かかるからやめようと思ったら、進行方向路はすきすき・・・。


やるしかないよね。


何周すると聞くと、7周・・・・。


いやいや・・・。

順大生4人で7周は相当きついよ・・・。


そんな訳で4周で勘弁して頂きました(笑。



1周目から超ハイペース。


いきなり3人に(泣。


Img_2732 一周目アベレージ43.3キロ。。。パイオニアメーターをコピーしてみた。NP289W。

後3周もある(苦笑。


2,3周目を平均42キロ前後で消化して、ラストは。


Img_2733_2 2個ある信号にことごとく引っかかり平均は伸びなかったけど、NP306W。


1周目からやばいと思ったけど、思いのほか足の痛みがギリギリもった感じです。


気持ち的には、数値ではレース走れるレベルでも、後もう少し・・・。


レースではまだ厳しいレベルかなと。


練習では痛みがでたら緩める事ができますからね。



着実にステップを踏んでいけてるので、踏み外さないように頑張って行こうと思う。








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/03

追い込んだ

今日は茂木7時間エンデューロ参加の皆さん、楽しめましたか?


私も参加したかったのですが、何千人も集まるイベントで、もし落車してしまった場合、皆さんにご迷惑をかけてしまう可能性があったので、安全をとってキャンセルとなりました。


レースを仕切る姿を皆さんにお見せしたかったのですが、本当に復活した時に是非見て頂きたいと思います。


その代わり練習では、完全出し切りモードでスペース練に混ぜて頂き練習しました。


前半からハイペースで半分を前に、足がパンパン。


平均時速40キロで2時間以上。


後半は我慢我慢で、練習が終わった時の開放感を求めて、最後まで我慢して走り切りました。


終わった後の充実感は久々の感覚。

ついに我慢できる練習までできるようになってきました。


後もう少し・・・。


限界前で踏み続けるのがまだ痛い。


後もう少し!


練習続きでグリコーゲンの貯蔵率が低下。


Img_2730 こいつらに助けてもらい何とか最後まで出し切れました。



練習後は一日、動く事ができないぐらい出し切りました(笑


最高~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/02

篤志とレディオベリー

今日はラジオの日。

外を見ると、肌寒い中、今日も聴きに来てくれました(^-^)

Img_2729いつもありがとうございます😊


篤志の格好が寒そう…。


昼と夜の寒暖差が大きいのも宇都宮ならではですね。


昼が暑かったので、寒いぐらいが気持ちい〜。


今日は4時間練習。


超バテバテでしたが、練習できるって幸せ〜。


5月は2500キロは乗りたいな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/01

イベント裏方の皆さん

昨日のサイクルピクニックは朝から快晴で会場は賑わってましたが・・・。

Img_2723 綺麗に配列されたテントでは、出店ブースで会場を盛り上げてくれました。

実は前日、雷雨と突風で会場はめちゃくちゃになってました。

Img_2714 一部のテントは突風で飛ばされ会社の車が・・・。

用意されたネスカフェのブースやテントは一度撤収。

当日の朝、4時過ぎからテント張りから機材用意がされたそうです。

前日、私はネスカフェアンバサダーライドによる、ミーティングに参加しましたが、柿沼社長の電話が何度も鳴り、対応に追われてる姿を見て、イベント主催は本当に大変だと改めて思った次第です。

そして会場でボランティア活動に参加してくれてる沢山の皆さんに感謝しなくてはいけないなと。

ブリッツェンはそんな方々の支えあってのチーム。

恩返しの為にも絶対復活しよう!








| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »