« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017/04/30

サイクルピクニックwithネスカフェアンバサダー

今年もサイクルピクニックの季節がやってきました。

今年は1500人ものサイクリストのみなさんが宇都宮に集結。


Img_2723天候に恵まれサイクリングの楽しさを満喫。

私はネスカフェ アンバサダーの皆さんと15キロをサイクリング。

Img_2722 大谷エイドステーションでバリスタカフェで一息。暑かったので、アイスカフェラテが最高でした!



皆さんタイヤの細い自転車は初めてでしたが、15キロ無事完走。

思ったより15キロあっという間でした。

自転車楽しいですねと言って頂き、凄くうれしかったです。


これを機に、是非自転車ライフを楽しんで頂けたら嬉しいですね。
Img_2721 来年は是非一般の部でお会いできるのを楽しみにしてます~。お疲れ様でした。




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/04/29

スペース手賀沼練

今日は久々にスペースメンバーと手賀沼練に混ぜて頂きました。


後ろから弱虫ペダルチームが追いかけてきてるので、逃げ切る事を目標にみんなで協力しながらマジ走り。

久々にローテーションと先頭引きに参加して、足の状態を見る。

約2時間ローテーションでしたが、終始ハイペースで元スペースメンバーのスーパーサラリーマン遠藤君とE2レーサーとは思えない引きをする八重沢さんに助けられ、弱虫ペダルから逃げ切る事に成功。

平坦はブラウの選手より速かったので、後々平坦も強化しないとな。

先ずはレースで残る為にブラウは登りの練習かな。

私も久々のローテーションに混ざり、良い感触で練習を終了する事ができました。

まだまだ足をかばいながらの先頭引きでしたが、レースに近い走りだったので、後もう少しでレース完走レベルです。

練習後は明日のサイクルピクニックのミーティングの為、宇都宮へダッシュで移動。

Img_2715 会場はブリッツェンで大荒れ強風・・・。

Img_2716 大雨の後は虹の架け橋。そろそろ虹の国ハワイへ行きたいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/04/28

テニス肘

一ヵ月程前から肘の痛みで悩んでいたのですが、流石に長引いてるので、松戸に居る時はいつもお世話になってる鈴木整形外科へ行ってきました。

レントゲンでは異常ありませんでしたが、動きを見てテニス肘と診断されました。

Photoまさに雑巾を絞る動作が激しく痛いんですよね。

テニスなんてしてないけど、なるのかな?

色々考えたあげく、痛めた原因がこれしか見当たらない。

握力計測定。

篤志が買ってきて、毎日握力測定してたからしか考えられない。

毎日なんてやった事なかったし、かなり力いっぱいやってたからかな・・・。

親父になると握力計で怪我するのか(苦笑。

みなさん、40過ぎたら握力計には気を付けましょう(笑。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/04/27

日本栄養給食協会

昨日は日本栄養給食協会さまの新入社員歓迎会へ参加させていただきました。


場所はいつもお世話になっている宇都宮グランドホテル。


平成29年定期採用入社式


社風がフレンドリーでとても楽しい歓迎会だなと思った次第です。


キャッチフレーズが「MAXにぶっちぎれ!」

どこかで聞いたようなフレーズ。


ブレックスとブリッツェンを応援して頂いてるので、このキャッチフレーズになったそうです。


嬉しいですね~。


若い子たちの力を頂いたので、私もぶっちぎって頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/26

復帰へ向けて

今日も100キロ練習。


最近、普通に100キロ走れるようになってきました。



3時間から4時間走れるようになると練習してる~て感じになりますね。


しかもサイクリングでは無くて、最近は練習と言えるまで追い込めるようになってきました。



今日は15分走一本と10分走一本。


それ以外はアベレージ練。

15分262W平均心拍156最大164で軽く足をほぐしてから、10分走300W平均心拍166最大175。


流石に10分はきついと思うペースでしたが、足の痛みはギリギリ抑えながら走れるぐらい。


以前は練習後、閉塞感があって痛みが出たけど、今回は大丈夫そう。


ドクターが言うには、側副血行路は痛みが出るまで追い込まないと発達しないそうです。


だから痛くなるまで追い込まないと側副血行路は作れない。


健康な選手も筋肉が痛いぐらい追い込まないと側副血行路は発達しないという事。


血管と血を知る事で、その事を理解してトレーニング積んでたら、全盛期時代だったら、もっと強くなれたのかなと思う。


徐々に追い込めるようになってきたので、閉塞しないように、追い込んで行くぞ~!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/04/25

競輪場内でレース

宇都宮競輪場は一周500m。


全国では、400mとか333mが多いです。


500m有ると、バンクの内側は必然的に広くなる。


Img_2700内側にはいくつか走路があり、路面も綺麗でグリップ感も掴めそうな走路。

Img_2701カーブもクリテっぽくて使えそう。


アップ ビーイングのトレーニング内容をイメージ。


徐々に纏まってきた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/24

手術中止

今日は血栓手術に向けて不安を持ちながら受けるのも、後悔の原因になるので、丁度担当の先生が今日だったので、相談へ行ってきました。

一週間前は確実に痛みが強くなっていて、ここ2,3日は以前よりまたよくなってる傾向だった事を話す。

自分自身もまさか良くなるとは思ってなかったので、なぜ良くなったかわからない。

薬が効いたからといって、狭くなった血管は太くはならないはず。

血栓が少し溶けたのか?

今更溶ける事はないだろうから、わからない状態。

もともと先生が、手術は大賛成ではなかったので、この事を伝えると、止めましょうと。

結構即答だったよな(苦笑。

少しでも良くなった感覚があるなら、やる必要はないでした。

手術を決めた時は、痛かったから、すぐ手術を決めたけれども、思考能力が低下してたのかも。

狭くなった血管を手術で元通り太くしたら、どうなるか?

周りにできた側副血行路が無くなる可能性があると言われた。

もし今後完全に詰まったら、少しでも通ってる状態と完全閉塞の場合とでは、手術で血管内を綺麗に通す時、違いはありますか?と聞くと、そんなに無いと言わた。

この2点が決定打となり中止が妥当と判断。

地道に積み重ねる事ができるなら、今は地道に頑張ることにしました。

激励して頂いたのですが、復帰へ向けて頑張りますので、また応援よろしくお願いいたします。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/04/23

ステップアップ ブラウブリッツェン

昨日のアップ ビーリング トライアウトで見た子供達の履歴書とテスト内容を何回も見返す事で、一人一人の動きがよみがえってきます。

子供達の今後のメニューを考えてると、時間があっという間に過ぎていく。

そして今日の群馬でブラウからE3ながらスプリントで優勝と6位入賞。

こうして毎週一緒に練習してる選手たちが活躍すると嬉しいですね。

おめでとう~~。

沢山のメンバーがE1に上がれるように、これからも着実に練習を重ねて行きたいですね。

そんな今日は100キロ練習。

アレ?

あまり足が痛くならない。

なぜだ?

薬が効いて、少し溶けたのかな?

3時間。

平均アベレージワット213W。

平均心拍146。

平均時速35、4キロ。


11月の手術以来、一番追い込んでも足に痛みが出なかった・・・。


これは来週に備える手術を中止にした方が良いのか?


この状態はかなり悩みます。

どうしたら良いかわからない・・・・。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/04/22

アップ ビーリング トライアウト

今日は国内初、自転車スクール(月謝制)のトライアウトが宇都宮競輪場で開催されました。


生徒さんも緊張してましたが、私も久々に緊張でした。


自己紹介では、始めたきっかけを紹介。


今回協賛いただいてる「弱虫ペダル」を見て始めた子が多かったのが印象的でした。


渡辺先生伝えたいと思います。


陸上でのトライアウト種目から始まり、最後は自転車でバンク走行。


Img_2704 陸トレ風景。



アップ ビーリングは小学校高学年を対象としたスクールですが、ロードレーサーを乗るのが初めてと言う子も沢山いました。



バンクに入る前に、スタートの練習やストップする練習など、ウィラースクール的な事を練習して、組み分け。


実際、ストップできない子や操作がまだ慣れない子が半分以上。



しばらく練習すると、だんだんできるようになる当たり、子供の吸収力は凄いと感じる。


Img_2703 模範走行。子供達の輝く目が未来を感じます。



バンク一周TTでは、持てる力を出し切ってゴールする姿を見て、子供って無邪気で良いなと思いました。今の気持ちを忘れないでこれからも頑張って欲しいな。



Img_2702これから、素晴らしい子供達の輪を作るぞ!そして、 みんなで楽しもう!



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/04/21

メンテナンスしましたか?

今日は家族がサイクルピクニックに参加するので、ビチステで自転車を整備して頂きました。


先ずはブレーキシュー交換。


15年前ぐらいに組んだ自転車だったので、ブレーキシューが残り1ミニでした。


シマノのブレーキシューは15年経ってるのに同じ形状で販売してくれてるから、今のブレーキシューと交換。


15年前のカーボン用のシューとは違い、凄く効きが良くて、進化してる事がわかります。


ずっと使い続けてると、どれだけ進化したかわかりずらいけど、15年違いだと凄いと思える進化ですね。


ホイールもカーボンなのに超重いし、新型は軽いの一言。
軽さを知ってしまうと、昔の自転車には戻れませんね・・・。


そしてギア調整と、ワイアー交換。


これで当日は安全に楽しめそうです。



サイクルピクニックまで後1週間。


自転車の不調で、事故や途中棄権のリスクもあります。



皆さんも無事完走する為にも、しっかり自転車のメンテナンスして当時を向かえましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/20

あれから1年

今週末は群馬でレース。

一年前、レース後、足が痛くて、翌日軽く踏むのも痛かったのを思い出します。

ちょっとアップすれば、いつも通り良くなるだろうと思っていたが・・・。


いつも通り。

以前からこのような症状があったので、いつも通り治るだろう思っていたのだが・・・。


昔から血栓の症状があったんだなと、動脈閉塞して今までの症状は血栓のせいだったんだとわかった。


完全閉塞してから1年。


まだ1年しか経ってないのか。


一年で3回手術。

凄く長い月日が経ったような気がする。



今日は3時間半。


昨日は3時間じゃなくて4時間だったけど、2日連続100キロ。


走りながら、身体の衰えを感じる。


ガンガン行けた頃が楽しかったな~。


そしてガンガン行けないのかと思うと、むなしくなった。


現実についていけない42歳でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/19

薬効いてる?

今日は3時間練習してみる。

昨日、完全休養日にしたからか、結構踏める。

でも10日前より足の痛みが出るのが早い。

痛くないペースで走ってると、やはり手術しない方が良いのかなと怯むが、手術しなければ、復帰はできない感じなので、一か八かやるしか無いと、強い意志で挑まなければ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/04/18

アップビーリングに向けて

アップビーリングの事で頭がいっぱいな今日この頃。

小学生に何が一番良い方法なのか模索している。

毎週2回のスクール。

月にすると8回も教室を開催する。

しかも決まった生徒さん達なのだ。


毎週自転車で練習をするのだが、1年を通して子供達が飽きないように楽しめる環境にしなくてはいけない。

楽しんだうえで、勝手に上達できるようにするのが、私の役目です。

日本初、自転車のスクール形式。

魅力あるものにしたい。

最近、子供がソフトボールの教室に入って、時々参加してますが、ここからも子供がどう成長していくか見て、研究してみる。

子供達と接してると、性格や動きが一人一人全然違う。

そしてコーチの話を理解してる子は成長が早いと感じた。

しっかり子供達が理解できるように話すテクニックを身につけれるように自分自身頑張らないとな。

頭で考えた事を言葉で伝える難しさは最近凄く感じる次第です。

先ずは子供達とスクールを自分も楽しむ事にしようと思う。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/17

決断

今日は埼玉の病院を受診。

東京での紹介状を見て頂き、まだ通ってるし基本下肢の血栓は手術しないところだけど、やっても良いよと言われる。


ただ、手術したからと言って、良くなるかはわからないよと一言。


確かに血管を広げた所で、縮む可能性が高いし、また同じ状況になる事がちょっとわかる気がするけど・・・。


でもやらなければ、このまま塞がる事がわかるから、手術するしか方法が見つからない・・・。


今はやるしかないと思って決断。


5月上旬に手術です。


また痛い思いするのか(泣。

痛み消えるかな・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/04/16

休日の都内練

今日は紹介状を東京の病院へ受け取りに自転車で行ってきました。

普段はトラックや仕事車で走りにくい都内ですが、休日は車も少なめで、思いのほか走りやすい。

信号でストップ&ゴーの練習。

これが実はレースで凄くやくにたつ練習なんです。

信号が青になったら猛ダッシュ。

赤になったら止まってを繰り返してると、まるでクリテリウムを走ってるような負荷になります。

立ち上がりの良い練習となります。

足がかなり悪い状態なので、踏み続けると痛いのですが、ストップ&ゴーなら結構良い負荷で踏んでも少しは大丈夫でした。

Img_2574 時々大都会を走るのも車が少なければ楽しいかも。

平均時速が思いのほか速く31キロ。

door-to-doorなら電車より自転車の方が速くて得した気分でした。

紹介状も書いて頂いたので、明日は手術の予約を取りに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/15

子供たちとサイクルスポーツ講演会

Img_2688 宇都宮タワー横、宇都宮競輪場で講演会でした。

Img_2687 タワーの横に描かれた狩野さんと私のジャパンカップでのシーン。まだ残されていて良かったです(笑。


Img_2690 ブラッキーさんは子供の事を良く考えている最高のプロでした。

選手を分析したり、脚質を見たりするのは得意ですが、子供はまだまだ未知の世界。

子供の力もまた未知の世界。

私がやる事が、請け負う子供の将来を左右すると考えると、事は重大。

ここでは将来選手になりたいと言ってる子供が多数。

選手以上にプレッシャーを感じてきました・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/04/14

帰宅中

Img_2690子供達に自転車の楽しさを教える大先輩ブラッキーさんの話は、私にとっても凄く為になるお話でした。

詳しくは後程。

手術に向けて日曜日東京の病院へ行く事になり千葉に帰宅中。


Img_2692ゆで太郎で夕食食べながら、とりあえずブログアップ。

またこんな時間に食べてしまい、デブになる事を恐れる42歳でした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/04/13

明日は講演会

明日は宇都宮競輪場シアターホールで「子供達とサイクルスポーツ」をテーマにブラッキーさんとGM廣瀬と私でトークします。



参加費も無料なので、18時半、宇都宮競輪場に是非遊びにきて頂ければと思います。



さて。


今日は練習すると血管が危険そうなので、完全休養日。


今後の予定を、会社でミーティングしてたら、8時過ぎてしまい、夕食を早く食べないとデブになってしまうと思い、コンビニ弁当を会社で食す。


会社では、まだみんな仕事中で、申し訳ないなと思いながら違う部屋で黙々と食べる。


そして今日気づいた事がある。


電話でお客さんに要綱を説明する仕事があったのですが、凄く苦手な事に気づいた。


慣れると言うのだが、本当に慣れるのかは、数を熟さないとわからないけど、凄く苦手意識満載・・・。


ラジオや講演会は好きでしゃべれるのだが、決まった事をしゃべらないといけないのが苦手なんだろうな・・・。


明日は宜しくお願い致します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/12

痛いのだ

今日は足が痛くて初めから強度を上げる事ができずサイクリングでも微妙。

どうやら一昨日の練習で強度を上げ過ぎたせいで、血管が細くなってしまったみたい。

薬飲んでるから大丈夫だろうと思っていたけど、一日経っても治らない。

ギリギリの所でやっていたけど、ギリギリを過ぎてしまったようです。

これはすぐ手術しないと閉塞してしまうのではと心配になってきた。

閉塞したら、今までの苦労が水の泡となり、作られた血管が死んでしまう(泣。

明日から手術できる日まで練習は中止するしかないのか・・・。

薬効いてください!

と願いながら薬を飲んでみる。

閉塞したら、また初めからやる気力は残っていない。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/04/11

検査結果

久々のエコー検査。

結構走れるようになったけど、違和感はあったので、検査で何があってもビビらないけどドキドキでした。

東京で診て頂きてるエコー技師の先生は、ずっと診て頂いてるので、ちょっとした変化でもすぐ変化を見つけてくれるので、練習での違和感と照らし合わせながら血管の状態がイメージできるんです。

血管の状態を教えてもらいながら、昨日までの練習で痛みが出てた所を照らし合わせながらら進行していくと・・・。

何カ所か気になっていた場所は、変化なかったり、血管が太くなって側副血行路も発達してきていて、走れるようになってきた証だと納得でしたが・・・。

前回詰まってしまった所が狭くなってきてる事がわかりました。

カテーテール手術して血管を太くしてもらったのですが、やはり徐々に狭くなり、このままだと詰まる可能性がある事が判明。

自分の感覚だと、ちょっと無理したら間違いなく詰まるだろうなって感じます。

側副血行路を作る為には結構追い込んだ練習をしないと作られない。

でも追い込んだら詰まる感覚もある。


どうするか悩みどころですが、もう一度チャレンジするならもう一度手術しかない。

あまり時間がないので、いつ手術するんだと悩みどころですが・・・。

もう一度走れるかもが、ある限り、チャレンジでしょ。

42歳になって、やるのかよと思うけど、今も選手ですから、やれる事をやるのみです。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017/04/10

回復は重要

昨日、一昨日と自転車に乗らず回復日に当てたのですが。

一日なら普通に休みを入れたりするのですが、2日連続、乗らないのは結構勇気がいるんですよね。

20代の時は普通に2日乗らない時を作ったりしてたのですが・・・。


今日の練習は足の疲れもしっかり取れて、踏めること踏めること(笑。

もちろん血栓による痛みは出てしまいますが、身体がフレッシュだから力がみなぎる感じで、気持ちよくサイクリングしてるつもりでも良い数値が出た感じ。

4時間弱平均ワット200以上を意識しながら終始トレーニング。

町中の信号でワット維持するのが辛いけど、これがまた良いダッシュ練習になる。

平均だけでは練習した気になれないので、取り合えずメニューを10分走、15分走入れてみる。

10分走300W。

平坦だとシッティングになるのできついと感じる。シッティングで痛くなってきたらダンシングして300W切らないようにする。

少し休んでから。

15分走285W。

2本目だから思ったより簡単に維持できたが、足の痛みが超気になる。左右差約15W。

かばってるな・・・。

まさかここまで回復できると思ってなかったので、少しうれしいが依然選手としては厳しい状況です。

明日は東京で血管検査。

色々気になるところがあり、ドキドキです。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/04/09

チャレンジロード

今日はブラウブリッツェンアンダー選手を連れて、チャレンジロードに帯同。


天候はバッドコンディション。


到着時は暑くて、今日は走りやすいだろうなと思ったら、いきなり霧が発生して寒くなり・・・。

そして雨・・・。


Img_2675 スタート時は雨は上がりましたら、路面は超ウェットで見てる側も寒さとの戦いでした。

アンダーのレースはスタートからペースが上がり、中切れで集団が3分割されてしまい、ブラウのメンバーは後方に取り残されて、最終的に前に追いつくことができずレースを終えました。

力はある選手もいるので残念な結果でしたが、集団走行の基本的走り方や下りが怖かったりと、そこら辺の強化も必要だなと改めて感じるレースとなりました。

集団走行や下りの恐怖心とか、練習では凄く難しい課題の一つなので、レースに沢山参加して行くのが一番の近道なのかな。

という事で、今日は練習する時間が取れず、二連休となりました。

かなり疲れMAXだったので、良い感じで回復できるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/08

祝50巻

Img_2673 弱虫ペダル50巻 !


凄いな~。


Img_2658 先日行った、伊豆のお店のスタッフの方がブリッツェンジャージを見て、あ!弱虫ペダルだ~と、見てますよと言ってました。



弱虫ペダル効果で少しでも自転車スポーツが認知されると良いな。


今日は久々の完全休養日。


1日ではまったく疲れが取れなそうです(苦笑。

まだまだ42歳。


最近実家に帰ったら、70過ぎの親父が現役で働いてるのを見て、42歳まだまだ若いな~と思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/07

講演会




参加費は無料です。



ここでは今期から初開催する「アップ ビーリング システム」の事も紹介させて頂きます。



いつも真面目だけど、さらにマジトークできればと思っております。



実際、子供達と接しなれているブラッキーさんとのトークが、凄く良い刺激になるのではと私自身も期待してるところです。


是非遊びにきてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/06

チャレンジ

ツールド栃木第二ステージのウィラースクールで自転車乗らない日があったけど、第二ステージをはぶけば、10日休み無で乗り続けてます。



もちろん疲労はMAXにきてます。




疲れ切って毎日練習続けるのが、辛いけど、社会に出たらもっと辛いと思いながら今は練習を続けてます。


今日は久々に10分走を痛くてできないギリギリのラインでチャレンジ。


初めの3分は300Wをある程度余裕をもってキープ。


そして、頑張ってたら、工事中でストップ(泣。


止まってしまったら、意味がないのでやめる。


また違う所へ行って、7分前後の登りでチャレンジ。


7分316W、平均心拍172、最大心拍182、平均ケイデンス49(笑。


足を回すとすぐ痛みが出てしまうので、踏み踏みで316W。


かなり違和感はあったけど、久々にペース走をして、思ったより数値が出ていてビックリ。


練習後も、私生活で変な痛みが出なかったので、良い感じです。


もう一度、血管が詰まるぐらい長い時間追い込んでみて、どうなるか?


来週は2カ月ぶりの詳しく血栓検査をするので、ほどほどに無理してみたいと考えています。

ちょっと怪しい感じの場所があるので、そこがどんな結果になるか、今からドキドキです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/05

現状

最近は毎日トレーニングを続けれるぐらい、足の状態は以前よりは良くなってます。



まだまだ高負荷で踏み続けると痛いですが、普通の人のサイクリングよりは速いペースで走れるぐらいまで回復。



レースに参加するまでは、まだ見通しは立てる事は難しいのが現状。


それでも精神的にはちょっとでも走れる事で健全を保ててます。


走ると悪い事全てを忘れる事ができます。


血栓の痛みが和らいで、結構走れるようになったから走るのが楽しい。

42歳にもなると、他にもいろいろ身体に痛みが出て来て、何で痛いんだろうって事が多々でてきます。


将来の不安もあったりと、いろいろ悩む年頃です(笑。


Img_2658 伊豆高原の有名店でソフトクリームを食してきました。ここのソフトは今まで食べた中で5本の指に入るうまさです。



Img_2665 今日は実家に戻って、3時間海を見ながらトレーニング。


いろんな場所でトレーニングすると気分転換になって、毎日の練習も気合が入ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/04/04

左右差

パイオニアのパワーメーター。

色々解析できるのですが、今一番気になるのが左右差。

血栓で痛めてる方の足が、痛みがでないようにかばう為、どうしても大きな差になってしまいます。

Img_2634 総走行の左右差11W。私の中では結構なズレ。

右だけなら平均ワットは164W。

左だけなら平均ワットは186W。

簡単に倍にすると、こんなに数値が変わってしまいます。

BBやハブ等で計ると、左右差はわからないので、血栓の影響もわからない。

無意識に左右差を無くせるようにするには、やはり両足健康にならないと厳しいのが現状かな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/04/03

いよいよサイクルシーズン

先週の寒い日は何だったのだろうか・・・。

よりによってツールド栃木期間に寒くなる事はないだろ~と思ってしまう。

Img_2635 江戸川サイクリングロードは菜の花が満開。

江戸川の所々で黄色いジュウタンが見れますよ。

温かい日が徐々に増えて行くと、いよいよサイクルシーズン到来です。

今月30日のサイクルピクニックは今から楽しみなイベントです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/04/02

ツールド栃木3日目

今日はブラウのチーム練に参加後、会場でウィラースクール。



流石にサイクリストはツールド栃木を見に行ってるのか?森林公園はほとんどサイクリストがいませんでした・・・。


今日のメニューは鶴周回7周。


3週間ぶりのチーム練。

1周目のローテーションがバラバラで遅いのにきつい。

そして危ない・・・。


何周かしていくと、綺麗なローテーションになり落ち着いて付いてられる。


今日は昨日身体が冷え切ったせいか、まったく身体が動かず、足が痛くて凹んだ。


登りで痛みを最小限に登ろうとするが、坂が急すぎて痛い・・・。


速い選手の走りを最低限見れるように走る。


慌ただしくチーム練をしてしまったせいで、その後の練習の指示を失敗してしまった。


詰めが甘かったなと反省。


そこから、ダッシュで会場へ。


Img_2642 すでに凄い人で賑わってました。


3日目は途中からウィラースクールで子供達に自転車の乗り方や安全講習。


Img_2644 最後は子供達に片付けも手伝ってもらって、アゴポーズで記念撮影(笑。



ありがとう!


立ち仕事が苦手な自転車選手。


立つ続ける練習もこれからしていかないとダメだなと感じる今日この頃。


レースはちょっと残念なミスで、選手達には気の毒な終わり方になってしまったな(泣。


あともうちょっとで、選手間では最高のレースと評価を得られただけに残念。


でもツールド北海道でも、こういうゴール前のミスはありました。


アジアのレースでは、もっと凄いミス(渋滞の中レースだった時もあった)を見てきたから仕方ないと感じる。


初開催で立証員だって、自転車レースを詳しくわかってる人ではないしね。


こんな素晴らしいレースを開催できる事を日本人選手だけでも理解しないとですね。


海外選手は日本の道路事情は知らないだろうから普通だろと思うだろうけど・・・。



ツールド栃木のボランティア数約3500人だそうです。


感謝しかありませんね。



私も現役バリバリの時に走りたかったな。


ウィラースクールをやりながら、選手が横を走って行くのを見て、選手が輝いて見えました・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/04/01

第二ステージ

ツールド栃木2日目。



今日もブラウの子と一緒に那須へ行く予定でしたが、朝方の雨が止まず車で那須まで行く事に。。。



この時点で今日の練習は休みになった。




一週間休み無しで乗り込んで、疲労困憊だったから、休んでも良いかなと。



でも雨が止むと、心のどこかで練習しなくちゃって気持ちになってしまうのが選手気質。



Img_2641 早朝の那須は雪模様で寒いの一言。着々と準備をしながらウィラースクールに備える。


今日のスクールは芝生でのコースだったので、マウンテンバイクで走るのが楽しそうなコースでした(写真撮り忘れました・・・。



自転車に乗れない子は逆に乗れるようになるのが凸凹で難しかったかな・・・。



乗れない子に自転車を乗れるようにしてあげるのって、難しいですね(泣。


自分の息子も嫁が乗れるようにしてくれたしな(苦笑。



そんな感じで今日もライブを時々見ながら観戦。


レース後、今期初となるレース会場で、みんなに会いにいきました。


行った瞬間、静まってローラーを回してるチームメイトの中に元気よく挨拶かまして偉そうに登場したら、タブちゃんにそんな空気ではないですよと・・・。


篤志が僕があそこに入ってればと凹んでる模様。


篤志が入れば、サルバがすぐ潰しにくるし、もし捕まったら、その後のアタックにすぐ反応できなくなる。


もしチームに優勝を狙える人が2人居るなら、一緒に動く程、危険なことはない。



ライブ見ながら一ファンとして、篤志がおとりとなり、増田、譲が逃げるテッパン展開だったと思った。


譲にとってチャンスでしたが、できる事をチャレンジした結果なので、昨日のように見ていて後味は悪くなかった。


明日も一発逆転を狙って、レース会場を盛り上げて欲しいですね。


アレ ブリッツェン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »