« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017/03/31

世代交代

ツールド栃木、第一ステージ。


ゴール地点のオーロラビジョンでゴール手前から観戦。



Img_2638 朝方の会場はこんな感じでしたが、ゴール近くなると沢山のお客さんで賑わってました。


ゴールが近づくにつれ、アタック合戦の攻防で見てる側も心拍が上がります。


残念ながら優勝はできませんでしたが、若手の篤志が2位で集団の頭を取る活躍。


スプリンターですから、先ずはスプリントで集団の頭を取る事は重要な役目。


しっかり役目を果たしたなと感じます。


レース展開さえ良ければ、優勝もできる事を実感できたのでは。


手賀沼で周回練習してた数年前。


中学生だった子供が、ついにここまで成長してきたのかと感極まるが、まだまだ第一ステージで2位なぞたいした事はない。

総合優勝したら、ちょっとだけ認めて褒めてある(笑。


ご褒美に寮で練乳ケーキをプレゼントしてあげよう!


弱虫ペダルチームのGM佐藤さんも嬉しいだろうな~。


自転車で走る楽しさを、沢山の子供達に伝えたいな~と最近は春休みを利用してアンダー選手や高校生を集めて一緒に走るのが日課です。


少しでも若い意気の良い選手が出てくれればなと。


そんな今日もブラウの子と会場まで一緒にトレーニング(行きだけですが・・・。春休みでどんだけ速くなっていくんだと思わせる走りっぷりでした。



Img_2636 会場では子供のウィラースクール。



こちらは立ちっぱなしと苦手分野でしたが、子供用自転車でマジタイムアタックして、子供より子供のような気持ちで遊んだ大人でした・・・。

明日は第二ステージ。







| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/03/30

高校生達と手賀沼練

実は昨日、手賀沼で弱虫ペダルチームと遭遇。


一緒に練習する事に。


しかしペースが速すぎて、つき位置(泣。


そう言えば栃木出身の赤荻君も居ましたよ。


高校2年生という事で、きつそうでしたが、これからが楽しみな栃木県出身レーサーですね。


そして今日も手賀沼で飽きずに周回。


今日のメンバーはこちら。


Img_2633 左から名門京葉工業の子と佐倉高校、そして柏の高校と、自宅から近距離の子を集めて4周。


スタートしてつき位置もなんなので、先頭に出るも足が痛い(泣。

最終的にラスト一周はローテーションしながら250Wまで上げる事ができました。

後50W上げれればレース復帰も可能なレベルですね。

休憩中にも他の高校生が休んでて、千葉にも沢山の高校生レーサーが居るんだなと・・・・。

弱虫ペダル少年隊なんて先生どうですかね~。

しっかり県ごとに少年達を纏めれば、良い選手が沢山出来上がると思うんですよね。


取り合えず、千葉対栃木で練習試合したい今日この頃です。

明日からツールド栃木。

走りたかったな~。

いつも練習してるコースでレースですからね。

どんな戦いになるか楽しみですね。


私はゴール地点で毎日ウィラースクール(子供達に自転車の乗り方や走り方を教える)してますので、遊びにきてくださ~い。




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/03/29

ツアーオブジャパン トークショー

Img_2630恵比寿のスバル本社でトークショー(^-^)


Img_2628チームカーも飾られました。


Img_2631TOJキッツも華を添えてくれました。

携帯でブログってたら、電車酔いしそう(泣

では


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/28

脱サイクリング

昨日ローラーで5分ではあるけど、平均272Wを足が痛くなるギリギリのところで調整しながら出す事ができました。

1カ月前は180W前後でも痛くてダメだったのに、最近側副血行路がしっかり発達してきたのか良い感じです。


今日は気合い入れて100キロ練。



2時間以上から更に練習する時は、しっかり補給しながら練習するのが、毎日良い練習する為には大切です。

Img_2626 補給食は簡単1秒チャージ。お腹が膨れないのが良いですね。


10分走×2本。

5分走×2本。

久々、メニューをやってみる。


10分一本目239W。やはり一本目は少し痛いな・・・。

しばらくサイクリングして二本目。

10分262W。手術後一番の数値だが、足は痛い・・・。

しばらくサイクリングしてるとだんだん痛みも消えて、普通に気持ちよくサイクリング。

10分262Wで痛いのかと思いながら凹むけど、サイクリングしてたら忘れて、5分にチャレンジ。

5分282W。

ちょっと痛いけど、思ったより行けるな。

少し休んで二本目。

どこまで踏めるかチャレンジ。

二本目5分。

306W。

完璧に鼠径部が変な感じがしたけど、モモの痛みはそれほど気にならなかった。

いつもはモモが真っ先に痛くなるのだが・・・。

血管の状態が自分でもどうなってるかわからない・・・。

血管に障害を持ってから感じる事。

筋肉が温まらないとサイクリングでも、腿が痛くなる。


メニュー後、腿が痛くてもある程度の負荷で走ってると、徐々に痛みが無くなる。ゆっくり負荷がかかってないと足が痛くなり詰まる感覚がある。

それを踏まえると、アップのやり方と、ダウンのやり方が今までと、ちょっと変わって来るなと感じる。

明日は恵比寿スバル本社でTOJトークショーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/27

大事にしないとね

過去を振り返る事が多くなる年頃(笑。

今を生きろ!

Img_2625 昨年乗り換えた車、ちょっとだけ初公開(笑。

ミニの中では、ちょっとだけプレミアムグレード。

クラブマンと言う観音開きが特徴の車で、後が姿に惚れて乗ったけど。。。

何事も外見だけで判断してはいけませんね(苦笑。

中身が重要!


Img_2210_2 この車に未練がある訳ではないが(アリアリ)やはり外見も中身も最高に楽しい車だった事が、離れてわかった今日この頃。

人生のパートナーは大切にしたいと思います(笑。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/03/26

家族と遊ぶ~(喜

今日は最近良い練習ができていたので、完全休養日。

日誌を見ると一週間で500キロ以上乗ってました。


乗っただけですが・・・。

最低限ブラウの選手達と一緒に走れるようには身体を保っておきたいところです。

そして雨でチーム練中止。

こんな日は息子と勇逸遊ぶチャンス。

自転車関連の仕事は週末が忙しく、子供達は妻にまかせっきり・・・。

Img_2622 雨だしボーリング。2ゲームで集中力なくなりました(苦笑。

晴れてたら最近初めたソフトボールで遊びたかったな~。


Img_2600 グローブの型作り。古いグローブも手入れすると柔らかくなり、手を入れれば入れるほど愛着がわきます。


自転車も自分でばらしたりして、グリスアップしたりすると、愛着わくだろうな~。

今度、時間がある時やってみようと思う。


さて明日は誰と練習しようかな~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/25

ボディーケア

Img_2520 肌のケアは一年を通して欠かせないちょい悪親父を目指す私。ワコーズの日焼け止めで絶対肌をプロテクト。

今日は増田と篤志3人で軽くサイクリング。

血を流して老廃物を流すイメージで気持ちよく終了。


そうそう。

肌は超敏感にケアしてますが、こちらも変わらずボディーケア。

Img_2620 M3用のカバーを再利用してるので、フィット感なくブカブカ ・・・。

紫外線さえ防げれば良いので、良いんです(笑。

肌ケアは何事も重要です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/03/24

ブリッツェントークショー

今日もアンダー選手達を集めて一緒にトレーニング。


昨日の疲れで、疲労困憊でなんども休もうか悩む程、疲れ切ってた今朝。


取り合えず、つき位置(ついていくだけの略)で80キロ程アベレージ練(一定ペースで速い事)。

若い子はエネルギッシュで一緒にいると自分まで若くなった気分です(笑。

練習後は身体がやばかったので、トレスで治療して頂きました。

Img_2619 そのまま、宮カフェでトークショー。アベタカの内緒話で盛り上がりました(笑。

集まって頂きありがとうございました。

これぞ充実Day。

練習できるようになると、一日があっという間に過ぎていきますね。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/03/23

明日は宇都宮ブリッツェントークショー

今日はアンダー選手を集めて堀も入ってくれて総勢8人でトレーニング。


平日に8人集まれるって良いですね。

ブラウからは3人参加。

他のメンバーもブラウの子達と同じ世代なので、みんなドキドキしながら楽しく練習できたかな?

お陰で刺激が入り過ぎて、田野町交差点から塩谷まで約1時間を平均時速37,6キロで走破。

血栓やろーには厳しいスタートです(泣。


その後は徐々にブラウのメンバーより力があるメンバーが力を発揮。

良いトレーニングができました。

皆さんありがとうございます~。

明日は宮カフェでブリッツェントークショーが19時からあります。

まだ空きがあるようなので、是非明日の夜は宮カフェに遊びに来ていただかると嬉しいな~。

久々にチームメイトとしゃべるので、私も楽しみです(笑。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/03/22

ガイドブック

今日はツールド栃木のコースをマトリックスと合同練習だったようで・・・。

私も行こうかなと思ったのですが、車移動だったので、人数的に乗れるか心配だったので辞めておきました。


足の方もまだまだ万全ではないしね。

先週開幕戦でもらった実業団のガイドブック。

Img_2615 表紙はホセ選手。ホセ選手5年目のシーズン 突入。

Img_2616 Jツアー初代チャンピオン・・・。初代チャンピオンは嬉しいのだが、2000年頃、実業団年間総合ポイント1位を何年も取っていただけに、過去が消されてしまったのかなとちょっと寂しい気持ちもあるな。


それにしてもミヤタ時代が懐かしいですね。

あの頃は、若い選手を育てるんだと、気合入ってたのを思い出します。

そう考えると、今のブラウブリッツェンが同じような心境で取り組んでるのかなと。

ブラウの子達とレースを一緒に走れないのが一番難しいんですよね。

とにかく観察して、いろいろ見るしかないか。

がんばろ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/21

全てを分析する事

最近はワット計を使いデーターを取りながらトレーニングが主流になりつつありますね。

ホビーにもワット計が徐々に浸透して、使ってる人をよく見かけます。

Img_2614存在感抜群のパイオニアのパワー計。かっこいいよね(^-^)

ブラウブリッツェンにも使ってる選手が何人か居て、数名毎日やり取りしながらデーター化。

平日は一緒に走る事ができないが、データーのやり取りで、その選手の現在の実力や体調を見る事ができるのがワット計の良いところでもある。

最悪、ワット計が無く、実力が認められる選手は私が走ってるコースでタイムを計測してタイムでやり取り。

だがしかし、数値だけでは、本当の強さはわからない。


その為に、宇都宮クリテとロードの二種目を朝から夕方まで全選手の走りを見て分析。

プラス、チーム練も一緒に走って個々の走り方の特徴を見て分析。

一緒に走らないとわからない事だらけなのが自転車競技なのだ。

これだけやって、ようやく選手の脚質がある程度わかってくる。


実は周りがスプリンターと思っている選手が実はスプリンターでは無かったりする事もあるのだ。

時間をある程度かけて、個々の実力を解析しながら着実にステップアップ。


早速成績も下のクラスながら出たけど、まだまだロード初心者。


経験が浅いぶん、伸びしろは無限大。


今後が楽しみで仕方ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/20

練習練習

宇都宮クリテリウムの日は前日まで乗れていたので、諦めて完全休養日。

ロードは時間を見て練習できると思っていたけど、駐車場から鶴区間が自転車移動できずウォーキング区間だったので、練習時間が取れずでした。

一応ブラウのチームカーを朝6時頃駐車場へ持って行き、そこで1時間強練習時間を稼ぎだし、少しでも乗れる時間を見つけながらレース合間も利用して何とか2時間練習。

駐車場から鶴区間、ウォーキングしたりマラソンしたりと、結構脂肪燃焼できた感じなので、今朝は足がパンパン。

今日は昼間用事があったので、早朝5時半には練習スタート。

セブンイレブン530練やってる皆さん、やはり凄いですね。

気温1度で薄暗かったです。

身体が起きてないうちにもがくと体調悪くなるので、今日はLSDで100キロ練習。

最近100キロ練習ができるようになってきました。

少しずつ自転車を走る楽しみが増してきたかな。

朝日を見ながらやっぱり自転車はいいな~と早朝の景色も最高だなと感じた今日この頃です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/19

宇都宮ロード

今日も昨日に続きブラウブリッツェンの走りを視察。

ブリッツェンの応援はラスト一周のラスト3キロしか見る事ができませんでした。

その一瞬を見て・・・。

・・・・。

今は長いシーズンに向けて歯車を合わせる時。

大きく変わったメンバー編成なので、初めは仕方ないでしょ・・・。

徐々に上手く行くと思うので、今後に期待しましょう。


そして今日も新規加入のブラウメンバーの松崎がE3ではありますが、2位となり飛び級を果たしました。

Img_2610

Img_2611

こちらもブラウメンバーのお陰で今日もドキドキで心臓が変な動きをしてました(笑。



クリテリウムの位置取りや走り方。


ロードでは現在どのぐらいの力があるか個々の実力を見極める。


成績は出せなかったけど、チーム力はある程度あるなと今後に期待が膨らみました。

今日も沿道で沢山声かけて頂きありがとうございました。

走る事は諦めた訳ではありませんが、血管の回復次第なので、今はブラウのメンバーと走れるぐらいはできるように毎日練習してます。

いつか復活できるかもしれないので、気長にお待ちくださ~い(笑。

そしてブリッツェン、ブラウの応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/18

宇都宮クリテリウム

今日はブラウブリッツェンのレースを見て、個々の走りを分析する為にできるだけレースを見ました。


個人個人の走りを分析する事で、得意分野、不得意分野等、走り方である程度わかります。


足が無いけど、レース感が良く、集団走行もうまく思ったより良い所でゴールする選手。


足が有っても、集団走行が苦手でレース展開に絡めない選手。


他にもいろいろ見て分析して、今後の練習に反映する事が今日の一番の目的です。


まだ本格的にチーム練をして10回に満たない状況。


自転車を楽しむ為(強くなる事)にまだまだ改善できる事が沢山あります。


とエリートツアーは終始レースがあり、レース前後とフィードバックしてると残念ながらチームキャプテンであるブリッツェンの方のレースを見るどころか、皆と最初から最後まで合わず仕舞い(泣。

今日は残念な結果だったけど、明日はチームみんなで納得いく走りをして欲しいと思います。


Img_2607_2 お陰様でエリートツアーの方は海藤選手がE3から明日はE2に飛び級を果たしました。

一人逃げ切りです優勝おめでとう。



実はその他にも着々と実力とセンスを兼ねそろえた選手が何人もいます。


成績は出せなかったけど、超悔しがって走り方を後悔する選手。


予想を良い意味で裏切るナイスな走りをする選手。



全てがマジで楽しんでるからこそ、嬉しかったり悔しかったりが爆発するんですよね。




Img_2602 みんなが輝いて見えてきた。うらやましいぞ~!

会場で沢山の激励ありがとうございました。


明日も鶴周辺をうろうろしてるので気軽に声かけて頂ければと思います。

明日も応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/17

開幕戦へ向けて

明日は宇都宮クリテ開幕戦。

参加しませんが、会場には朝6時過ぎには、この車で駆けつけまっすよ(笑。

Img_2594 ブラウブリッツェンもチームカーが有ります。しかもラッピングで目立って悪い事できない使用。


ローダウンしたら超クールなのですが、移動車なので乗り心地重視。

昨年から使ってないでしょうから、洗車してみました。

愛車が汚れたら洗車する私ですが、洗車で一番大変なのがふき取り作業。

水は塩素を含んでるので、吹き残すと水滴跡になるので超シビアにふき取り作業するようにしてます。

Img_2596 そしてメカニックタブちゃんに、これ便利ですよと勧められたのがこれ!

Img_2595 こんな感じで水をある程度流す事で、ふき取り時間が超短縮できました。これは便利ですね。

スタッフっぽい事ばかりしてるように見えますが、実は最近、足の調子が少し良くなって、今日は裏古賀志10分292Wをマーク。

タイムは痛くない時より、2分近く遅いけど、少しずつ良くなってる事が分かるほどです。

ここまで回復してくれると、自転車人生を楽しみ続ける事が可能かもと夢膨らんでます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/03/16

アップ ビーリング システム募集開始しました

いよいよ新たなチャレンジがスタートします。



アップ ビーリング システムと言う少年自転車的な事業です



サッカーには少年サッカー。


野球には少年野球があるように、ついに自転車にも少年自転車。



いまいちピントこない言葉(少年自転車)ですが、小学校4年生から6年生を対象に募集いたします。



自転車を通して、人生の楽しさを子供達に伝えたいと考えております。


ロードレーサーに乗った事ない。


自転車なんて興味がなかったけど、乗ってみたい。



将来プロロードレーサーを目指してます。



そう!



やってみたいと思ったらやってみよう!



個別に合わせたカリキュラムで対応致しますので、経験が無くても大丈夫です。



是非ご応募お待ちしております。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/15

真理じゃなくて心理

先日、選手の心理をコントロールする事の重要性の勉強会がありました。

選手生活20年以上となり、昔のように選手として向上心も弱くなると、こんな結果になった。

Img_2589勝利意欲が低過ぎ…。

若い選手を育てたいと考えてるから良いのだが、20年前だったら、今とは全く違う結果になっていただろうな。


Img_2588今回は選手でありながら、コーチの立場でもある気持ちで心理テストを受けたので、気持ちのブレがありながらの結果です。

計画、セルフモリタリングが低い。


今の気持ちがもろに出た感じです。


選手として終わりが近いと感じつつ、将来を悩んでる結果かな。

こんな気持ちでは、コーチとしては失格ですね。


しっかり全力投球できるように、気持ちをコントロールしたいと思う。

Img_2590心技体、全てが万全である事が大切だなと改めて感じた勉強会でした。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/03/14

カンセキへ訪問

ブリッツェンのスポンサーである、カンセキさんへ今期のご挨拶をさせて頂きに行ってまいりました。

Img_2587初めてカンセキさんの本社に伺いました。沢山の支店が栃木を中心に展開されてます。

1時間程、社長さんとお話をさせて頂き、思わず熱くなり自分から話過ぎてしまいました。反省です。

しっかり話を聞く事も私の今後の課題です。

初めて社長さんとお話をさせて頂きましたが、寛大な方で、子供達をしっかり育てて下さいと激励して頂きました。

近日発表になる小学生を対象としたアップビーイングシステムでは、子供用ロードレーサーを10台レンタルサイクルとして、提供して頂きました。

自転車は初期投資が高価で、初めの第一歩でちゅうちょしがちです。

少しでも、自転車をやってみたい子供にチャンスと親御さんの負担を減らして役に立てて下さいと言われてました。

こうして社長と直接お話をさせて頂き、気が引き締まりました。

元気よく頑張って行こう!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/13

ブリトレライド

昨日のブリトレライド。


今までのブリトレライドからちょっと内容のレベルをレース指向に近づけた内容。




私はブラウ練が終わって午後から合流でした。



どのぐらいのレベルで走ったり伝えたりしてるか、わからない状態で合流したので、普段靴で走る事にしたのだが・・・。





午前中は小坂光と元ブリッツェン城田が担当していたグループだったので、しっかり集団走行もできていてる。



予想を裏切るレベルの方々と走る事になり、普段靴で鶴を登りながら後悔(苦笑。




プロがどんなローテーションをしてるか体験してもらう為に、10人ぐらいで逃げてる時のローテーションを伝授する事に挑戦。



鶴の周回(6.8キロ)を全5周走り、徐々に完成型に近づけてラストはレース走。



最終的に足が千切れんばかりまで追い込んでもらい終了。
私が教えたビジョンは実戦型でしたが、準備期等(あまり楽しくない練習)、レースに挑む為に選手は沢山の時間を使って、身体を仕上げてシーズンを迎えてます。


実戦型は足がそろったメンバーで行う事で、効果絶大なメニュー。


ゲーム性もあり実戦型は楽しく追い込めるのが良い所です。


その代わり落車のリスクも高くなる為、個々が周りに気を使いながら走る事が重要です。


参加くださった皆さん、昨日の練習を是非日々活用して自転車ライフを楽しみましょう~!




レースデビューするの楽しみに待ってます!





Img_2584 ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/12

ブラウ練&ブリトレライド

来週の開幕戦へ向けて最終トレーニング。

トレーニング前に地域貢献として、いつもコースを走っているので、清掃活動。

Img_2578 森林公園通りを掃除。


Img_2580 1時間弱でこの通り。1時間では取り切れない程、脇はゴミだらけでした・・・。

自転車専用のゴミも数点あり、ちょっと残念な感じですね(泣。

Img_2583 気を取り直して練習開始。

3クラスに分けて、2クラスはある程度見れて、良い感じで終了。


がしかし、トップクラスの走りを指導できず仕舞い(泣。

レースに向けてしっかり走り方のアドバイスをしなくてはいけない場面だったので反省。

ごめんなさい・・・。

今日は力差で差がついた練習内容だったけど、レースでは力差があっても走り方次第で勝てる方法が沢山あります。

まだまだ初戦すら終わってないので、これから沢山伝授していきたいと思います。

先ずは今日失敗してしまった選手は、本番でも気負いする事無く、また失敗しちゃおう。

まだ競技を始めたばかりの選手ですから失敗しても大丈夫。

終わって悔しいと思えれば、成長への第一歩だね。

来週のレース、走らないのに、ドキドキしてきた・・・。

長文になってしまったから、ブリトレライドの様子はまた明日アップしますね。

ブリトレライドも思ったよりハイレベルな方も来ていて、しっかり追い込み練しておきました(笑。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/11

書き方を軽視してました

昨日のブログで、伝える側として、都内の青ラインの件で、ちょっと軽視し過ぎたブログでした。



結果から言うと、自転車道ではありません。



青ラインは自転車の走行進路を示すものであり、自転車専用ではないです。


ですので車と自転車が共に共存する道路で、車も自転車もお互い気を使う事が重要です。



自転車道となると、自転車が優先的な感じになってしまうので訂正のブログとさせて頂きます。


すいませんでした。



自転車道ではないものの、青ラインが入った事で、車運転手側も自転車に気を付けてくれるようになった事は間違いありません。


車も気を付けてくれてる事で、走りやすくもなりましたが、自転車側もしっかりマナーを守る事が大切ですね。



都内に通勤してる人もチャリ通お勧めですよ。



ゆっくり走っても車より速いですから~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/10

走りやすくなってる~

今日は急遽、東京の病院を受診。



先週、練習を無理してしまい、それからと言うもの、私生活で神経痛のような痛みが続いてます。



血管が詰まる前の症状と一緒だったので、血栓ができたか?



検査結果次第では、もう自転車乗るの止めた方が良いなと、腹をくくって東京へ。



がしかし、エコー検査は1カ月先まで予約がいっぱいで受ける事ができず・・・。


一カ月後のエコー検査を予約してもらい帰宅。



仕方ないか・・・。



様子を見ながら一カ月暮らそう。



薬飲んでるから溶けるだろうし・・・。



そんな状態でも、取り合えず自転車を乗るのが今の私の仕事。



東京まで自転車移動。


Img_2575 都内の6号線に入ると自転車道が整備されていて、超快適!


Img_2576 交差点もしっかり道筋が描かれてる。



Img_2577 道幅が狭くても自転車道が描かれてる事で、追い抜く車が幅寄せやギリギリ抜いてくる事が以前に比べて減少。



これは凄い効果あるなと実体験できました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/09

海へ

今日は海が見たくなり江戸川サイクリングロードを南下。

天気も良く、ウォーキングを楽しむ人が沢山居て、やはりサイクリングロードはサイクリングを楽しむ場所でした(笑。

1時間ぐらいで到着。

Img_2573 海は海だけども、景色を楽しめる海ではないな・・・。


やはり海は湘南が好きだな~。



Img_2458 今年からサポートして頂いてる、ドクターエアのマッサージグッズ。

Img_2527 三郷のららぽーと内で店舗が出店されてました~。頂いてる他にも、マッサージチェア等、いろいろな商品が置かれていて、いろいろ試しちゃいました~。

欲しいグッズが試せるので是非行ってみてくださ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/08

岡ちゃん作

選手間ではちょっとした有名人になりつつある岡ちゃん。


写真を沢山撮ってくれる、あの岡ちゃんです。


写真家ではなく、普段は普通に仕事をしてる方なんですよ~。


岡ちゃんとの出会いは2003年頃だったかな?


妻の高校時代の友達の旦那だったんですよね。


10年以上のお付き合い。

2004年のオリンピック選考会の時も見に来てくれてた、昔の私を知ってる数少ない応援者の一人です。


今年も昨年のレースを纏めた写真集を頂いちゃいました。


Img_2569 増田君!そんなに俺の事嫌がらないでってな写真が表紙(笑。



Img_2568 昨年はほとんどレースに参加できなかったけど、10ページ以上に及ぶナイスな写真が沢山。


写真見ていたら、また走りたくなってしまう・・・・。


Img_2570 もう一度走るチャンスが来るかわからないし、過去の思い出として大切に保管しよっと!


岡ちゃんありがとう!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/03/07

レディオベリー

先ほど、レディオベリー出演してきました(^-^)

まさかの雨。

しかも気温2度。

宇都宮の北部は雪だそう。

こんな天候では見に来てくれる人居ないだろうな。

とスタジオから外を見ると…。

見に来てくれてる皆さんが居て嬉しかった〜(^-^)

Img_2565みんなありがとう!


手土産も頂き、移動中の車の中で食べてるところです。


ご馳走さまです。


さて、ゆっくり安全運転で帰ろ〜。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/03/06

能力アップ

ブラウブリッツェンの練習を2日連続で走ったら、足がパンパン。


いつもブリッツェンでも通る峠でタイムを計ると4分30秒切る選手が出現(私が一人で走ったベストタイムが4分22秒395Wでした)


後ろに付いてるだけで372W出てて、私の足は追い込み過ぎで血栓が到来?かってくらい昨夜は足が痛くて寝れなかった。


朝起きても痛かったので、今日も鍼灸接骨院トレスでマッサージ&針治療して頂きました。


今は血栓で詰まったような症状もなくなり一安心。


そんな感じでブラウの選手もブリッツェン選手並みの脚力の持ち主が出てきそうな感じです。


学生は休みに入り、しっかり練習始めると強くなるのも早いですね。


休み中に、能力を上げれるだけ上げる事で、練習できなくなっても、ちょっと練習すれば強くなれる身体になるので、今はガンガン練習して能力アップですね。

一度身に付けた能力は、ある程度練習しただけで戻す事が可能なのです。


もちろんプロレベルになるとしっかり練習しないとダメですけどね。


これから明日18時半から放送予定のCRTラジオ収録です。


明日はレディオベリーも18時から生放送。


明日のラジオは2本立て放送予定です。


是非聞いてくださ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/05

ブラウブリッツェン練

今日はブラウブリッツェン練。

開幕戦まで残すところ2週間。

いよいよ時間が迫ってきました。

こうして毎週練習会をしてますが、毎週レベルが上がってるのが分かるぐらい上達が見える。

でもまだまだ経験不足なメンバー。

集団走行、レース運びなど、JBCF初出場なメンバーばかりなので、先ずは開幕戦でどんな走り方をするか楽しみです。

しっかり個々の走りを見て分析して、今後の練習に生かすかも重要になりそうです。

それにしても競技歴1、2年とあって、伸び率が凄い。

アッと言う間に、経験が長い選手に力は追いつき始めてます。

こうして3カ月ブラウの選手達を見て来て、プロを目指してる子が少ない中、どう指導していくが試行錯誤してきました。

プロならきつくても計画通りきつい時も追い込むのが当たり前。

走り次第で給料もあがるし成績次第で名誉も付く。

走れなくなれば首になるから頑張る。

趣味でやりながら、プロツアー走りたいから頑張るって人もモチベーションは高い。



しかしプロではなく、経験も1、2年で趣味で乗ってるメンバー。

練習しろ~と押し付けても自転車が嫌いになっちゃうよな~と思いながら、練習内容は個々で決めるようにしている。

だから頑張りたい人は頑張って沢山アドバイスして、ある程度、楽しみたい人は楽しめる環境を作り、頑張りたくなったら、後押ししてあげたいな~と考える。

だからある程度頑張りたいってメンバーが悪いとかではなく、そんなメンバーにも自転車を楽しめる環境を提供したいなと。

もう少し煮詰めて行けば、皆が楽しめる練習会が作れそうかな。たぶん・・・。


昨年チームランキング11位だったブラウブリッツェン。


もちろん私の気持ちは優勝を目指す気持ちである。


でも成績を出そうとして、自転車が楽しくなくなるようだったら、まだチームは成績を狙う時期ではない。

年単位で全てにおいて強いチームを作る事が将来プロ選手を量産できると考えている。

しっかり見極めながらみんなで最高のチームを作っていきたいな。

私一人では何もできないからね。

皆さんの力を貸して頂ければ幸いです。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/04

ブラウ自主練参加

今日は声掛けで集まったブラウメンバーと一緒にトレーニング。


10人弱のメンバーで古峰ヶ原まで行って帰ってくるコース。


小学生も参加だったので、前半はゆっくり走るが、やはりある程度、仕上げて来てるメンバーだったので、一緒に練習は厳しいと判断。

途中、小学生グループと分けてトレーニング(大人のメンバーの方に小学生達に付き添って頂きました。本当なら速いグループで走りたかったと思うのですが、こうして勇姿で支援してくれるメンバーに感謝です。


さて、グループが分かれてからは、一気にペースが速くなり、付いてるだけできつい。


古峰ヶ原街道をだらだら登って(勾配1パーセント前後)いくコースなのだが、付いてるだけで20分間平均230W。


競技歴1、2年でE3のレベルではすでに無いレベル。


しっかり練習してるのがわかる。

さて私はと言うと・・・。


久々に長い時間踏んだので、明日の練習大丈夫か心配です・・・。

取り合えず沢山栄養補給して、回復しよ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/03/03

鍼灸接骨院トレスへGO

最近、練習がある程度できるようになってきたら、身体がバキバキに・・・。


自転車って改めて全身運動なんだな~。



足は当たり前にパンパン。



肩甲骨周りから腰がガチガチ。



肩回りが張ってしまった事で腕もパンパンで昨夜は眠りが浅かったな(泣。



という事で、久々に鍼灸接骨院トレスでマッサージ&針治療
ホームページがリニューアルしてますよ~。

Img_2556 久々のマッサージで、こんなに足がパンパンだったのかと、鈍った身体にカツ~!


今日は熟睡できそうです~。


さて、昨日ブログで載せたディレイラー破損。


メカニックタブちゃんが休みだったので、ビチステにて修理して頂きました。

フレームは大丈夫だったのですが、ディレーラーがどうやら壊れてダメに(泣。

ディレイラー部品を交換して頂き、復活~~!

明日からメリダでトレーニング開始だ~。


鈴木先生、針谷さん、ありがとうございました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/02

ディレイラーが~

昨日の練習帰り。

家まで1分の所をダウンヒル区間でダウンしながら入っていると、車輪に太い枝が入り込みディレイラーが一瞬にして折れた(泣。

Img_2554 丁度エンドとディレイラーが付く場所だったので、フレームは幸い無事でした。

すぐやばいと思い、ペダルを回すのを辞めて止まったのが良かった。

そんな感じで、今日はシマノ時代使っていたバイクでトレーニングへ。

雨予報でしたが、幸い雨に降られず練習終了。

Img_2555 即席で付けたパイオニアのメーター。ワット計はありませんが、GPS機能が付いてるので、スピードセンサーが無くても速度がでるから助かりました。

周回コースへ行き、一周毎にタイムと平均時速を上げて、心拍をチェックしながらトレーニング。

いつものコースなので、タイムで大凡のワットがわかります。

ラストは6分30秒ぐらいを270Wぐらいかな。

NPにしたら300W近くまで行ってる感じ。

ここまで上げると足の違和感はありますが、筋肉が血をほさない程度に痛めて終了。

今日も良い練習ができました~。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/01

現状変化

久々の現状報告。

その前に、小野寺の件でブログに触れてませんでしたが、ついにブリッツェンからアジアチャンピオンが生まれましたね~。

玲おめでとう~!

全国でも自転車認知度ナンバーワンの宇都宮からチャンピオンが生まれた事は大きな意味がありますね。

これから更に栃木では自転車競技人口が増えると思います。

世界で活躍する選手の後出も時間が経てば栃木から出てくると感じる今日この頃です。

さてさて、私事ですが足の方は、徐々に回復してるのかなと感じる事ができてます。

依然、薬はMAXいっぱい飲んでるので、レースなどほど遠い話ですが、平均200W、平均時速30キロ以上で走れるようになってきたので、もしかしたらレース復帰できるのではと淡い期待をしています。

あまり期待しても、追い込み過ぎて、また詰まってしまうかもなので、気楽にがんばろ~。

Img_2552 夕暮れの景色が大好きで、眺めてると気持ちが盛り上がってくるんですよね。不思議です。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »