« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016/11/30

ブリッツェン米

ブリッツェン米、続々世の中に出回ってきてますよ。

大谷街道沿いにある金田屋さんで、お米が期間限定でブリッツェン米を使用してました。

Img_2302新米は美味しいですよね(^-^)

美味しい物食べて、元気もりもり〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/29

レディオベリー

久々のレディオベリー。


今日も寒い中、来てくださった皆さん、ありがとうございました。


Img_2304 お土産もありがとうございますhappy01

足の状況は、まだまだ痛みが出てしまい、サイクリングでもやっとの状況ですが、頑張ると言うより気長に血管が回復してくれるのを待つしか方法がなさそうです。

気持ちがもたないので、今は復帰できたら良いな程度に考えながら足に色々な刺激を与えるトレーニングをしてます。

明日は足にどんな刺激を与えようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/28

講師

5日間で行われたコーチ研修。

講師の方々が知ってる方だったりしたので、テストの採点が悪かったら恥ずかしいな・・・。

そしてトレーニング系の授業では元選手の橋川さんが講師で来てくださいました。

昔から研究熱心な方だなと思ってましたが、このような人がコーチに向いてるなと凄く感じました。

熱い気持ちはもちろん、気持ちだけではダメだなと凄く感じました。

選手の事を考え続けて頑張ってきたけど、少し他の事に目を向けてみると、自転車以外すべてにおいて劣ってる事に気づきます(泣。

そんな事言っても、やらないと始まらないので、ぼちぼち頑張るべ~。

明日は6時からレディオベリー。

皆さんレディオベリースタジオまで遊びに来てくださ~い。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/27

FM放送。

月曜日の深夜25時からBay FMで放送予定のスペシャRISE

寝てる時間だとは思いますが、ラジコでも聞けるようなので是非聞いてくださ~い。

そして今日はテスト。


筆記試験でしたが、スタートからつまずきアワアワ状態。


冷や汗でたよ。
まるでレースで緊張して身体が動かない状態。


スタートから数分。


違う項目に変えて、できそうな分野から進める事にする。


徐々に慣れてきて、気持ちが落ち着いた所で、最初の問題へ。


少しは埋められたかな。


頭を使う事に慣れてない事が一番の欠点だなと感じました。


頭を使う練習を徐々にしていかないとな~と感じた今日この頃です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/26

明日で終わり(^-^)

朝8時から夜8時まで授業。

Img_2299トイレ休憩が少々あるだけで、授業がびっしり。

やっと明日で終わります。

今回は興味がある内容でしたが、それでも疲れました。

明日は検定試験。

試験なんて中学生以来か?

高校受験はまったく勉強しないで挑んだのでつまらなかったけど、今回はある程度勉強して挑むので、どこまでできるか楽しみです。

緊張するな〜。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/25

コーチ

初心の気持ちで挑まないとと思いながらコーチ研修受けてます。

改めて教える側に立つと、自分の未熟さが浮き彫りに…。

相手の気持ち。

考えて伝える難しさ。

Img_2297筆記問題も沢山あり、何十年振りの宿題(笑。

筆記や問題も大切だけど、一番難しいと感じるのが相手が何を考え何を求めているかを読み、最善なアドバイスができるか。

本当に難しくて、向いてないかもと感じてしまう。

やはり沢山の経験をしないと、どう展開して行くか読めないのが難しいところです。

すでに頭がいっぱいな今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/24

板張り

今日は伊豆のベロドドームで実技講習。

人生初となる板張りのバンク走りました(^-^)

Img_2290無垢の木々をふんだんに使ってバンクが作られていますが、落車でえぐられた跡が何箇所あり、東京オリンピックまで綺麗な状態が保てるのかなとちょっと心配になったりします。

そんな感じで8時までギッシリ詰め込まれた講習を受けてます。


Img_22925キロサーキットからの夕焼け。夕焼け好きとしては、気分が落ち着きました(^-^)


Img_2291寒い一日。風邪引かないようにしないとね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/23

またまた勉強会

8月に行っていた勉強会の続きが今日から始まったよ。

専門科目。

自転車に特化した科目って事ですね。

初日は今終わったよ…。

10時…。

中々眠くなる時間帯だけど、集中!

Img_2289トレーニング系は得意分野で先生が言ってる事が理解できたけど、競技規則は結構難しい。

特にシクロクロスはチンプンカンプン〜〜。

そんな感じで、こんな時間にブログアップ〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/22

パワースポット

Img_2288 湘南の海から箱根を見るのが昔からのパワースポット。

トレーニングがてら、中学生時代からお世話になっているヒジカタサイクルへ遊びに行ってきました。

自転車屋いついっても楽しいですね。

昔話で盛り上がってきました(笑。

亭主のヒジカタさんが元気で良かった~。

その後はラーメン。

Img_2287 初めて食べたら、味にビビりますが、今では大ファンのラーメン。味は酢ラーメンです。興味がある方は是非行ってみてくださ~い。

注意としては苦手な人は一口で終わります(苦笑。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/21

人生を左右する

昨日のブラウブリッツェンのトライアウト。

ブラウには基本、週末は一緒に練習したり、レースに積極的に参加したり等、いろいろ決まり事があります。

面接を参加させて頂き、一人一人話し合いをしました。

みんな真剣にトライアウトを受けてくれてる姿を見て、生半可な気持ちでブラウの活動をしてはいけないと改めて感じました。

昨年から名前だけのコーチだったので、期待して入ってくれた選手に申し訳ない気持ちになってしまいました。

特に若い選手は活動次第で将来が大きく変わる可能性があるので、簡単な言葉は発しないように気をつけないといけない。

私が発した言葉や行動が一言一言が記憶に残ると思うので、頭で考えて、口に出すまでに、今一度考えるようにしないといけないな。

子供達の両親の気持ちも考えると、期待もあると思うので、選手並みにプレッシャーを感じてきた。

自分を必要としてくれる場所は、ここにあると強い気持ちで挑み、気合で頑張るよ。

自宅に帰る時間がなくなりそうだ~~。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/20

ブラウブリッツェン トライアウト

今年はブラウブリッツェンのトライアウトを視察させて頂きました。

Img_2255 朝方は寒く路面が濡れていましたが、何事もなく無事終了。

Img_2256 今年も10代を中心に40代の選手も参加してくれました。

将来有望な選手を一日だけで見つける事は難しいですが、ここから一歩一歩育っていって欲しいなと思います。

新たなメンバー、そして私にとっても新たな第一歩です。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/19

トライアウト!

今日は来季に向けて、夕方からミーティング。

宇都宮の街中は選挙演説で沢山の支援者で盛り上がってました。

足は歩くのも違和感がありますが、良くなると信じて今は歩いてます。

明日はブラウブリッツェンのトライアウト日。

若者を中心におじさん達も参加します。

ブリッツェンの下部組織にあたるブラウブリッツェン。

ブラウ出身の選手がブロ選手になるのを楽しみに、私も明日は現地に行きます。

どんな選手が集まっているか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/18

選手が歌う?

今年、橋 哲夫さんに一人一人にテーマソングを作って頂いた選手達。

会社へ行くと橋さんのポスターを発見。

Img_2239 良く見ると、選手とコラボ?歌う選手?

まさか歌を歌うのか?

いやいやいや・・・・。
私、マジやばいっす・・・。

本当に歌わされるのか?

歌うかは当日のお楽しみという事で(笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/17

BAY FM 放送日

昨日収録したBAY FMの放送予定時間が真夜中。

だからいつもとは違う形で面白おかしくトークしちゃいました(笑。


Img_2244


詳しくは11月28日 12月5日 深夜1時から1時30分

そして今日は1時間半ロードでサイクリング。

その後、ママチャリで練習。

ママチャリだと150心拍まで上げる事ができました。

ロードだと100心拍。。。

かなり厳しい状況だけど、ママチャリなら心拍上げれそうだから、とりあえずロードとママチャリ練も入れて頑張ろう。

トレーニング後は弱虫ペダル著者 渡辺先生と食事会してきました~。

また熱き気持ちが湧いてきました。

熱い気持ちを持った人と話をしてると、自分も熱くなれる。

先生は私の中ではそんな存在です。

諦めず頑張らなくちゃ!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/16

検査からのbay FM

一昨日の練習で足首に痛みがあったから、今日は先生に急遽診察して頂き東京へ。

結果から言うと、足首に痛みが出る血管には問題無しでした。

腿の痛み、足首と色々痛みが出るけど、大腿深動脈が開通しても、血管の壁に血栓が付着してる状態なので、側副血行路は塞がった状況だから痛みがでるのであろうと。

今は薬療法で血栓を早く溶かす事が重要そうです。

運動して血流を良くして、血栓を溶かす。

自転車だと、どうしても足に痛みが出てしまうから、歩きしかないかな。

歩けるだけ歩くトレーニング。

血流を上げる為にやってみるしかないかな。

最近、気持ちが沈み気味だけど、人生くよくよしてたらもったいないから、明るく楽しく行かなくちゃな(^-^)

これから千葉幕張でラジオ収録です。

Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/15

カンセキ小山店

12月放送予定のライドオン カンセキCM撮影でカンセキ小山店まで行ってきました。

実はカンセキのCMに登場するのは初。

決められたセリフが苦手な私なので、なかなかCM撮影に選んで頂けずでしたが、晴れて抜擢。

Img_2237_2 玲ちゃんと久々の仕事にアゴ伸びまくりです(笑。

12月のライドオン、カンセキさんのCMに登場すると思うので是非見てくださ~い。

そして午後は会社で来期に向けての話し合いを、無理言って時間を作って頂きました。

今の現状と気持ちを会長をはじめ、柿沼社長、GM広瀬、清水監督に伝えました。

今の私は選手として、マイナス思考になりがちなので、選手として前向きには考えられないのが現状です。

治るかわからない状態で来期がんばりますとはいえません。

本当なら宇都宮から逃げ出したいのが本音なのかも・・・。

でも私にも今までの経験や経緯を生かして、何かできる事があるはずと思い、何とかチームに還元したいと考えてます。

選手は辞めませんが、チームに大きな功績を残したいと今は思ってます。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/14

現在の状態報告

退院して1週間。

今の状態は?とご心配お掛けしてます。

しばらく状態を書いてきませんでしたが、やはり状態はかなり悪い状況です。

閉塞した場所は以前より狭窄してるから、サイクリングでも痛い状態。

私生活でも、血流が悪いから、大腿骨骨折箇所がうずいて痛いのが、また悩み。

今はリハビリでサイクリング。

歩きも、最近痛みが出てくる。

薬飲んでるから大丈夫だとは思うが、今日のサイクリングで足首が痛くて、また明後日病院へ行く事になった。

4月レース後、膝裏が閉塞した時と同じ様に、足首が痛い。

心拍100ぐらいでサイクリングしても詰まるのか?

ダラダラ練習するしか方法がないが、ダラダラ走る中にも、なぜ血栓ができたのか?

ちょっとしたヒントを得たので、また病院で聞いてみようと思います。

因みに、エアロフォームを取ると、超低負荷でも痛みが出るのが早くて、身体を立てたりダンシングした方が、エアロフォームよりある程度、痛みが出るのが遅い。

鼠径部に何か問題があるような感じです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/11/13

チーム ノボ ノルディスク

今日は神宮で糖尿病に関するイベントに参加してきました。


ジャパンカップでお馴染みチームノボノルディクスの選手たちと一緒にトーク。

ノボノルディクスは全選手糖尿病を抱えたチームで延べ100人の選手がエントリーしてるそうです。



Img_2233_2 糖尿病はなったら大変で、病人生活と思いきや、自己管理をしっかりすれば、ジャパンカップを走ったり、ハードなスポーツもできる事がわかりました。


レース中は血糖値のモニターを見ながら血糖コントロールしながら、インシュリンも必要なら走りながら投与するそうです。

血糖さえしっかり管理すれば、私たちと全く変わりない活動が可能だそうです。

糖尿病って怖い病気かなと思ってましたが、日頃から健康に気を付けたりスポーツをする事で予防もできるという事で、サイクリングお勤めですね。

血糖値が高い人はサイクリングしましょう!

今日は天候もよく試乗ブースも大盛況でした。

Img_2231_2 メリダの試乗車も大人気で自転車が借りられない状態になったりと大盛り上がり。
沖縄も増田が優勝して大盛り上がり。

おめでとう~~!!!

今夜は大盛り上がり~~(笑。

俺も盛り上がりてよ~~・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/12

イベント日和

JAかみつがのイベントでトークしてきました。


JAと言えば全国展開してるグループ。


今回は日光でのイベントでしたが、私の地元(二宮町)、西湘地区からも出店があり、ご挨拶させて頂きました。

西湘地区とは湘南の西側の地区の事を言います。

いつか地元でジャパンカップのようなレースができたら良いなと妄想は膨らみます(笑。

そして明日は神宮でノボノルディクスのイベントでトークします。

糖尿病をもった選手達が集まって走ってるチーム。

糖尿病を患っても、なんとジャパンカップを走ったりレースを走る事ができるんですね。

血糖値のコントロール等、年齢的に非常に興味がある話が盛り沢山。
東京周辺の皆さん。

是非遊びにきてくださ~い。

私のトーク時間は11時からです。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/11

宇都宮に上陸

明日のJAかみつが日光営農経済センターでトークショーをします。

病院通いで久々の宇都宮。

宇都宮生活、大満喫。

先ずは鍼灸接骨院で入院生活で固まってしまった腰から背中のハリをマッサージ&針治療。

背中のハリが取れたら腰の痛みも和らぎました~。

これで夜、熟睡できそう。
最近眠りが浅かったので、すでにネムネムです(笑。
その後、アップライジングで冬用タイヤに交換。

まだ交換するの早いと思うあなた。

この時期はまだまだ冬用タイヤの在庫も豊富で、待ち時間もなくすぐ終わりました。

シーズン入ると時間かかりますから、時間をみて早めの交換をお勤めします。

そして恒例の斎藤社長による動画撮影。

マッサージ後だったので、ぼーっとしてしまい乗り悪くてすいませんでした(苦笑。

さて。

明日は天気もサイクリング日和になりそうなので、是非JAかみつが日光営農経済センターに遊びにきてくださ~い。

トークショーの時間は9時30分から10時の予定です。

住所は日光市森友926です。

よろしくお願いいたします~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/10

体重が

東京の病院と埼玉の病院に入院して、かれこれ2週間ベッド上生活。

病院に居ると、体力の落ち具合は日常生活では考えられないぐらい高速にダウン。

昨日、東京までサイクリングしたけど、朝起きるのが辛いぐらいダルかった。

そしていつもならオフに入ると体重凄いスピードで増加しるのだが、今回はダウン。

一週間入院後に計ったら58キロ台。

そして2週間後に体重計に乗ったら60キロ。

筋肉が落ちるところまで落ちて、今度は脂肪がつき始めたか(苦笑。

今回は入院中、食べ過ぎないように気を付けてたから、65キロまで増加する事はなかったけど、58キロは流石に病気に感染しそうで怖い範囲ですね。

足の筋肉が減って、足に熱がなくなってきた感じ。

血液の循環が悪く感じ。

やはりある程度、足に負荷をかけて筋肉つけないと筋肉が熱をもたなくて、血液循環悪いな・・・。

これからのトレーニングプログラムをどう組むか、正解がわからないから凄く難しいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/09

検査結果

今日は足の状態がどんな感じか、感覚を確かめる為に東京の病院まで自転車移動。

やはり左腿が痛い。

検査結果から言うと、閉塞してしまった血管開通は70パーセント。

Img_2221

これはかなり良い数値だと思う。

もともと通す事すら厳しかったから、70パーセント通った事は大きい。

でも選手の筋肉を補うのは70パーセントではサイクリングすら厳しい状況。

でもちょっと感じた事がある。

これから先は自己分析なので興味ある方是非。

最初に70パーセント通れば、サイクリングぐらいできるだろうと見解がある。

しかし痛い。

それは自転車選手という事で、腿が異常発達している事。

少し動かせば、普通の人より腿が血を欲しがる。

それを念頭に分析。

側副血行路をつくる為にもサイクリングと思ったけど、普通の人とスポーツ選手は違うから、乗ってはいけないのではと感じてきた。

簡単に言うと腿の筋肉量(大腿四頭筋)が異常に発達してるから、発達してる所は血液を求めてる。

大腿深静脈は血栓ができてる通り道で、本線(下肢へ行く動脈)より細く(大腿深静脈)、筋肉量(外側)(ハムストリング)は大腿四頭筋に比べると少ない。

因みに、外側やハムストを、私の場合は大腿深静脈が補ってるみたいです。

大腿深静脈に血栓ができてる事で、さらに流れが悪くなり血流が悪くなると本線へ多く血流が流れやすくなり大腿四頭筋が発達しやすくなる。

現に大腿四頭筋が血栓ができてから太くなたような気がしてた。

大きくなった筋肉は、さらに血液を欲しがるので(大腿四頭筋が血を要求)、さらに大腿深静脈には流れが少なくなり、大腿深静脈が補ってる筋肉が血流不足になり痛みがでる。

ん?

という事は大腿四頭筋を動かさないで、外側とハムストリングを鍛える事で大腿深静脈に沢山血液を流す事ができるのでは?

そして大腿四頭筋の筋量をできるだけ減らる事で、本線の側副血行路より、大腿深静脈の流れを確保して深静脈の側副血行路を作り出すことはできるのではと感じた。

これが正解だと、しばらく自転車を乗るのを辞めて、痛みがでる筋肉周辺を集中的にいじめて血流を求めさせる。

そうすると痛みの原因周辺に沢山側副血行路ができて、痛みが消せるのではと言う分析。

これは閉塞する前は、かならず追い込んで終わった後、一気に足を止めた時に閉塞してる。

大腿四頭筋がパンパンになり血液が欲しがって、一気に足を止めた事で細い大腿深静脈へ血流が足りなくなり流れが遅くなり閉塞したのではと。

医者がこの分を読んだら、そんな訳ないなと言うかもしれないけど、自分の感覚から言うと間違いないのでは思う。

もしかしたら全く逆の定説かもしれない。(筋肉の付き方を含めて)

一カ月ぐらい一度、自転車の全ての筋肉を落としてから、一から作り治せば、血液、血流と側副血行路で筋肉のバランスが良くなり、痛みが出ない自転車選手の筋肉を作れるのではないかと思う。

言葉で説明するのって難しいけど、今回の病気で、血液と筋肉の関係をトレーニングメニューへあてる新たな発見ができたと感じている。

ここまで読んでくれた方、長々お付き合いいただきありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/11/08

退院

退院しました。

今年何回目の退院だ?

退院は何回しても良いものですね(笑。

入院前よりさらに空気が冷たくなっていて、薄着で外に出て失敗・・・。

電車だから問題なかったけど。

そしてまた明日、東京の病院で術後の具合を検査。

エコー検査の結果を事細かく絵で描いてくれるので、現在どのような状態になってるか、気になります。

埼玉の病院では開通はしたけど、完璧に血栓は取れるものではないから、後は薬でどれだけ取れるかだねと言われた。

とりあえず明日の結果を楽しみに待とう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/07

パーセンテージ

今日は薬療法が効き始めたので、点滴が外れた。

点滴が無くなるだけで、身軽になり、行動範囲が広がります。

落ち切った筋肉を戻すべくリハビリを頑張る。

今日は午前、午後に分けてエルゴローラー。

午前中は心拍100で痛みがでるが。

午後は130まで上げる事ができた。

閉塞した時は痛くなったら足の動きを止めないと痛くて耐えられなかったけど、痛みが出てから踏み続けても負荷を上げなければ痛みを調整できる。

何とか血液が流れている感じだが、まだ血液が足りて無い。

後は薬療法と側副血行路の発達をそくすトレーニングが重要になりそうかな。

前は毛細血管を発達させるトレーニングより負荷を出さなくちゃって高負荷トレーニングをしてしまったせいで毛細血管の発達を即せなかった感じだった。

実際は高負荷でも血管発達は期待できそうだけど、感覚的には痛みが軽くでも感じる状態で負荷を上げると血管内で血流が足りなくなり、詰まる感じ。

感覚だけど、自分の感覚はここまで、間違いなく来てるから、感覚を頼りに治していこう。

現在の感覚。

99パーセントダメかもしれないけど、このパーセンテージを少しづつ下げて行ければと思います。

1時間弱乗っただけなのに、腿が少しパンプアップしてジーパンも腿周りが少しきつくなった。

一度力を付けた筋肉は脳も使い方を覚えてるし、使ってなかった筋肉より簡単に筋力を戻す事ができるなと感じる。

明日は98パーセントになるといいな(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/11/06

42歳か

今年42歳。

年齢を聞くと歳いってるなと思うけど、ここまで自転車を楽しんできたから、あっと言うまで
気持ちが年齢についていってない。

中学生2年生から初めた自転車レース。

29年前か。

数字に出すと凄い昔だけど、昔の楽しかった事は、つい最近の事に感じる。

今回は閉塞して走れなくなってしまったけど、血管に異常が無ければ、まだまだ行けたと思うが、やはり長い事身体を酷使するのは、それなりにリスクがあるのかなとも感じる。

最近、弟と話てて、普通の人はそんな病院いったり入院しないからねと。

自転車選手になって落車やら事故やら入院日数にしたら、ザッと半年は入院日数があるんじゃないかな。

両親や家族には心配かけたな。

でも本人は自転車あっての人生だったから、全くめげてなくて、早く治して走りたいと毎回思っていた。

でも今は気持ちが真っ直ぐでは無く、ゆらいでる。

何事もやりたいと思う気持ちが無いと、自転車だけじゃ無く、人生が無駄なような感じがする今日この頃です。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/11/05

車の話しようよ

車好きって本当にエンジン病だは…。

M3の維持を断念してから、やはり足が無いと宇都宮往復もできないので、探してるが。

欲しい車はあるけど高価過ぎる。

そして欲しい車が無い。

魅力的なエンジンが最近ないんだよな〜。

86に3リッター直6エンジン積まないかな(笑

現実には水平対向ターボだろうけど、やはりパワーあるNAの魅力は忘れる事ができなそうです。

そう言えば86乗った事ないから、もしかしたらめちゃくちゃ楽しいエンジンかもだから試乗に行かなくちゃ(^-^)

そんな感じで探してるが。

楽しそうな車ってなんだろう?

つまらない高級車のるならコンパクトカーでも楽しい車に乗りたいと思う今日この頃。

みなさん。

何かお勧めなエンジンありますか?

と車な話でリフレッシュ(^-^)

今日は軽くリハビリでエルゴローラー乗りました。

……。

痛いかも。

でも開通したのに…。

やはり開通してもちょっとした血栓で痛みがでてるのか?

来週のエコー検査でどうなってるわかるはず。

エンジン全開で走りたいよ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016/11/04

エース現る

ここまでの手術は全身麻酔でやってきましたが、今回は全身麻酔でも下半身麻酔でも無い、局部麻酔(苦笑

血管いじる時は全身麻酔じゃないとダメだと思っていた。

お陰で入院3日目でリハビリが開始された。

全身麻酔と局部麻酔。

やられてる方としては、断然全身麻酔の方がらくだけど、身体への負担や術前後の準備がらくな事を考えると局部麻酔の方がいいかも。

入院してその日に手術。

短い時間の拘束だから手術って感じがしません。

その分、手術中は痛かったり足が攣りそうになったり大変でしたが(苦笑

どんな状況か知りたい自分としては、意識がある中での手術で良かったな。

さて。

今日は増田がお見舞いに来てくれました。

Image東京にいる時もお見舞いにと言ってくれたけど、そんな時間があるなら身体を休めてと断ったけど、今回は近くに用事があるから行っても良いですかと。

近くに来るなら是非会いたいと思い、遊びに来てもらちゃいました(^-^)

そして、話を始めると半分以上自転車の話。

半分は車の話(笑

気分転換と思いきや、自転車の話は、思わず熱が入ってしまったりと、やはり長年選手してると、選手はこうであるべきだと熱い気持ちが出てきてしまう。

今の私は立場的には選手なので、近年自分が出来なくなってしまった事を、他の選手に言う心苦しさがあったりする。

本当の事を弟子でもある増田に伝えるしか無い。

伝えても考えてる事は全く一緒なのですが…。

増田には走りで、選手達に伝えて欲しい。

それができる選手だから(^-^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/03

選手レベル

今回の手術で大腿深動脈と言う血管が開通したのですが。

普通の人なら手術しない場所らしく、先生に普通しない場所だから私達も初めてぐらいだよと言われました。

太もも横からハムストリングへ流れる血管なのに、普通なら手術しないんだと感じたけど、それだけ自転車選手は太腿を使うから大腿深動脈の血流は大事とわかる。

詰まってたらすぐわかるからね。

4月から始まった血栓との戦い。

自分の身体は血栓発見器より精密って事がわかった。

血栓の状況を詳しく分かる人なんて、実は世の中に少ないのではと感じる。

さて。

開通はしましたが、一番大事なのは、走っても痛くならない事。

6月の手術では、開通はしたけど、走ったら違和感ありありで、追い込むと筋肉が腫れるぐらい痛みがあったから、今回も同じ状況なら、選手レベルまでは厳しいのかなと感じる。

ただ今回はカテーテル界で有名な先生に極限まで血管を広げて頂いたので、もしかしたら薬療法の効き目期待できる可能性もあります。

先ずは術後数日のトレーニングがある程度の答えを出してくれると思います。

痛みが出ないか数日は不安だは…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016/11/02

手術終了

今回は望みをかけて最後のチャレンジとなりました。

大腿深動脈のほとんどが詰まってしまい、サイクリングですら痛い状況でした。

血栓除去ができなければ選手なんてもちろん、自転車で遊ぶ事すらわからない。

沢山の応援をいただいてましたが、心の中では半ば諦めてました。

すいません。

だから今日の手術が今後の予定を大きく左右するのはわかっていて、ちょっと緊張感ありました。

前置き長くなりましたが、手術成功(^o^)/。

通ったって聞いた時、手術中でしたが、目から水が出ちゃったよ(笑

また詳しい事は報告しますね。

皆さん本当にありがとう!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

期待しないでおこう

朝から埼玉へ。

東京と違い埼玉方面は電車に乗る人の層が違うなと感じる。

例えば席が空けば我先に座る東京。

埼玉は空いても座らず立ってる人が多い。

歩くのも遅い〔笑

さて。

病室にチェックイン。

ここまで、何回も手術して、毎回期待してきたけど、期待した分、駄目だった時は凹む訳で…。

だから今回は駄目だったら仕方ないと思って手術に挑もう。

M3が居なくなって気持ちに張りがなくなってしまった今日この頃。

男はロマンを捨てては駄目だなと感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/01

仕事場

今日は渡辺先生の仕事場へ行ってきました。

弱虫ペダルが出来上がる場所。

Img_2212 玄関先にはチームジャージとポスターが飾られていました。


Img_2213 今までの作品がズラリ並んでました。欲しい(笑。


Img_2214 特大ポスターと記念撮影(笑。

漫画ができる工程や作品を初めて見ました。

こんな感じで漫画が出来上がるんだなと良い刺激を頂きました。

あっという間に2時間以上が過ぎてしまった(笑。

ありがとうございました。

さて。

いよいよ明日手術。

今年何回手術したっけな?
これが最後になると良いな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »