« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016/09/30

検査結果

心のどこかで、血栓が完璧になくなる事はないと心の準備をして病院へ。

ここまでお世話になってる病院は東京医科歯科大学病院の末梢血管外科。

全国でも少ない末梢血管専門の科がある病院。

血液検査から行い、エコー検査。

エコーの検査は本当に腕が勝負だと感じる。

手際よく血栓の状態を見つけ出し、流れもチェック。

とにかく見にくいエコー画像で簡単に血栓を見つけだしてくれる。

そう。

見つけ出されてしまった。

Img_2152_1

前回とまったく症状が変わってなかった。

薬療法をしてるのに(泣

どうやら、これ以上、血栓が薬療法で溶ける事はないと言われた。

・・・。

途方にくれそうだが、ここまで来たらチャレンジするしかない。

薬療法の打ち切りを検討中したいが・・・。

先ずはたくさん情報収集して、最善な道を探し出したいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/09/29

病み上がり

日曜日に熱が下がってからの水曜日チーム練。

中3日はあるから、大丈夫だろと思ったけど・・・。

思ったよりダメージがあり、足の疲労感がいつもより強く感じる。

そして頭が痛い。

熱が下がれば、風邪なんぞたいした事ないと考えるようにしてるけど、歳とともに通用しなくなっていくのか?

小島よし○ばりに、そんなの関係ね~と人生突き通そう(笑。

それにしても雨がね。

宇都宮は朝から雨。

でも明日は病院。

家に帰らないとダメなので、宇都宮から松戸までトレーニング。

雨が止んだのを見計らって、いざスタート。

どうせ雨が降るだろうと思い、カッパ持参。

財布だの手帳だの、ジャージのポケットはパンパン。

早く帰りたいからエアロフォームでアベレージ練。

寮を出た瞬間から小さくなりスピードアップ。

環状線の信号に毎回引っかかり今日はついてないなと思いながら、ひたすら信号ダッシュ。

1時間過ぎて平均時速が37キロオーバー。

よし。

今日は最速記録で帰れるぞと思ったが・・・。

そうは甘くない。

1時間20分頃にはだんだん足がつらくなってきて、頭がフラフラ。

腹が減った~~。

でも体重落としたい。

でも力入らない。

IN コンビニ。

しばし休憩後、スタート。

力入らない。

ダメだ(苦笑。

途中から諦めてアベレージ練終了。

関宿からサイクリングで帰宅。

3時間、平均時速33キロ、平均ワット180W.

前半稼いだお陰で思ったより早く帰れた。

体重59.8キロ。

朝の体重が60.8キロだから1キロ減。

許容範囲だな。

目標は58キロだけど、なんで年取るとこんなに体重が減らないのだ。

昔は普通に58キロだったのに。

新陳代謝が悪くなったから?

そんなら一つ一つの筋肉を軽く筋トレすれば新陳代謝アップしてやせるって事になるよね?
先ずは腹筋(笑。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/09/28

チーム練

チーム練に最後まで参加したのは、いついらいだろうか?

3月以来か?

今の自分がどのぐらい走れるか?

登りの反復練習ではワットを見ればどのぐらいの位置で走れるかわかるが、ローテーション練習はみんなと走らないと、レースでどのぐらい走れるかわからない。
今日は登りの反復練習といつもの周回でローテーション練習。

登り反復練習は、昔から登れる選手ではなかったので、クライマーにどのぐらい近いタイムに近づけられるかって感じで約7分前後の登りを5本。
クライマーは6分前半で登るが私は7分前後。

4本目にペース上げて6分半弱370W。

昔、6分半402W出せた事があったから、何度かチャレンジすれば出せるはずだと思い頑張ろう。

そしてラストは足がいっぱいで250Wアベレージ。9分越え・・・。

その後はいつもの周回で2周チームTT。

落車のリスクがあるから怖かったけど、数分後には綺麗なローテーションペースだったので最後まで行こうと思いトレーニング。

久々にみんなと走るチームローテは速いのにらくに感じる。

最近、平坦では足が痛くなる事があったりと不安だったので、最後まで無理しないようにして走り切る。

まだ気になる事はあるけど、久々に最後まで走り切れて、楽しかった。

シーズンも終わりに近づいて、みんな疲れてる感じなので、何とか復活してレース出で役に立ちたいよな・・・。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/27

限定キンホルダー

会社の皆さんに協力していただき、何とかパソコン復活。

いつもブログをパソコンで書いてるので、スマホだと大変。
Img_2148 写真を載せるのも簡単アップ~(喜。


Img_2150 ジャパンカップ限定商品のキーホルダー。

限定だから手に入れるの大変かな?
ま~私は早速封から取り出しちゃいましたが(自慢

タオルも恰好良くてめっちゃ欲しいわ~。

手に入れたい人は、はよ来てや~(なるこ風


そして私の最近は、無理しない程度に頑張って走ってますよ~。

今日は2時間半アベレージ練。

34.5キロ、平均ワット227W。

やはり足のある部分が気になるな~。

今週病院だからしっかり見てもらおうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/26

10月

いよいよ宇都宮の街が真っ赤に染まる時期がきました。

街中はジャパンカップ一色。

期間限定ショップ「THE RED ZONE2016」も開設されて、弱虫ペダルコラボ商品の期間限定販売もされます。

なにやら私の遺物を飾ってくれる計画があるようで、見たい方は是非RED ZONEへよろしくお願いいたします~。

そして今年のポスターもまたクールですね(笑。

このポスターが町中に張り出されます。

増田の顔は確実にばれるな。

悪いことはできませんね(笑。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/09/25

センスって

自転車レースってセンスが重要なスポーツですが。

センス良いねと言って思い浮かべるのが、走るのが強いとか位置取りや集団走行が上手な選手。

位置取りが下手だったり、集団走行が苦手だとロードレースではかなり厳しい。

ここらへんは、見てわかるセンス。

だけどもっと重要なのは強い意志と気持ちがなければ上にはいけないと言う事。

この部分が強いのもセンス。

全て兼ね備える事でピカイチなセンスとなる。

今日のレースでラスト転んでしまっても諦めず3位に入る増田はセンスピカイチ!

10年前初めて走った時、なんてきれいなペダリングと思いセンスあるな~と思っていたのが身体のセンス。

歳を重ねることで、経験を経て、センスが磨かれるのが気持ちのセンスなのかなと。

まさに成熟の時をむかえてる増田は今が一番強い。

私はあまりお世辞は言わないので、間違いないです。

大した怪我ではないと言っても、落車で被う精神的ダメージはエースになればなるほど大きい。

彼は精神力も兼ねそろえてる選手なので、あの手この手で回復してくるでしょう。

と増田を持ち上げすぎかな(笑。

そんだけ期待してるって事ですね。

全てのセンスを兼ねそろえるには時間がかかるのかな?

若い選手で身体的に凄く強くても、気持ちのセンスが整っていない事で成績がでない選手は沢山いるなと感じる。

もったいないなと思うけど、私も25歳前後の時は気持ちはガラスだったかなと(苦笑。




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/09/24

Ameba TV

15年前にレースのライブ中継があったら良かったのに・・・。

今は走ってる側、見てる側とも良い時代になってきました。

ライブ中継を見ながら、心臓がドキドキして、病み上がりの心臓には毒でした(笑。

途中、映像が乱れたり、ゴールがE1、Jプロも見れないというアクシデントがあり残念ではありましたが、こうして今年になり初の試みのスタートは誰もが慣れない事ばかりだと思うので、温かく見守り応援していきましょう。

次回は失敗のないように是非お願いいたします。

本当に見たかった場面だったので・・・。

さて。

レースはまさかの右京の逃げ。

ジョン一本でくれば優勝する確率が高かったはずだけど、プジョルと入部の逃げにGO?

プジョルが勝ったらチーム総合やばかったけど、入部もクリテマイスターですからね。

入部のお陰でチーム総合も200点しか詰められず済んで、増田もホセから100点差稼いで、レースは負けたけど、総合系ではある意味成功・・・だったのかな?

この気持ちを外から語るのは重苦しいな。

早くみんなと同じ位置にいきたい!!!!

そして気合で熱下げました(笑。

気合で治るのか~ですが、とにかく温かい格好とひたすら寝るのと1時間置きにスポーツドリンクと水を飲みまくって集中して熱下げ作業で何とか熱は下がりました。

お陰でトイレも1時間おきでした(笑。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

ライブ中継見れます

こちらで前橋クリテリウムのライブ中継見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/23

やってしまった

最近、体重が60キロ前後とだいぶ良い感じに落ちてきたのだが。

7月の手術から退院した時、65キロだったから5キロダウン。

体重が減ると身体の免疫力がダウンするから、風邪には要注意が必要なのだが、一昨日の原宿遠征で汗かいた格好で着替えないで、冷房部屋にいたから寒くて…。

その夜。

喉と頭がガンガン。

そして、昨夜、熱…

Image選手として防げれ風邪は日頃から気をつけてますが、レースに出れないからって気の緩みがあったに違いない。

9月30日の検査で、もしかしたら薬療法を中止できる可能性がある限り、レースに出れる準備はして、気を引き締めないとダメですね。

明日、みんなは前橋クリテ。

ジョン選手をどう封じ込むかか鍵です。

カレ!ブリッツェン!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/09/22

出演のお土産

こんなに可愛いペットボトル見たことない(^^)

昨日のAmeba TVのスタジオで用意して頂いた水。

Imageあまりに可愛いかったのでお持ち帰りしちゃいました〜。

右側はスマホスタンド。

こちらは出演した際のお土産(^^)

このペットボトル使い回しちゃいそうです(笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/09/21

Ameba TV

JプロツアーAmebaTV出演してきました。https://abemafresh.tv/cycling/42163

Image今回は第二回目のゲスト参加(^^)

Jプロの現状と未来の発展など短いですが話してきました(^^)

そして過去のバカ話をGM廣瀬にネタに使われ(苦笑

そして今日の収穫。

一緒にゲスト参加した狩野さんが思っていたより天然だった事!

これから狩野さんに会う時は、あの鋭い歯に噛まれない程度にいじくりたいと思います(^^)

そんな感じでいつもとは違う刺激を受けて楽しんできました。

皆さんありがとうございました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/20

JプロツアーTV

明日、渋谷でJプロツアーTVの収録。

パソコンが壊れてしまったので、口頭で集合場所を聞くが・・・。

GM広瀬に原宿駅から降りて・・・?竹下口?徒歩30秒でスタジオがあるので?

昔から都心には興味がなく足を運ぶ事が、何かの用事がない限り踏み入れなかったので、原宿駅すらよくわからない・・・・。

そんな訳で、フェイスブックで何とか要項を書いて頂き何とか場所と時間はわかった。

ゲストに群馬グリフィンの狩野さんと一緒に参加します。

2000年頃から狩野さんと全盛期をむかえ、世界各国を共に飛び回った仲なので、明日の共演が楽しみです。
過去の話は程々に、今のレースがどのように展開されてるか詳しく説明できたらと思います。

展開がどのようになっていくか予想すると、これからどうなる?とか、アシスト選手、エース選手の動きにいちゃもんつけたりと、見れば見るほど楽しくなっていきますよ。

そこら辺とうまく説明できれば良いな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/09/19

雨続き

こんな日は短時間高強度練習でサッサっと足がパンパンになるようにトレーニング。

3日間軽めの練習で回復に努めたので、登りのタイムアタックでもしたいところですが、雨なので、手賀沼一周TT。

16分297W、平均時速40、2キロ。

本当なら詳しく解析したいのですが、パソコンがグッバイなので、詳しい解析ができないのが悔しい。

初めの1分弱は下りなので50Wアベレージ。その後、どんどん上げて平坦はだいたい320W~330Wぐらいか?

どちらにしても平均はわかっても、解析してどこら辺で頑張ってるかのワット値が重要なのだが・・・。

パソコン早く治したいのですが、初期化やらウィンドーズ7に戻す作業が難しすぎてよくわからん。

データーはもはや諦めて、早いところメールとインターネットができるようにしないと・・・。

ラストはいつもの家の近くで約40秒ダッシュ練2本。
ブレーキブラケットを握って38秒731W平均時速39,8キロ。

下ハンドルを握って37秒686W平均時速38,8キロ。
今日は90mmのステムでチャレンジ。

約6パーセントの登りですが、上ハンの場合は垂れてから少し粘れるが100mmステムの方がだいぶ粘れる感じ。

下ハンドル場合は、100mmステムに比べて近い分、下の物を持ち上げる感じで腕の力が無くなり次第終了。

ラスト数メートルでダウンした。

100mmステムの方がハンドルが遠くなった分、腕で引っ張れる感じがして、断然垂れない。
こんな感じでスプリントに特化したポジション出しを今月は何度も実施してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/18

気力

先週の練習で脱水してから、どうも体調が悪い。

3日間軽く乗るだけでリカバリーライドとしました。

何をしても厄年。

パソコンが壊れて、データーが…。

メールもできなくなってしまった(泣

と言う訳で、パソコンメールしばらく使えないので、よろしくお願い致します。

修理するなら買った方が良いといわれたけど、最近のノートパソコンは高いからね…。

ウィンドーズ10に勝手に更新されてから調子が悪くなってしまったんですよね。

元に戻したいけど、1ヶ月以上経つと戻せないらしい。

しばらくスマホで耐えるしかなさそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/09/17

私に課せられた課題。

目標。

10月に復帰して、走る事でした。

しかし、現段階でリスクをおかして薬療法を止めてしまう事に不安があり、減らしていく予定だった薬は減らしてません。

10月からと軽々しく復帰と言ってしまいすいませんでした。

諦めたくないけど、確実をとって進めて行きたいと思います…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/09/16

リフレッシュ

今日は朝からオフモード。

久々に朝8時まで寝てみました。

この歳になると寝たくても寝れなくなりますが、今日はなぜか気持ちよく8時まで寝れました。

昨日の祝勝会で相当リラックスできたのかな(笑。

良い仲間って良いですね。

久々にゆっくりした午前中。

最高~。

その後はパンデバルクで昼食。

美味しいパンをほうばってると幸せ~。

写真また取り忘れた・・・。

カレーパンが売り切れ寸前でゲット!

人気過ぎてレジで並んでる人、全員カレーパンゲットしてました(笑。

クワトロフランスパンも大好きな一品。

これから栗が旬ですが、栗パンも一足お先に食す。

うまい~。

からの鍼灸接骨院トレスでマッサージ。

閉塞前と筋肉の質が変わってきてるようで、筋張った筋肉から弾力ある筋肉になってるらしい。

少しでも変化があると嬉しい今日この頃。

良いところもあれば、考えさせられる事もあるから、ダメだとならないように気持ちだけはとおもうけど。

流石に血栓との長い戦いは、心身ともに疲れるのが現実です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/09/15

おかえり祝勝会

今日は昨日に続き、いつもお世話になっている立寄どころ「おかえり」で祝勝会を開いて頂きました。

私のせいで、ここまで全員揃うことが中々ありませんでしたが、今日は全選手集合。

Img_2139 早く元気になって気持ちよく祝勝会に参加したいですね!

今日もありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/14

祝勝会

今日は久々に増田、陣、堀達と4人でトレーニング。

増田と2人だと超ハイペースになりがちなので、4人だとひとまず安心(笑。

みんな疲れ気味だったので、ペースが上がりきる事無く身体の使い方を試しながら終始トレーニング。

やはり閉塞した反対側の足の状態があまりよくないのが気がかりな今日この頃です。

トレーニング後はいつも応援してくれてる皆さんが集まり、ツールド北海道やJプロの優勝祝勝会を開催してくれました。

美味しい物を沢山食べて楽しいひと時を過ごしてきました~。
沢山の方に支えられてる事を実感しました。

そして同世代の皆さんに期待されてることを改めて感じた。

何とか血栓を撃退したいと思うけど、なかなかいなくならない今。

薬を止めたら、また閉塞するのではという恐怖があります。

閉塞したら、また一からやり直し・・・。
期待は絶望になるのではと、ちょっと薬を止めるのが怖いのが今の気持ち。

そんな悩みを打ち消すかのように、今日は楽しむことができました。

平日のお忙しいところ、ありがとうございました。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/09/13

弱虫ペダル×ブリッツェン

今日は宇都宮短期大学付属中学校で弱虫ペダル×ブリッツェン自転車教室へ参加。

宇都宮は自転車通学する率が非常に高く、通学時間帯には歩道が自転車で埋まるぐらいの数になります。

自転車教室を通して、交通ルールを知ってもらい、少しでも子供達の事故が減ってくれたらいいなと思います。

気軽に乗れる乗り物なので注意が滞りがちですが、何かあった時に事の重大さに気づくのでは遅いです。

歩行者に気を付けて、車にも気を付けて、是非楽しい学生ライフを楽しんで欲しいと思います。

Img_1925 安全教室では毎回日野のトラックが出動して沢山の荷物が積み込まれてます。

今日はシティーサイクルが5台で一本橋や凸凹道等を生徒さん達が走る実地が体育館内で行われました。

Img_1926 そして最後に質問タイム。質問してくれた人に弱虫ペダルステッカーがもらえるとあって、凄い勢いで質問されます(笑。

Q自転車楽しいですか?

A楽しすぎて42歳まで選手しちゃってます~・・・。

Qなぜ自転車はじめたんですか?

A中学生時代、友達と隣町のディスカウントショップに自転車で行ったりするのが楽しくて、どんどん色々な所へ行ったりしてたら、競争になって、ロードレーサーを手に入れたのがきっかけでレースに友達と参加する事になったんだよね~。

前いった学校ではまったく自転車に関係ない筆問まであったな(笑。

Q彼女いますか?
Aおいおい君達より上の息子が居るっていってるのに・・・。取りあえず彼女は居ませんといっておきました(笑。

Q年収はいくらですか?
A内緒とは言えないので、外車が数台と濁して・・・。

こんな感じで最後は締めくくり、10月は宇都宮市内でレースがあるから見にきてねとロードレースの存在を知ってもらう事も忘れません。

こうしてブリッツェンの存在は宇都宮で増殖中なのです(笑。

そのかいあって、練習中は沢山の子供たちに、あ!ブリッツェンだ~と声をかけられます。

これぞ自転車の街、宇都宮ですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/09/12

身体中が痛い

昨日のTTバイクの疲れからか肩がパンパン(苦笑。

慣れないポーズは予想以上に疲れて、深い眠りにつくことができなかった今日。

休みたいところだけど、明日は雨予報。
曇り予報だし行くしかないでしょ~。

増田を誘って同じ考えだったので、普通に練習。

スタートから心拍高で暑い?
先ずはいつも通り15分走307W.

徐々に上げてくプログレッシオーネでラスト8分340W。

ラスト4分382W。

ラスト1分半447Wまで上げて終了。

この頃には身体中が痛くてハンガーノック気味&脱水。

曇り空をなめてました。

途中どうにもならなくなりジュース休憩。

でも身体がパンパンで眠い。

しばらくゆっくり走りながら走ってると、バキって音とともにサドルが取れた(苦笑。

最近シートポストをいじり過ぎて、〆過ぎたせいでネジがかん通う。

カーボンピラー系は〆過ぎに注意です。

会社まで約1時間ダンシングでポスト交換へ。

明日は雨。

このまま終わるのもやだったので、裏古賀志へ。

4時間走って疲れ切ってからしっかり走れるか確認の為に1本。

出し切らないようイメージ良くギリギリペースで。。。

8分59秒330W。

何とか9分切り。

因みにクライマーは1本なら8分15秒ぐらいで登る山です。

帰って体重計に乗ったら60キロ切っていてビックリ。

完璧に脱水してしまった。

この時期は体調管理が難しい。











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/09/11

渡良瀬TT

久々の公式戦参加。

本当なら得意分野で力を見て欲しいところですが、まだ落車できないので我慢の時です。

4カ月ぶりにファンの皆さんとお会いして、嬉しいやら悔しいやらで、また強くなって復活したい気持ちが強くなりました。

Img_2137 地元開催で、ついにルビーレットジャージを増田が着る事になりました。

沢山の応援ありがとうございました。

さて・・・。

私は平凡なタイムでゴールです。

21分45秒?

平均ワットは297W。

TTはいつもとかわらない出力なので気にしないで、しっかりアップダウンコースで力を発揮できるように頑張って行きたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/09/10

わたフェス

明日の天気はかなり微妙。

久々の公式戦。

4月以来の顔見せでございます。

お手やわらかに応援よろしくお願いいたします(笑。

明日はわたフェスも同時開催。

高所恐怖症なので、どれも怖そうですが、是非遊びにきてくださ~い。

Img_2128 今日もTTバイク調整。見た目サドルが低いけど、背中が平行だからいいか・・・。

TTバイク、スピードに乗ると怖いぐらいスピード出るから超楽しい~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/09/09

チーム練

今日は久々にみんなと一緒にトレーニング。

と言っても練習というよりTTバイクの調整で特にきつい事はしていないけど。

Img_2127

バイクは最高級だけど、TT能力は最低級なのが残念なところ・・・。

得意分野を磨いておきます。

今日も帰り道はロードに乗り換えて、ちょっとだけもがいてみた。

最高出力が1159W(約19倍)

登りの頂上まで27秒で終了だったけど27秒で884W(約14.5倍)

また過去5年で一番の出力更新。

本当にあってるのか疑うけど・・・。

ここ5年で身体の使い方が一番しっくりきてるから、ある程度自信はある感じ。

パイオニアのメーターを信じて、データー収集していきます。

過去より強くなりたいとはいわないけど、41歳からでも強いと言わせられるように頑張りたい。

弱いと思われて選手を止めるのも辛いよなと感じる今日この頃です。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/09/08

下りの操作性

最近、ポジション出しを反復練習しながら行って感じた事がある。

ハンドルが低いと下りが超怖いという事。

最近、前乗りでサドル高、ハンドルが低いのが主流?のような気がするけど、ハンドルを上げたら下りが凄く安定する。

サドルを下げたらさらに安定する。

ハンドルの上げ過ぎるのもよくないと思いますが、選手レベルだと5mm上げただけで下りが凄くリラックスして下れる感じ。

ハンドルを下げた状態で古賀志を下ったら、コケで前輪がスリップしそうで怖い。

上げた状態だと状態が少し後ろに行くので重心が丁度真ん中にくる感じで操作も非常にやりやすかった。

BMWで言う、50対50の位置(マニアな話ですいません)なイメージか?

下る時、自転車の上で前輪と後輪に50対50の体重が乗れば安定するのか?

今までは感覚で対応してきたけど、理論的に答えると果たして自転車で50対50は正しいのかは定かではない。

ここら辺は理工学出身の増田さんが詳しそうだな~。

実際、最近の自転車はハンドルが結構下がるようにできてるし、重心が昔より前にきてるような気がする。

そのせいでブレーキした時、集団内でスリップしたり、下りでも落車が多くなってる気もする。

実際はどうかわからないけど俺理論だとそうじゃないかなと・・・。

そんな感じでポジションいじりにハマってる私。

1980年代、ヨーロッパで活躍していた市川さんのハンドルがサドルより高かった?って言うポジションも実際試したら、超ヒルクライマーになれるのか?

実際ありえないポジションだと思うけど、試す価値があるのではと最近思うんですよね。

事務所に新導入されたワットバイクで色々なポジションで試してみようかなと感じる今日この頃です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/09/07

渡良瀬TT参加します

渡良瀬TTメンバー発表がありましたが、走る事になりました。

実は血栓の方はまだ解決してませんが、一人で走るのは落車の危険が無いという事で走る事になりました。

まだクリテやロードレースの方は落車の危険があるので、薬が止められるまで参加できません。

時間がかかってしまってますが、走れるようになったら怪我する前より強くなっているように準備しておきたいと思います。

そして今日は雨予報だったのに晴れ・・・。

一昨日、昨日と出し切っていたので、今日は休みかなと思ったのに・・・。

でもせっかく宇都宮に居るのに練習にいかないのはもったいない。

いざ裏古賀志へ。

封鎖路なので、道は荒れ放題。

時にコケが凄く、古賀志へ行く方は超滑るので気を付けてくださいね。

取り合えず10分×3本。

1本目はSFR系(重いギア)で10分300W。
2本目は軽めのギアで9分40秒307W。
3本目はTTで8分44秒343W。

疲れてるけど、思ったより身体が動いて、良い感じだった。

ラスト古賀志でタイムアタック。

初めの1分は500ワット以上で行ったけど、コケでこけそうになり終了(苦笑。

一昨日の疲れで寝れてないから、今日は適当にメニューこなして2時間半。

30秒走、1本走を毎日やるようになったら、数本だけだけど、疲れが残る今日この頃。

30秒と1分走はここ5年の記録より50W以上アップできてるから、ちょっと楽しみ。

Img_2125 ジャパンカップまであと1カ月半。

参加できるかわからないけど、参加できた時の為に、しっかり仕上げておきたいと思う。














| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016/09/06

新事務所

今日は9月から移転した事務所へ初めて行ってきた。

Img_2123 事務所を入ると目の前に歴代のチーム集合写真が飾られていて、スタッフの皆さんの気持ちがこもってるなと感じました。

だって玄関入口で一番目立つ所に飾られてますから!

宇都宮ブリッツェンを経験できた選手は私を含め本当に幸せだなと感じました。

Img_2122 事務所の中にはチーム機材等が入り、メカニックタブちゃんも一流メカニックの仲間入り?です(笑。

Img_2121 事務所内に機材車まで入るので、積み込みもスムーズに。

Img_2120 そしてトレーニングブースまで完備。ちょっとしたラウンジ風の落ち着いた雰囲気。居座っちゃいそうです。。。

更衣室とシャワーまで完備されてるのだ~~!

外観もクールに仕上げられていて、超一流チームな感じ。

デザイン、施工はドクターリフォームさん

スタッフの方は自転車乗りでいつも応援してくれてる一人で、その方の身なりもまたお上品。ありがとうございます~!

こだわりの事務所で、さらに飛躍するブリッツェン。

ますます楽しみなチームになりそうです。

先ずは自分の体調をしっかり元に戻さないと~。。。





| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/09/05

GRTラジオ

今日はこれからCRTラジオ。

6時半から放送予定です。

是非聞いてくださ~い。

さて今日は久しぶりに飯野とトレーニング。
良く行く茂木5時間コースをアベレージ練。

ポジションを大幅に変えて(ステム一センチ伸ばし5mm上げる。サドル3ミリ下げて)エアロフォームでらくに巡行できるようにする為に・・・。

5mm上げるとステムが高くてダンシングがしにくい。
でもエアロフォームは結構良い感じ。

後半、暑すぎてバテバテで疲れ切って終了。

暑すぎてバテてからアップダウンがあるコースだけど、参考にならないほど脱水気味で力入らず。

登りで大失速。

35、8キロでゴール。

久々に身体中が攣りそうです(苦笑。

まだ薬飲んでるから血栓は大丈夫かな(汗。

さてラジオ収録行ってきます~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/09/04

色々考える

増田が北海道を優勝して、何か色々考える事が増えてきた。

2006年から知り合って10年。

知り合ってから、これは将来が楽しみと思った事を今でも鮮明に思えている。

丁度、私の気持ちも育成したいと思った年だったので、増田への期待は大きかった。

2007年、ミヤタチームが解散後、バラバラの道へ進み、2014年また一緒のチームで走る事になった。

そして2016年4月に私は離脱。

その頃からか、増田がさらに強くなった気がする。

丁度10年前の私と同じ時期に差し掛かった増田。

走りで若手にどれだけ熱い気持ちを伝える事ができるか。

世界へ飛び出す若い選手が沢山生まれる事を願おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/03

おめでとう~。

ツールド北海道、ついに増田が総合優勝~~!

ミヤタ時代、2006年増田にアシストしてもらい総合2位になり、2007年は増田をエースに総合8位?だったっけな。

あれから9年。

ついに総合優勝。

その場に居れなかった事は残念だけど、やったね。

沖縄に続いて、独走のぶっちぎり優勝。

ただ勝つだけなら時の人だけど、勝ち方が凄いと一生心に残るものです。

私の中では大石さんや橋川さん、そして新城選手が心に残る選手かな。

これからも攻め続ける選手になって、誰もが憧れる選手になって欲しいと思います。

もう自分の伝える事はなくなってしまった・・・。

自転車は伝える事がなくなったから、良い車選びでも相談してや~(笑。

そして増田を支えたチームメイトも相当な仕事量だったはず。

昨日はアベタカ。

今日は陣。

堀もかなり遅れてボロボロ。

譲は増田の支えとなり、増田のプレッシャー軽減になったはず。

スタッフの皆さん、選手のみんな本当にお疲れ様でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/09/02

ドキドキするよ

ツールド北海道も明日最終日。

今日は何とか守り切ったみたいだけど、本当にきついだろうな。

アベタカがハードワークでリタイアになってしまったけど、お疲れ様でした。

2011年、第一ステージで西園が優勝して2位畑中4位譲で総合上位を独占。

第二ステージから青柳と私の2人で集団をコントロール。

第二ステージは何とか他チームの協力を得れて守り切ったけど・・・。

次のステージで総合有力勢が下りで抜け出してしまい前半から全開走。

この時、先頭集団に譲が入っていて、総合4位なのに必死で追いかけてしまい失敗した苦い体験がありました。

結局、青柳と私は中盤で集団脱落で、その後、他チームの総攻撃で西園も畑中も譲も総合を落としてしまった。

総合で危ない選手だけの事を考えて動いた結果、つぶさなくちゃと間違った判断をしてしまい他チームの動きを見ずに全部うちらでやろうと考えてしまった結果だった。

増田、譲と経験豊富な選手がいるから陣や堀はしっかりリーダーチームの経験ができるチャンスですね。

数秒を争う北海道では逆転するには他チームは大きなアクションを起こさない限り逆転は難しい。

逆に言えば慎重に他チームの動きを見ながら動けば逆転されにくいとなる。

逃がして良いチーム。

逃がしたらいけないチーム。

協力が得られそうなチームを見極めながら展開して是非マラカイトジャージを宇都宮へ持ってきて欲しいです。

明日もライブブログから目が離せませんね。

誰が逃げて、ブリッツェンが有利な展開か予測しながら見るとドキドキできますよ(笑。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/09/01

快挙

皆さんご存知の通り、北海道で増田が優勝!

約50キロを独走して優勝。

かれこれ北海道に20回参加してるけど、50キロを独走で優勝した選手は20回中記憶にありません。

と言うかいませんでした。

記憶の残る走りを一緒に参加して味わいたかった!

これぞ本物の走りですね。

ありがとう!

明日から総合を守る戦いが始まりますが、是非力を合わせて守りきって欲しい!

北海道は5人エントリーで4人で敵チームから守らなくてはいけないので、本当に大変なんです。

頭を使わないと、ブリッツェンだけで守るのは困難なので、敵チームを読み分けながら利害関係を築けるチームを探す事ができるか?

明日はそこら辺を見ながら観戦してみると楽しいですよ。

走ってる選手はドキドキですが・・・。

アレ!ブリッツェン!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »