2017/03/24

ブリッツェントークショー

今日もアンダー選手達を集めて一緒にトレーニング。


昨日の疲れで、疲労困憊でなんども休もうか悩む程、疲れ切ってた今朝。


取り合えず、つき位置(ついていくだけの略)で80キロ程アベレージ練(一定ペースで速い事)。

若い子はエネルギッシュで一緒にいると自分まで若くなった気分です(笑。

練習後は身体がやばかったので、トレスで治療して頂きました。

Img_2619 そのまま、宮カフェでトークショー。アベタカの内緒話で盛り上がりました(笑。

集まって頂きありがとうございました。

これぞ充実Day。

練習できるようになると、一日があっという間に過ぎていきますね。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/03/23

明日は宇都宮ブリッツェントークショー

今日はアンダー選手を集めて堀も入ってくれて総勢8人でトレーニング。


平日に8人集まれるって良いですね。

ブラウからは3人参加。

他のメンバーもブラウの子達と同じ世代なので、みんなドキドキしながら楽しく練習できたかな?

お陰で刺激が入り過ぎて、田野町交差点から塩谷まで約1時間を平均時速37,6キロで走破。

血栓やろーには厳しいスタートです(泣。


その後は徐々にブラウのメンバーより力があるメンバーが力を発揮。

良いトレーニングができました。

皆さんありがとうございます~。

明日は宮カフェでブリッツェントークショーが19時からあります。

まだ空きがあるようなので、是非明日の夜は宮カフェに遊びに来ていただかると嬉しいな~。

久々にチームメイトとしゃべるので、私も楽しみです(笑。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/03/22

ガイドブック

今日はツールド栃木のコースをマトリックスと合同練習だったようで・・・。

私も行こうかなと思ったのですが、車移動だったので、人数的に乗れるか心配だったので辞めておきました。


足の方もまだまだ万全ではないしね。

先週開幕戦でもらった実業団のガイドブック。

Img_2615 表紙はホセ選手。ホセ選手5年目のシーズン 突入。

Img_2616 Jツアー初代チャンピオン・・・。初代チャンピオンは嬉しいのだが、2000年頃、実業団年間総合ポイント1位を何年も取っていただけに、過去が消されてしまったのかなとちょっと寂しい気持ちもあるな。


それにしてもミヤタ時代が懐かしいですね。

あの頃は、若い選手を育てるんだと、気合入ってたのを思い出します。

そう考えると、今のブラウブリッツェンが同じような心境で取り組んでるのかなと。

ブラウの子達とレースを一緒に走れないのが一番難しいんですよね。

とにかく観察して、いろいろ見るしかないか。

がんばろ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/21

全てを分析する事

最近はワット計を使いデーターを取りながらトレーニングが主流になりつつありますね。

ホビーにもワット計が徐々に浸透して、使ってる人をよく見かけます。

Img_2614存在感抜群のパイオニアのパワー計。かっこいいよね(^-^)

ブラウブリッツェンにも使ってる選手が何人か居て、数名毎日やり取りしながらデーター化。

平日は一緒に走る事ができないが、データーのやり取りで、その選手の現在の実力や体調を見る事ができるのがワット計の良いところでもある。

最悪、ワット計が無く、実力が認められる選手は私が走ってるコースでタイムを計測してタイムでやり取り。

だがしかし、数値だけでは、本当の強さはわからない。


その為に、宇都宮クリテとロードの二種目を朝から夕方まで全選手の走りを見て分析。

プラス、チーム練も一緒に走って個々の走り方の特徴を見て分析。

一緒に走らないとわからない事だらけなのが自転車競技なのだ。

これだけやって、ようやく選手の脚質がある程度わかってくる。


実は周りがスプリンターと思っている選手が実はスプリンターでは無かったりする事もあるのだ。

時間をある程度かけて、個々の実力を解析しながら着実にステップアップ。


早速成績も下のクラスながら出たけど、まだまだロード初心者。


経験が浅いぶん、伸びしろは無限大。


今後が楽しみで仕方ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/20

練習練習

宇都宮クリテリウムの日は前日まで乗れていたので、諦めて完全休養日。

ロードは時間を見て練習できると思っていたけど、駐車場から鶴区間が自転車移動できずウォーキング区間だったので、練習時間が取れずでした。

一応ブラウのチームカーを朝6時頃駐車場へ持って行き、そこで1時間強練習時間を稼ぎだし、少しでも乗れる時間を見つけながらレース合間も利用して何とか2時間練習。

駐車場から鶴区間、ウォーキングしたりマラソンしたりと、結構脂肪燃焼できた感じなので、今朝は足がパンパン。

今日は昼間用事があったので、早朝5時半には練習スタート。

セブンイレブン530練やってる皆さん、やはり凄いですね。

気温1度で薄暗かったです。

身体が起きてないうちにもがくと体調悪くなるので、今日はLSDで100キロ練習。

最近100キロ練習ができるようになってきました。

少しずつ自転車を走る楽しみが増してきたかな。

朝日を見ながらやっぱり自転車はいいな~と早朝の景色も最高だなと感じた今日この頃です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/19

宇都宮ロード

今日も昨日に続きブラウブリッツェンの走りを視察。

ブリッツェンの応援はラスト一周のラスト3キロしか見る事ができませんでした。

その一瞬を見て・・・。

・・・・。

今は長いシーズンに向けて歯車を合わせる時。

大きく変わったメンバー編成なので、初めは仕方ないでしょ・・・。

徐々に上手く行くと思うので、今後に期待しましょう。


そして今日も新規加入のブラウメンバーの松崎がE3ではありますが、2位となり飛び級を果たしました。

Img_2610

Img_2611

こちらもブラウメンバーのお陰で今日もドキドキで心臓が変な動きをしてました(笑。



クリテリウムの位置取りや走り方。


ロードでは現在どのぐらいの力があるか個々の実力を見極める。


成績は出せなかったけど、チーム力はある程度あるなと今後に期待が膨らみました。

今日も沿道で沢山声かけて頂きありがとうございました。

走る事は諦めた訳ではありませんが、血管の回復次第なので、今はブラウのメンバーと走れるぐらいはできるように毎日練習してます。

いつか復活できるかもしれないので、気長にお待ちくださ~い(笑。

そしてブリッツェン、ブラウの応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/18

宇都宮クリテリウム

今日はブラウブリッツェンのレースを見て、個々の走りを分析する為にできるだけレースを見ました。


個人個人の走りを分析する事で、得意分野、不得意分野等、走り方である程度わかります。


足が無いけど、レース感が良く、集団走行もうまく思ったより良い所でゴールする選手。


足が有っても、集団走行が苦手でレース展開に絡めない選手。


他にもいろいろ見て分析して、今後の練習に反映する事が今日の一番の目的です。


まだ本格的にチーム練をして10回に満たない状況。


自転車を楽しむ為(強くなる事)にまだまだ改善できる事が沢山あります。


とエリートツアーは終始レースがあり、レース前後とフィードバックしてると残念ながらチームキャプテンであるブリッツェンの方のレースを見るどころか、皆と最初から最後まで合わず仕舞い(泣。

今日は残念な結果だったけど、明日はチームみんなで納得いく走りをして欲しいと思います。


Img_2607_2 お陰様でエリートツアーの方は海藤選手がE3から明日はE2に飛び級を果たしました。

一人逃げ切りです優勝おめでとう。



実はその他にも着々と実力とセンスを兼ねそろえた選手が何人もいます。


成績は出せなかったけど、超悔しがって走り方を後悔する選手。


予想を良い意味で裏切るナイスな走りをする選手。



全てがマジで楽しんでるからこそ、嬉しかったり悔しかったりが爆発するんですよね。




Img_2602 みんなが輝いて見えてきた。うらやましいぞ~!

会場で沢山の激励ありがとうございました。


明日も鶴周辺をうろうろしてるので気軽に声かけて頂ければと思います。

明日も応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/17

開幕戦へ向けて

明日は宇都宮クリテ開幕戦。

参加しませんが、会場には朝6時過ぎには、この車で駆けつけまっすよ(笑。

Img_2594 ブラウブリッツェンもチームカーが有ります。しかもラッピングで目立って悪い事できない使用。


ローダウンしたら超クールなのですが、移動車なので乗り心地重視。

昨年から使ってないでしょうから、洗車してみました。

愛車が汚れたら洗車する私ですが、洗車で一番大変なのがふき取り作業。

水は塩素を含んでるので、吹き残すと水滴跡になるので超シビアにふき取り作業するようにしてます。

Img_2596 そしてメカニックタブちゃんに、これ便利ですよと勧められたのがこれ!

Img_2595 こんな感じで水をある程度流す事で、ふき取り時間が超短縮できました。これは便利ですね。

スタッフっぽい事ばかりしてるように見えますが、実は最近、足の調子が少し良くなって、今日は裏古賀志10分292Wをマーク。

タイムは痛くない時より、2分近く遅いけど、少しずつ良くなってる事が分かるほどです。

ここまで回復してくれると、自転車人生を楽しみ続ける事が可能かもと夢膨らんでます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/03/16

アップ ビーリング システム募集開始しました

いよいよ新たなチャレンジがスタートします。



アップ ビーリング システムと言う少年自転車的な事業です



サッカーには少年サッカー。


野球には少年野球があるように、ついに自転車にも少年自転車。



いまいちピントこない言葉(少年自転車)ですが、小学校4年生から6年生を対象に募集いたします。



自転車を通して、人生の楽しさを子供達に伝えたいと考えております。


ロードレーサーに乗った事ない。


自転車なんて興味がなかったけど、乗ってみたい。



将来プロロードレーサーを目指してます。



そう!



やってみたいと思ったらやってみよう!



個別に合わせたカリキュラムで対応致しますので、経験が無くても大丈夫です。



是非ご応募お待ちしております。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/15

真理じゃなくて心理

先日、選手の心理をコントロールする事の重要性の勉強会がありました。

選手生活20年以上となり、昔のように選手として向上心も弱くなると、こんな結果になった。

Img_2589勝利意欲が低過ぎ…。

若い選手を育てたいと考えてるから良いのだが、20年前だったら、今とは全く違う結果になっていただろうな。


Img_2588今回は選手でありながら、コーチの立場でもある気持ちで心理テストを受けたので、気持ちのブレがありながらの結果です。

計画、セルフモリタリングが低い。


今の気持ちがもろに出た感じです。


選手として終わりが近いと感じつつ、将来を悩んでる結果かな。

こんな気持ちでは、コーチとしては失格ですね。


しっかり全力投球できるように、気持ちをコントロールしたいと思う。

Img_2590心技体、全てが万全である事が大切だなと改めて感じた勉強会でした。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

«カンセキへ訪問