« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017/10/31

東北シクロクロスシリーズさがえラウンド






Photo:Nobumichi Komori/HATTRICK COMPANY
今季2勝目を挙げることができました。
レースの詳細はライブレポートをご覧ください。

昨年とは打って変わってマッドコンディションとなった今回のレース。
コンディションが厳しくなったことで実力差がつきやすくなると予想し、序盤から攻めて後続を引き離す展開に持ち込もうと考えていました。
前田選手のメカトラも重なって早々に単独となりましたが、パンクのリスクが高いコースだったので最後まで集中して走り、結果トラブルゼロでうまくまとめることができました。
たくさんの応援ありがとうございました。

最近多くの方に「調子良いね!」と言っていただけていますが、今季好調をキープできていることについては、やはり昨シーズンからのパワートレーニングを継続してきたことが一番の要因だと思います。
数値でも感覚でも自分の力が向上していることがはっきりと分かる上、コーチと話し合い、ピークを持っていくタイミングを調整してトレーニングしています。
なので、全日本に向けてもっと調子を上げて、さらに強くなる予定です。
これからのレースも楽しみです。
この勢いで毎回良いレースをお見せできるよう、頑張ります。
次戦は11/3(金)のスターライトクロスです。
引き続き応援よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/10/27

ジャパンカップクリテリウム






Nobumichi Komori/HATTRICK COMPANY

週末のジャパンカップクリテリウムではたくさんの応援、誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございました。

レースは中盤飛び出したり、ゴールスプリントの末9位でフィニッシュできたりと久々のロードレースとしては良い走りができて満足でした。

久しぶりに真理さんがスプリントする後ろ姿を見ることができたのも嬉しかったです。

ブリッツェンロードチーム時代も含めると今回で5回目の出場でしたが、1番調子良く走れた気がします。
雨のレースとの相性が良いのもあるのかな…笑

ジャパンカップクリテリウムを初めて走った時は、あまりの観客の多さに大通りに出た瞬間鳥肌が立ったのを覚えています。
今回は別の意味(寒さ)でも鳥肌が立っていましたが、通りに出てすぐに自分を認識していただいて名前を呼んでもらえたことがとても嬉しかったです。
ホームレースであることを強く実感しました。




ここ3年はクリテリウムスペシャルチームの一員としての出場ですが、毎回素晴らしいチームメイトと走らせていただいています。
今回は競輪界から新田選手、渡邉選手、ロード界からは龍太郎。
そしてディメンションデータのネイサンハース選手。
皆レース外では和気藹々とした雰囲気で、特にネイサンは前評判通りのフレンドリーさで皆を和ませてくれました。
レース直前に行方不明になったと皆で焦っていたら実は餃子を食べに行っていたり、
レース後の夕食の時には皆にビールを買ってきて盛り上げてくれたり。
個人的には大好きなよなよなエールを買ってくれていたのがとても嬉しかったです。笑

さて、そんな楽しかったジャパンカップクリテリウムも終わり、いよいよ週末は東北シクロクロス寒河江ステージです。
好調をキープできているのでこの勢いで今回も勝ちたいと思います。
引き続き応援よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/10/14

UCI-2 JCX茨城シクロクロス 取手ステージ




ブログでの報告、遅くなりました…

JCXシリーズ国内開幕戦を勝利で終えることができました。
たくさんの応援ありがとうございました。

今回のレースはコースがこれまで以上にハイスピードなレイアウトだったこともあり、集団がバラけにくく、どう勝負するかを考えて臨みました。

実は同じようなレースを昨シーズンの東北シクロクロス寒河江大会で経験していて、その時は何度もアタックしては吸収される中途半端な走りをしてしまっていました。
最後は辛くも勝利したものの、決め手に欠く危ういレースだったので、今回はその時コーチから受けたアドバイスを思い出し、ここぞというタイミングをしっかり見極めてレースを決めるつもりでいました。
もちろん力が無ければできないことなので、これまで積み重ねてきたことを信じてスタートを切りました。

詳細なレース展開はレポートブログにアップされていますが、序盤は周りの選手を徐々にふるいにかけ、1対1になってからもしっかりと相手を見て、アタックを決め、ラスト3周を独走して勝利。

正直ここまで思い通りにいくレースはなかなかないので本当に気持ち良かったし、ホッとしました。

このあと、MTBレースとジャパンカップクリテリウムを終えるといよいよ全日本に向けてレースも毎週入ってきます。
この勢いでシーズン突っ走っていきたいと思いますので、ブリッツェンシクロクロスチームへの応援、引き続きよろしくお願いします。

レーススケジュールは追ってアップさせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/10/07

いよいよ

中国遠征前のアップから結局バタバタしてブログを更新できていないままでした…
ブログチェックしてくださっている皆さま、ごめんなさい。

中国でのレース、1レース目は途中まで良いリズムで10番手前後のパックで走れていたものの落車で遅れ、結局19位。UCIポイントも獲得できませんでした。
次こそはと臨んだ2レース目はスタート直後に脚を痛めてしまい、我慢して走りましたが痛みが限界に達して30分ほどでリタイア。
そんなわけで全く良いところなく終わってしまった遠征でした。

その後MTBレースを2つ挟みましたが、いよいよ10月9日(月)に国内開幕戦となる茨城シクロクロス取手ステージで本格的なシーズンインを迎えます。

今年はUCI-2カテゴリーにグレードアップしたこのレース、ここ数年連覇しているので何としても勝ちたいところ。
データ的には去年より強くなった自分で臨めるはずですが、もちろんライバル達(特に若手)も強くなっています。
今年は夏場の種目をMTBに切り替えたので、新たな挑戦をしてどれだけ進歩できたのか、それを確かめる意味でも重要なレースとなりそうです。
今回は宇都宮からも他のレースより比較的近いので是非会場に来ていただけると嬉しいです。
今シーズンも応援よろしくお願いします。




写真はJAPAN CUPサイクルフェスタ試乗会でGMが撮ってくれました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »