« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016/11/26

Rapha Super Cross Nobeyama Day1

Img_4300_2
Photo by Nobumichi.Komori/HATTRICK COMPANY
勝ちました!応援ありがとうございました!
地元なのでホームレースでもある野辺山で初めての勝利、めちゃくちゃ嬉しいです。

今日は今シーズン一番の集中と走りができたと思います。
どこで自分がリードできるかを序盤に見極めて、アタックした後は一度も振り向くことなく踏み抜きました。
今夜はこの勝利をしっかり味わいたいと思います。

そして明日はまた明日のレース。
今日の良いイメージを持ちつつ集中して走りたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/20

関西シクロクロスマキノラウンド

Img_4283
Photo by Nobumichi.Komori/HATTRICK COMPANY
今日は全日本前の大事なレースでしたが、結果は2位でした。
楽しみにしていた時との勝負も一つのミスで早々に終わってしまいました。
悔しいですがこんな日もあると思って、次のレースに気持ちを切り替え、これまで通りトレーニングに集中したいと思います。

ここ最近はなかなか関西シクロクロスに出られていませんでしたが、たくさんの方が応援してくださり、嬉しかったです。
ありがとうございました。

時は強かったけど、一回負けたくらいじゃへこたれませんよ。
この悔しさを力に変えてみせます。
次のレース、楽しみにしていて下さい。
引き続き応援よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/09

Starlight Cross幕張 in CYCLE MODE

Slcross_23

【勝利を確信した瞬間】 photo(C):Nobumichi.Komori/HATTRICK COMPANY


レポートブログ等でアップされたとおり、今季4勝目を挙げることができました。

今回はギリギリの勝負になったので、大歓声のホームストレートに迎えられ、勝利を確信した瞬間は本当に嬉しかったです。
この日は身体にキレが無く、追いつかれそうになった時は焦りましたが、そこからもう一度冷静になって勝つための走りができたことは、自分の中で今季進歩した部分だと思っています。

勝負所となるセクションにどのような心理状態で進入するかによって、そのスピードも、ミスの有無も変わってきます。
なので、そこに至るまでの流れを作ることも重要。

公平も僕に迫りながら勝つために色々考えていたと思うけど、今回は僕が勝ちました。
レース中の僕らはそんな駆け引きをしながら走っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/04

必需品

Img_4206
「VOLT1600(右)とRAPID X3(左)」
(写真奥のVOLT1200はいつも練習で使っていた相棒)

キャットアイ様からVOLT1600とRAPID X3が届きました!

正直めっちゃテンション上がってます!笑

というのも、平日のほとんどは夜にトレーニングをしているので、ライトは僕にとっては欠かせない存在。
何より安全が第一ですから、自分の視界を確保するため、また周囲からの視認性を高める意味でも非常に重要なアイテムです。

僕はここ5年半ほぼ毎日キャットアイのライトを付けて夜トレーニングをしていますが、1度も事故はありませんし、走っていて不安に思ったこともありません。
だからこそトレーニングに集中でき、レースで勝負できていると言っても過言ではありません。

そんなわけで絶大なる信頼を寄せているんです。(断言)

滅多にこういうこと書きませんが、サラリーマンライダーの皆さん、そして自転車通勤されている皆さん、僕が言うんだから間違い無いです。
自信を持ってオススメします。

そして、きっと明日のスターライトクロス幕張では僕が一番目立つでしょう。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/02

UCI寒河江

ブログでの報告が遅くなりましたが、無事勝ちました。
これで今季3連勝です。
今回は勝つことはもちろん、自分で納得いく内容のレースをしたいと考えていました。
イメージは序盤〜中盤で抜け出して独走でフィニッシュすること。
前日の試走の段階で、隠れた石(というかむしろ岩)が多くかなりパンクのリスクが高いコースだったので、リスク回避の意味でも早めに抜け出したいと思っていました。

しかし、レースが始まると、ド平坦であることに加えて風も強く、テクニックの差も出にくいレイアウトだったため、繰り返しアタックしても抜け出せず。。。
シケインからの登りや階段の処理で毎回リードしていたので、そこが勝負所だなと意識しながら周回をこなしていきました。
途中2人で抜け出すもチェーン落ちのトラブルで後退。
難なく復帰しましたが、その時点で独走勝利は断念し、最後のシケインで勝負に出ることに。
そのシケインにしっかり先頭で入り、ミス無くこなして3秒差で勝利。
周りを少し不安にさせてしまいましたが最後は勝てて僕自身もホッとしました。

今回宇都宮からもサポーターの皆さんに駆けつけていただいていたのでとても心強かったですし、おかげさまで最後まで踏ん張れました。
応援ありがとうございました。

週末は招待いただいた「StarLightCross幕張in CYCLE MODE」を走ります。
連覇がかかっていますので頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »