« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016/10/29

ジャパンカップクリテリウム

Img_4177
「スペシャルなチームメイト達」

先週末はジャパンカップクリテリウムにクリテリウムスペシャルチームとして出場しました。
レースも、特別なチームメイト達との時間も楽めた2日間。
そして何より、パレードで大通りに出た瞬間は初めてジャパンカップクリテリウムを走った2010年と変わらぬ感動、興奮を味わいました。
ブリッツェンファン、ブラーゼンファンの方々をはじめレースでは本当にたくさんの応援ありがとうございました。

さて、今は明日のUCIレースのため、池本メカニック、廣瀬メカニックとともに山形県寒河江市へ向け移動中です。
先週まで、ここ最近の激しい寒暖の差にやられて体調を崩していましたが、しっかり治して調整できたので、レースが楽しみです。
明日も応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/19

富士山&スケジュール変更

Img_4146
レース前に撮った富士山。

毎年この素晴らしいロケーションで開催されるシクロクロスミーティング富士山大会、今年も優勝することができました。
スタートから1度もトップを譲ることはありませんでしたが、親父が見える位置からなかなか離れなかったので最後まで気の抜けないレースでした。
レース後は走りを見てくれていた辻浦さんからもアドバイスをいただきながら反省会。
もっと走り方も考えていかないとなと色々考えさせられました。
勝って満足。
ではなく、今回も身になる遠征にできて良かったです。

さて、先日レーススケジュールをお伝えしましたが、一部変更しますので改めて載せます。
※今週末10月23日のJCX白樺湖は走りません。
引き続き応援よろしくお願いします。

10月22日(土)ジャパンカップクリテリウム(※クリテリウムスペシャルチームでの出場)

10月30日(日)東北CX project グリバーさがえ UCI2 JCX

11月5日(土) 弱虫ペダルStarlightCross in CYCLEMODE

11月20日(日) 関西シクロクロス マキノ高原 UCI2 JCX

11月26日(土) シクロクロスミーティング 野辺山day1 UCI2 JCX

11月27日(日) シクロクロスミーティング 野辺山day2 UCI2 JCX

12月11日(日) 全日本選手権 宇都宮 ろまんちっく村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/10/14

週末は

Img_8149

シクロクロスミーティング富士山大会です。
富士山のレースは、世界選手権で何度も一緒に遠征しているメカニックの篠原さんのお店シクリスタヴィエントさん主催で開催されます。
僕は初めて世界選手権に出た時からお世話になっていて、一緒に遠征してきた僕らにとっては親父や兄貴のような本当に頼れる存在です。
また、辻浦さんを招いてシクロクロスのスクールを開催されるなど、シクロクロス競技の普及やレベルアップなどにも熱心に活動されています。
写真はそんな篠原さんと僕でHoogerheideのワールドカップの階段を競争して駆け上がった時のもの。

今年もレースにお呼びいただいたので、感謝の気持ちも込めて、また少し成長したところをお見せできたらなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/10/12



秋刀魚

今日はOFF。
夜は楽しい時間を過ごしながら、美味しいご飯をご馳走になりました。
やっぱり旬のものって食べると元気になれる気がしますね。

よし、明日からまた頑張ろう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/10/10

茨城シクロクロス取手大会 JCX#1

Htc99632
photo(C):Nobumichi.Komori/HATTRICK COMPANY

茨城シクロクロス取手大会、優勝しました。
たくさんの応援ありがとうございました。

中国のレースを終えてからの約1ヶ月間、少しずつだけど確実に自分が強くなってきていることを感じていたので、それを確認する意味でもこのレースを迎えることを楽しみにしていました。
レースはイメージしていた通りに展開でき、序盤から独走してフィニッシュ。
一人になってからも最後まで集中して追い込むことができました。
まだ初戦なので、ここからの連戦に向けて気を引き締めて頑張ります。

今回はJCXシリーズの開幕戦ということもあり、カテゴリー1は出走人数約80人、観戦されていた方も本当に多かったです。
茨城シクロクロスも年々盛り上がってきているなと思いました。
各地域のシリーズ戦それぞれ雰囲気が違って、それぞれの良さがあるなと改めて実感。
来週のシクロクロスミーティング富士山大会も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/09

いよいよ



今日はレース前の調整で軽めにトレーニング。
帰りにSpokesで近成に洗車してもらって準備はバッチリです。
いつもありがとう。

明日はJCXシリーズ開幕戦、茨城シクロクロス取手大会です。
昨シーズンのシリーズチャンピオンとして、もちろん勝つつもりで走ります。
始まるとあっという間のシーズンですが、一つ一つ目標を設定して、常にステップアップしながら過ごしていきたいと思います。
改めて応援よろしくお願いします。

今回はSpokesの廣瀬メカニック、輪島帰りの小森さん、田村メカニックにも帯同してもらいます。
ライブブログも是非チェックしてみてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バイクスクールお疲れ様でした。

城址公園でのバイクスクールに参加された皆さん、お疲れ様でした。(写真、撮り忘れました…笑)

90分間みっちりやったので、結構ハードなスクールになってしまいましたが、講師の林口さん、司会のブラッキーさん、そして受講者として参加されたレディオベリーの棚橋麻衣さんのおかげもあり、笑いあり、文句?(笑)ありの楽しい時間になったかなと思います。

スクールの様子はレディオベリーのMAIチャリでも放送されるようなので是非チェックしてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/07

バイクスクール



今日は良い天気でしたね〜
休みを取っていたので、朝から撮影&トレーニングではレース前最後の追い込み。
1日中動き回って充実してました。

さて、明日はJAPANCUP プレイベント 「カンセキpresents 宇都宮シクロクロスシリーズ バイクスクール」が開催されます。
会場は宇都宮城址公園。
オフロードバイクの試乗会もあるので、バイクスクールにお申し込みされていない方も、試乗車で城址公園内のコースを走ることができます。
試乗会は森林公園でも開催されますが、こちらにも是非お越しください。

僕はブラッキーさんとSNEL CYCLOCROSS TEAMの林口さんと一緒に一般の部のスクールを担当させていただきます。
これからシクロクロスを始める人も、来たるシーズンへの準備として参加される方も、基本的なところからレクチャーできたらと思っています。

天候が心配ですが、多少の雨ぐらいならシクロクロスには丁度良いでしょう。笑

そして帰りには会場近くのブリッツェンレッドゾーンやRapha Pop Up Storeが期間限定でオープンしているオリオン通りに是非お立ち寄りください。
オープンカフェの社会実験中ということもあり、たくさんのお店が軒先にテーブルと椅子を並べているので外でゆったりカフェもできますよ〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/10/06

取材




今日はNHKさんの取材でした。
今シーズンを迎えるにあたっての意気込みなどを話させていただきました。
明日10月7日金曜日18:40〜「とちぎ640」内にて放送されますので、とちぎ県内の皆様は是非ご覧ください。

ここ2〜3シーズン、毎週のように僕らのレースを取材していただいていたので、取材班の皆さんのことも勝手にシクロクロスチームの仲間のように感じています。
勝利の瞬間をテレビで伝えていただくことはもちろん、この方達とも勝利の喜びを分かち合えるよう頑張っていきたいと改めて思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/10/05

国内シーズン開幕戦と今シーズンのスケジュール

こんばんは。
シクロクロスチーム小坂です。

またしてもSNSばかりでブログ更新が疎かになっておりました。
ブログを見てくださっている皆さん、いつもありがとうございます。

いよいよ僕の国内でのシーズン開幕戦、茨城シクロクロス取手大会が今週末に迫ってきました。
今はレースに向け、着々と準備を進めているところです。
あまり意識し過ぎないようにしているつもりですが、今シーズンは全日本選手権が宇都宮で開催されるということもあり、いやが上にもモチベーションは高まっています。
そんなシーズンを良いイメージで迎えるためにも今週末はしっかりと追い込んで勝って終わりたいと思います。
宇都宮からも比較的近い場所ですので、是非観戦に来ていただけたら嬉しいです。

最後に全日本選手権までの今シーズンのスケジュールもアップしておきます。
各レースの詳細はAJOCCのHPをご確認ください。
http://www.cyclocross.jp

※予定なので変更の場合もあります。

今シーズンも宇都宮ブリッツェンシクロクロスチームへの応援よろしくお願いいたします。


2016年
10月10日(月) 茨城シクロクロス 取手大会 JCX

10月16日(日) シクロクロスミーティング 富士山

10月22日(土)ジャパンカップクリテリウム(※クリテリウムスペシャルチームでの出場)

10月23日(日)シクロクロスミーティング 白樺湖 JCX

10月30日(日)東北CX project グリバーさがえ UCI2 JCX

11月5日(土) 弱虫ペダルStarlightCross in CYCLEMODE

11月20日(日) 関西シクロクロス マキノ高原 UCI2 JCX

11月26日(土) シクロクロスミーティング 野辺山day1 UCI2 JCX

11月27日(日) シクロクロスミーティング 野辺山day2 UCI2 JCX

12月11日(日) 全日本選手権 宇都宮 ろまんちっく村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »