« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016/01/28

順調です




ワールドカップの翌日は聖と二人でBergen op Zoomまで回復走に行ってきました。
せっかくなので街の広場を歩いていたご夫婦にお願いして写真を撮ってもらいました。
が、バックにいいなと思った大きな教会は写らず。笑

お話を聞くとこの日はお二人の結婚25年の記念日だそうで、広場に面する歴史のありそうなホテルに泊まっていたそうです。
ヨーロッパに来ると年齢を重ねても手を繋いで歩いているご夫婦が多くて、なんだか素敵だなと思います。

この後、ホテルのある街の森に入ってシングルトラックを楽しんできました。
広大な森の中に入り組むようにルートができていて、突然砂の丘が出てきたり。
大学生の頃、辻浦さんと悠とここでトレーニングしたことを思い出しました。
沢山クロスのタイヤの跡や轍が残っていて、こっちの選手は皆こんな場所でトレーニングしているんだなとか想像しながら結局2時間も乗ってました。
しっかり気持ちもリフレッシュできて良い1日になりました。

翌火曜日は時と聖と3時間弱のロードワーク。
そして今日は世界選手権の開催地Heusden-Zolderから20kmほどの場所にあるPeerという街に移動でした。
これから大会終了まではこの街を拠点に動きます。
ホテルや食事など、とても良い環境を用意してもらっているので、皆ストレス無く調整できています。
ロードのアジア選手権を終えた女子選手2人も合流し、明日からは世界選手権のコースに入ってトレーニング。
いよいよです。


とりあえず、近況報告でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/01/26

World Cup Hoogerheide

World Cup Hoogerheide走り終えました。

日本からの応援ありがとうございました。

結果は-4Lap 65位。

水曜日の夜にオランダに到着し、木、金はロードワークで調整、土曜日はコースを試走。
2年前に走った世界選手権と同じ会場ですが、コースレイアウトが一部変更され、重い泥区間、44段の階段、ホームストレートのアップダウンと前回よりもハードになった印象でした。

レース当日は少し疲れを感じていたものの体調は良く、万全のサポート体制の中しっかりと集中してレースに向かうことができました。
前日から降り続いた雨でコースは試走時よりも泥は重くなり、各カテゴリーのレースを経て深い轍ができ、難易度は増していく中でスタートを迎えました。

49番目にコールアップされ、6列目あたりからスタート。
スムーズにすり抜け、1コーナーへはスタート位置よりは前に入ることができました。
毎回オーバーペースで入って失速していたので、無理に上げすぎず、ただパックから離れないことを心がけていましたが、やはりハードなコース、周りのペースに対応していくだけで精一杯。
少しずつミスが出てきて徐々に順位を下げ、結局あと50mくらいで次の周回には入れず。
40分で僕のレースは終わりました。
前回のワールドカップ、世界選手権はトップから1周につき40秒〜50秒離されていましたが、今回のレースは1周で1分半の差。
僕自身は強くなっているはずなのに、世界のトップはそれ以上のスピードで強く、速くなっているということを痛感させられました。
日本では体験できないコース、強度、速くなるためにここで学べることは本当に沢山あります
-4Lapという結果だけ見ると絶望的ですが、気持ちはもう来週の世界選手権に切り替えています。
今回のレースで今シーズン一番の強度を体感したので、来週はもう少し落ち着いて走れると思うし、どこまでやれるか楽しみな気持ちです。
世界選手権、気合い入れていきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/01/20

出発

僕のブログを見てくださっている皆さん、
お久しぶりです。

野辺山の後、全日本、宇都宮クロスなど色々ありましたが、SNSに頼ってしまいこちらを更新していませんでした…

さて、ご存知の方も多いかと思いますが、僕は今月末に開催される世界選手権に出場します。
出場にあたり本当にたくさんの方達から激励の御言葉、御支援をいただきました。
ありがとうございました。

スケジュールとしては、
今週末24日にオランダでワールドカップを走り、翌週の31日にベルギーで世界選手権を走ります。
どちらもYouTubeのUCIChannelでライブストリーミングがあり、世界選手権はJスポーツでも生放送されるそうです。是非チェックしてみて下さい。

エリート3回目になりますが、今年こそはまず完走。
世界一を決める最高峰のレースに挑戦させていただけることに感謝し、全力を尽くしてきます。
応援よろしくお願いします。



今は空港に向かう車中。
いつも運転してくれるこの人にも感謝です。

では、行ってきます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »